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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心が狭い?)

心が狭い?飛行機内での出来事

このQ&Aのポイント
  • CAさんが飛行機内で配られた飲み物のカップを落とし、私にも飲み残しの液体がかかりました。
  • おしぼりの一つを貰えなかったことに残念な気持ちがあります。
  • こんな小さなことを気にするべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2483/6032)
回答No.3

心は狭くないと思いますが,CAも判断は難しいと思います。 あなたがジェスチャーでしずくを払うような仕草だったり,服を確認するようなことをしていたら,それで何も持って来ないようであれば怠慢だと思います。おそらく他のことに気が取られているのでしょう。一方,あなたは特にしずくに関してなんら反応せず普通にカップを拾って返してしまえば,もしあとから,大丈夫でしたか?こぼれていませんでしょうか?と言いに来ると,「うっとうしい」という客もいますからね。極端な例ですが,小さいことで呼びつけたみたいで周りから変な目で見られるのが嫌だ。なんてクレームをされる可能性だってあり得ない訳ではありません。あくまでも私の感覚ですが,この15年ぐらいコスト削減が強く言われるようになってから,そのような相手に対してある意味の過剰な気配りが無くなったと思います。相手が要求したりジェスチャーをしたりすればちゃんと応えてくれますが,例えば頭痛薬はありませんか?なんていうと出してくれますが,多少頭を抱えていても声を掛けてくれるわけではありませんよね。 ただ,どうしてもクレームしたいなら,あとからでも航空会社にクレームすることは可能だと思います。 担当の人が事情を調べ,CAにもその旨伝わると思います。汚れているのであればクリーニング代も後からでも請求できるでしょう。CAがその事実を隠蔽するわけはありませんから。

shaka12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた回答の中であなた様の回答で自分を納得させる事ができました。 他の方がクリーニング代やその場ですぐクレームを、、、という回答をして下さっていましたが、私が求めていたのは、それらではなく細かな配慮や気遣いでした。 自身がサービスを生業としているがために、逆の立場になった際も同様のレベルを求めてしまっておりました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちははじめましてです。 それは質問者さまがおやさしくてステキなお人柄からきているもので、言うのも忍びないかな、と思われたのだと思います。 私は後悔先にたたない方なので すぐにCAを呼んで 『あなたが私の上におとしたからこぼれたのよね。悪いとか思わないわけ?』 とやんわり抗議してしまいます。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

その場でクレームを言えばいいんです。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

今回の出来事を逆の立場になったら自分がちゃんと出来たかどうかを 考えれば答えは出て来るんじゃありませんか。 心が狭いかと言われればその通りだと思いますよ。 貴方だけが乗客であれば全てにおいてちゃんと対処してくれたでしょう。 でも沢山の乗客のお世話をしている中で起こること全てを気にする余裕なんて 誰もないと思いますよ。 それに「失礼致しました」とちゃんと謝罪しているじゃありませんか。 この言葉が謝罪でないというなら何が謝罪になるのでしょうか。? CAに直ぐに声を掛けなかった貴方にも非があるのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11130/34641)
回答No.2

>私にはどなたかの飲み残しの液体が数滴かかり濡れましたが、おそらくCAさんは濡れた事に気がつかなかったんでしょう。 >「失礼致しました」とだけ言い、カップを回収しその場を離れました。 ということだったので、CAさんも気づかなかったのでしょう。失礼いたしましたといっているので、そういう意味では謝罪しています。「こぼしたじゃないか!」は彼女は気づいていないのだから謝罪できるわけないと思います。カップを落としただけと思っていたのでしょう。 >こぼれたのが水であれば気にしなかったのですが、甘い香りもしたもので、CAさんを呼びおしぼりを貰いました。 >その時も謝罪等の言葉はありませんでした。 なんといっておしぼりをもらったのですか?もし「さっきあなたがカップを落としたときに中身が漏れちゃったので、それを拭くためにおしぼりをください」といえば、一般常識的には「それは大変失礼いたしました」というところだと思います。 そう伝えたのに謝罪の言葉がなかったなら、会社にクレームを入れてもいいと思いますよ。 でも、ただ単に「すいません、おしぼりください」としかいってないなら、そのCAさんにとっては単なる「おしぼりを欲しがったお客さん」です。 気づいてないことに気づいてくれって、エスパーじゃないんだから。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (839/4401)
回答No.1

気がつかなかったんでしょう。とあなたが言うくらいですから、 気がつかなかったんでしょう。 あなたが声を上げて訴えることもできたというのに 言わなかったのはなぜなんでしょう? 一言言えば謝罪もするでしょうし、必要なクリーニング代もくれたでしょうに。

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