ppcz80p1のプロフィール
- ベストアンサー数
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- ベストアンサー率
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- お礼率
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- 登録日2013/07/12
- 性別男性
- 職業会社員
- 年代40代
- 都道府県東京都
- 報連相が出来ない部下の対処法
技術職ですが、部下が報連相出来ずに困っています。実際にそのようなケースに遭遇された方で改善したという実体験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 想像や思い込み、書籍やネットなどに書いてるような対処法は求めておらず、あくまでも実体験に基づくアドバイスをお願いします。 以下、詳細 部下 新卒から入社4年目、別プロジェクトでもコミュニケーションによる問題から担当外され、自分のとこに回ってきた。 去年の10月から自分のプロジェクトに参画。半年間は不慣れだろうと思い細かくケアし、ミスもカバー出来ていたが、4月からは自身が新しいプロジェクトも掛け持つ事になり、そこまで手が回らなくなってきた。 良くあるミス 資料や客先納品物の作成を依頼するが、手戻りが少ない最初の段階で私にチェックするように依頼するが、完成品で送ってくる事が多々ある。ミスで全面的に修正する事となり、想定よりも5倍程度の時間がかかる。 こちら発信でもこまめに声かけしているが、何故か毎回、途中経過を送らない。ミスは早いうちに予防しようと思っているが、どうしようも無い状態。 思い込みや想像で突っ走る事が多いので、確認はこまめに行うように常々、強く言い続けても、とにかく確認をしない。コミュ症というわけではない。 短い間隔でこちらから確認もしていますが、間隔を短くし過ぎると、自分の業務に支障が出るし、入社からずっと同じ事を指摘され続けて直らないので、使い方を考えないといけないのかもしれませんが、上手く対応出来た方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。
- SIerの新規営業の方法について
SIerの新規営業はどのようにアプローチするのでしょうか? 電話営業、飛び込みでしょうか? それとも他にアプローチの仕方はありますでしょうか?
- ベストアンサー
- rocketkeita
- 営業
- 回答数2
- 従業員の非協力的な態度に悩まされています。
訪問介護のヘルパー事業所を経営しております。 新規ご利用者を受け入れる際に、あれこれと口出ししてくる従業員がいます。 受け入れに関しては、経営者の私一人の考えではなく他数名の重役の者で決定しておこなっております。 しかしながら、ミーティングの場で報告すると「またそのような大変な人を受け入れて、何かあったら責任取ってくれますか?、取りたい休日の日が他の従業員と重なって取れない場合でも自分は取らせていただきますよ、あなた(私)が責任取って出てくださいよ」等いろいろ言いたい放題に言ってきます。 サービス日は365日の体制で行っており、その中でシフト上でそれぞれの従業員の公休日も決定します。このような話をするとあたかも現在休みが不足の状況の中無茶させてるように見えますが、休日出勤はゼロ、残業ゼロでやっております。もちろん、いくつかの時間経営者の私も兼務として入っております。コミュニケーションの大切さも以前の会社にいるときからずっと感じてきていたことも有り、自分の信念でコミュニケーションにはたくさん時間を取って、一人ひとりの意見や悩みに耳を傾けてきましたがこの有様なので、苦労しております。 人材不足の現状、強く注意して反発心を高めるよりも 出来ることなら一緒に同じ方向に力を出し合っていければと思っています。 どうか経験豊富な経営者の皆様アドバイスいただければ幸いです。