• ベストアンサー

カップル同士4人でもんじゃ屋に行った時のこと。

カップル同士4人でもんじゃ屋に行った時のこと。 友人の彼女の服に、テーブルの下の(清掃が行き届いてなかったんだと思いますが)油が付いてしまいました。 その子はそれがかなりショックだったらしく、おしぼりで染み抜きをしていました。 最初は他の3人も気遣ったり、染み抜きのアイディアを出したりしていました。 ですが、いつまでもいつまでも不機嫌そうに服を叩き続ける彼女にかける言葉がなくなり、かといって無視して馬鹿話に花を咲かせるわけにもいかず、おかしな空気になりました。 自分の彼女と2人で居酒屋に行った時も同じ様なことがあり、困った経験があります。 お気に入りの服が汚れたらショックなのはわかります。 ですが、場の空気を無視してまで不機嫌でいる必要はないと思います。 その場でできるだけの染み抜きをしたら、諦めるなり帰ってから業者に依頼するなりすればいいだけの話だと思います。 女性の方はそのような彼女たちの気持ちがわかりますか? また、それだけ場の空気を壊してまでもまわりの人にかけてほしい言葉、してほしい事って何なんでしょう? 男性の方は、そんな状況になったらどう対処しますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109048
noname#109048
回答No.5

私も服を汚しちゃう事多いんですよね~ 特に白や生成り色なんて汚れが目立つ服に限って やっちゃうんですよ。 私なら汚れに気が付いたら、取り合えずトイレに駆け込んで 汚れを落としてみます。 ムリそうなら、直ぐに諦めて取り合えず忘れます。 家に帰ってクリーニングに出すなり 染み抜きをやってみます。 せっかくの友人との食事や遊びの最中に そんな事で場の雰囲気を壊したくないもの。 そもそも形有る物は壊れるし、洋服だって汚れても当たり前。 お気に入りなら、尚更ショックなのは分かるけど諦めも肝心。 私も男女限らず、最初は気を使ってあげると思うけど あんまりグズグズ言ってるような人には ↓の方と同じ意見で言ってしまいます。 『もっと良い服、買ったるわ~』って。 私、本当に同姓の知人女性に言ったことがあるんです。 いつまでもいつまでもグジグジとコートに付いた汚れに 文句を言っているので、思わず出た一言でした。 私も一応女性ですが、こんな人の気持ちは半分分かって(汚れてショック) 半分分かりません。(いつまでもウジウジ) だからそんな時は、その彼女のことは無視して 楽しんだら良いと思います。 それでも無愛想ならば、私はそれ以上のお付き合いはしませんね。 相性が合わないようなんで…

fuzzbuzz
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 自分の考えとほぼ一致していて自信が持てました。 わかる部分とわからない部分、理解できます。 だけど、そうは言っても無視するってのは難しいですよね…(汗 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 質問からはズレてしまうのですが、 友人の話ですが、夕食にお好み焼きに一緒に行く約束をしていたらその日はすべてすぐ洗濯できる(でもかわいい)服装で来ました。 ニオイとかついちゃうから・・・って 私もそれ以降その友人を見習ってニオイ系?の食事があらかじめきまっっている時はそこまで考えるようになりました。 まぁデートとか勝負服の時はそこまで考えてられないと思いますが・・・ でも、せっかくの食事会だから楽しみたいですもんね。 回答になっていなくてごめんなさい

fuzzbuzz
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 貴女様もご友人も、気遣いのできるとても素晴らしい方だと思います。 お店によっては多少の汚れは想定できることであって、 あとは自己責任だと思うんですよね… (でもかわいい)のあたりがとても重要で、 そういうTPOを踏まえた上でのコーディネイトこそが 本当のファッションなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.6

ショックなだけで周囲に何かをしてほしいわけではないと思います。 服が汚れた事で頭がいっぱいなのでしょう。 少し幼稚な気もしますが、パニックを起こしているのかもしれません。 変に話しかけずしばらくそっとしておく方がいいかも。 小さい頃に服を汚すとヒステリックに怒鳴りつけるお母さんは結構います。 私は服を汚して叱られたことがないので、洗濯すればいいやーという考えなのですが、友達がそういう状態になったことがあり、 それ以上どうにもならないし後は家に帰って洗ってみたら、というような事を言ったらぽつりと「お母さんに怒られる」と繰り返しはじめ、明らかにパニック状態でした。 落ち付いた後聞いてみると、その服は母親に買ってもらったものではないし怒られることもないはずなのですが、汚す=怒られるという図式が彼女の中でできていて、頭が真っ白になったそうです。 近所にも、服を砂で汚したという理由で家から閉め出されている子を見たことがあります。 パニック状態であるならば、「場の空気を悪くしている」とかそんなことを考えられる状態でもないと思います。

fuzzbuzz
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 なるほど、精神的?トラウマ?うまく表現できませんが、 そういうこともあるんですね… とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• nobujun
回答No.4

がつんと怒るか 「もっと良いやつ買ってやる」と言っみてはどうでしょうか。 友人の彼女なら「こいつが同じの買ってやるって」 いうか。。 もう試したならすみません。 ちやみに私もあります。 大抵おろしたてのお気に入りに染みがつくんです。 もうテンション下がりまくりで。その事ばかり考えてしまいます。 一生懸命さとられないようにしますが。。

fuzzbuzz
質問者

お礼

気持ちのいい回答ありがとうございます。 そのセリフ、覚えておきますね。 そうそう、新しい服やお気に入りに限って汚れるんですよねぇ… どうにかならんかこの法則(笑 いつまでも不機嫌でいられると正直面倒ですが、 悟られないようにしていることが見えると全力でケアしたくなる不思議。

• nemuchu
回答No.3

女性ですが。 10代の女の子なら、共感はできないまでも、まあわかります。 自分の事を中心にしか考えられない子どもの時期ですので。 ただ、「親の躾のなっていない、かつ、頭の悪い子なんだな」と思います。 20才過ぎていてその態度なのでしたら、躾の問題ではなく、周囲の人を気遣えるか?という人間性や、危機管理能力、コミュニケーション能力に難があります。 社会人になっていてそれだったら、自分ならば今後その方とプライベートでの付合いを控えます。 そもそも、そこまで不機嫌にならざるを得ない程大切な服で、もんじゃ屋焼肉屋など油を扱う、当然ある程度の汚れはねが予測できる店に入るのが間違い。 お気に入りの絶対に汚したくない服を着ていて「もんじゃ屋に行こう!」と言われたら、 きちんとした女性なら、それとなく別の店を提案し、そのような店に入るのをまず避けますよ。 また、予想外に汚れてショックだったのなら多少不機嫌になるのは判りますが、 諦めがつかないほどの服ならば、店側に訴えでてクリーニング代くらい払わせればよいでしょう。 それもせず、全く関係のない同伴者に自分を気遣わせたり八つ当たりしたりは、「女性」のする事ではなく、「子ども」のすることです。 その事例を「女性一般の態度」と思わないでください。 我侭で自己中なオコチャマの態度です。

fuzzbuzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もまったくそのように思っておりました。 件の2人は年齢的には立派な大人なのですがね… もう少しやりようがあるんじゃないかと疑問に感じた次第です。 「女性一般の態度」とは思っていません。 「女性の視点からはどうか」という質問でした。 語弊があればお詫びします。

• ma3zu
回答No.2

男でゴワス あぁ~ってなっちゃいますよね お気に入りだったらなおの事 凹むのは当然でしょうし それでも凹まない女性ならそれはそれで 楽天過ぎというかそっちも 「ちょっとまって」って気にもなりますがね とりあえずその場は店員呼んで 謝罪させることからかな もんじゃ焼ならまぁ油が飛んでも当然なんで なんとも・・・だけど 油はついたけどついてなかったね としらけさせて見るとか 注文前だったらちょっと一度帰ろうか となるかも

fuzzbuzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 件のもんじゃ屋は、下町の隠れた名店というか… 爺さんがひとりでやってる小さい店なのでクレームをつけるのは避けたい雰囲気で。 もんじゃ屋なら油がはねたり、テーブルや床が多少ベトベトしてるのは想定内だし。 自分の彼女と2人のときは明らかに彼女の不注意でして。 まあ、それくらい覚悟しろ&自己責任だと思うんですよね。 もしまた同じような事があったら、 「ひとまず帰ろうか」という提案は選択肢に入れておきます。

• Tori_30
回答No.1

僕だったら早々に切り上げてクリーニングの利用を提案する。 着替えてきてもらうとか。呑気に飲んでる場合じゃない。 だってさ、その子にとっては大切なものなんだもの。いくら僕達が「くだらない」って言ってもさ。場の空気を壊そうがなにしようが、そんなの関係なくその子にとっては大切なもの。 じゃあ、大事にしてあげてもいいじゃない。 僕にだってそういう大切なものあるよ。 それが失われるとなれば必死さ。場の空気なんて気にしてられない。 例えば、生命。命が失くなるって時に場の空気云々気にしてられるか? 命は極短すぎるとしても、それ以外にも大切なものって色々あるだろ。二度と手に入らない物とか。思い出の品とか。周りがどうなろうが守りたいもの、譲れないものってあると思うよ。 自分にもある大切なもの。 他人にもある大切なもの。 お互い大切に出来れば、それが一番いい事なんじゃない?

fuzzbuzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります。 しかし、それだけ大切なものであるなら、 「ちょっとこれはシャレにならないから帰るね」 と言ってくれたら、それがどれだけ深刻なのか理解できます。 それこそが場の空気を壊してでも大切にしたいものである場合の行動だと思うのです。 今日のメシには付き合うけど不機嫌でいる、というある種の矛盾のようなものがよくわからないのです。 とは言っても、自分から「今日はもう帰る」とは言いにくいですかね。 そういう意味で「空気を読んだ」というならわからなくもない。 もう少し、気持ちを汲み取るべきだったのかもしれませんね。