• 締切済み

尿酸値が上がる原因が不明?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.6

こんにちは。検診で身に覚えのない高尿酸を指摘されると不安で心配になるのも無理はないですよね。 痛風の原因としても知られる尿酸ですが、食品による摂取は多くても全体の3割ほどと言われ、尿酸の多くは体内で作られています。 これは尿酸の原料となるプリン体がDNAなどの核酸に使われていることが原因で、細胞の代謝の際に老廃物として尿酸になって出てきます。 あとはこの尿酸の排泄が問題なく行われていればいいのですが、ここに個人差が出てしまうことが多く、食事における節制だけでは対応しきれない要因となります。 尿酸値が8.0を超えると血液中で結晶化しやすい濃度といえる状態になるので、まことに残念ですが食生活の改善で追いつかなければ尿酸値を下げる薬の使用を検討することになります。 健康診断では「血液中の尿酸値が高かった」という事実しかわからず、この事実の原因までは特定されません。 なので、医療機関でこの点を調べましょう、ということになるのです。 高尿酸血症については相応の不摂生をしている方でなければ患者自身の行いが原因と言い切れるケースは多くありません。 尿酸排泄に何らかの問題があるのか、それとも遺伝的な要因による原発性(原因がない自然のもの)の尿酸排泄障害なのか。 調べてみないと分かりませんね。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る