• ベストアンサー

彼を怒らせてしまいました

その場の雰囲気で調子に乗って言った宣言を忘れていて それで彼を怒らせてしまいました(>_<) 忘れていた私が悪いので謝ったのですが 彼は「うん、しょうがない」としか言葉にせず、どうしていいか分かりません 他の話をしていいのか... まだ彼の機嫌は悪いままです どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方はどうにか「する」側じゃない。 ただ受け入れる側。 想像してみれば分かる筈。 今の彼の心はとても濁っている。 その濁りは直ぐには収まらない。 しばらくは濁ったまま。 でも・・・ その濁りを不快にかき回す行為、 それが今後加わらなければどうなるか? ⇒徐々に濁りは収まり、 濁っていた部分は(心の)底に沈んでいく。 視界も随分回復していく。 貴方と向き合う際の心の澄み具合、 それも改善していく事になる。 言い換えれば、 今直ぐ澄んだ心を彼に求める事。 それはとても身勝手で不誠実な事なんだよ。 どうしたら? それって貴方目線&貴方ペースの考えだから。 貴方中心の世界だから。 貴方は濁らせた側。 早く安心したいんだと思う。 彼側の期限が直った(良かった、ホッ・・・) そういう感覚を得たいんだと思う。 心が濁ったままの彼を感じると、 自分という評価が壊れてしまう不安があるから。 最悪別れとか、 貴方という存在価値自体を揺さぶる問題になるから。 それが怖い貴方は、 速やかに謝り、そして速やかに和解したい。 欲を言えば、 速やかに(彼側の)心の濁りを取りたい。 そう考えているんだと思う。 考えるのは自由。 でも、 彼にも彼のペースがあるんだよ。 貴方に不快にかき乱された心の濁り、 そこから回復すしていくとしても・・・ 彼は彼の歩幅で貴方を受け入れ、許していく筈。 貴方はそれを素直に受け止める事。 直ぐに機嫌が戻らない、 そういう彼の姿こそ「自然」だと思う事。 同時に、 これ以上同じようなかき乱し(粗相)をしないように。 改めて、 丁寧に付き合い続けていく事を心掛けていく事。 それ以上に貴方が出来る事は無い。 でも、 誠実に付き合い続けていく姿勢、 それを彼に示していく事は出来る事。 今彼に生じている心の濁り、 それが「一過性」で終わる為にも、 これからの貴方の態度がとても大事になってくる。 改めて、 目先で直ぐに救われようとしない事。 貴方に乱された彼目線(彼ペース) そこから丁寧に世界を見つめ直していく事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

その宣言がどのくらいのものなのかわからないので彼の機嫌の悪さが普通なのか異常なのかわかりません。

• nekosuke16
回答No.1

次の日にまで機嫌が悪いのを持ち越すような面倒臭い彼なんですか? 普通ならば、次の日にはケロッとしているのでは? 放って置いたらよろしい。