• ベストアンサー

キャセイパシフィック航空のおしぼりの香り

キャセイ航空のおしぼりの<香り>を教えて欲しいのです。 今年の夏、CX便を利用しました。 その時、食事の折に出して頂いたおしぼりの香りが気になり、色々調べてみたのですが、何の香りなのかが分かりませんでした。 この香りの香水や、グッズは出ているようなら、欲しいと思いまして・・。 もし、香りの正体?が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

キャセイは機内食など地元香港の有名店とタイアップしていることが多いので、もしかしたらおしぼりに有名な香料を使っているかもしれません。 で、思い浮かぶ香港発の有名な香水といえば、廣生堂(http://www.ksh.com.hk/main_en.htm)の「フロリダ・ウォーター」です。 (厳密には香水でないかも) こちらのトップページの左から二番目、「トラディショナル・プロダクツ」という項目に表示される瓶がそれです。 私はこちらの香りが好きで、よく使っているのですが、どんな香りかと言われても非常に困る…という香りです。 においをかいだ友人は「少なくとも“フロリダ”ではない」という人が多いですが(^^;)

hikari-116
質問者

お礼

廣生堂ですか! ありがとうございます! たしかに機内食でも、「何十周?年記念」と銘打って、香港の有名ホテルとタイアップしたものが出てきました。 是非、ホームページ参照させて頂くのと同時に、香港に立ち寄った際には空港のショップを覗いてみますね。 しかし、しばらく香港に行く予定がないのが残念です・・・。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

ANo.2ですが付け足しです。 廣生堂は香港国際空港の出発ロビーに店舗を出していますので、香港を訪ねる機会がありましたらこちらでチェックできます。 気になる香り、見つけられるといいですね。

hikari-116
質問者

お礼

是非、香港に立ち寄った際にはショップを覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

正体はわからないのですが、たしかに香りがあった気がします。 あちらに住んでいると、香港や中国では一般のウェットタオルでもかなり香りがついているものがけっこうあります。手に香りが移ってしまうものも少なくありません。 無臭・微臭が当たり前の日本と違いますので、たんなるあちらで売られている香料つきのタオルの一種でしかないような気がしますが、どうでしょう。 もしキャセイが有名な香料を使っている、という情報が事前にあっての質問でしたら、お門違いですので忘れてください。

hikari-116
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 キャセイが・・・というわけではないのですが、シンガポールは香りを統一してブランディングしていることで有名ですよね? なので、キャセイもそうなのかな・・・、と思い質問してみました。 確かに、手にも匂いがうつってしまうほどキツい香りでしたね。 調べても出てこないということは、やはりタダの一般的な香りなんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイ航空のおしぼり

    タイ航空を何度も利用しました。 最後に搭乗したのは10年も前ですが、 乗るとすぐに熱いおしぼりを渡されます。 これがとてもいい香りだったので、おしぼりに 香りをつけている香水を購入したことが あるのですが、品名を忘れてしまいました。 メーカーは確かポーチュガルだったと思い 「ナチュラルスプレー」を買ったのですが 全く香りが違いました。 後は「オリジナルオーデコロン」しかないようですが 確信がもてません。香りを確かめてから買えないので ご存知の方は教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/saikashop/c/0000000143/

  • キャセイパシフィック航空のマイレージ積算について

    キャセイパシフィック航空のマイレージ積算について 先日、旅行会社のツアーにてキャセイパシフィック航空の成田-香港間を利用しました。 キャセイパシフィック航空はワンワールドに属しているので、 自分の所有しているJALマイレージバンクに積算しようと思ったんですが、 キャセイのチェックイン窓口で積算対象外です。と言われました。 手元に残っているEチケットを見ると、 FARE BASISの欄にKLIT10とありました。 この欄と、 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.html のサイトを見る限り、包括旅行運賃であっても 予約クラスがKでマイル50%積算されるようにも 思えるのですが、この認識は誤りでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • キャセイパシフィックでバンコクへ

    9月の終わり頃、友人と三人でキャセイパセフィック航空でバンコクへ行きます。セントレア発、香港経由です。 フライト予定は 行きが CX533 NGO 10:05 HKG 13:10 CX751 HKG 14:15 BKK 15:55 帰りが CX750 BKK 11:30 HKG 15:20 CX532 HKG 16:10 NGO 21:05 です。 以前、乗り継ぎは経験しているので、行きは全く心配していないのですが、帰りの乗り継ぎに不安を感じています。 CX750はドバイ→ムンバイ→バンコク→香港と経由しているらしく、 バンコクより前で遅れることが多々あり、遅延することが多い便という 噂をききました。 遅延となると、乗り継ぎ時間が50分しかないため、かなり焦るか、 最悪香港で足止めとなります。 実際にバンコク発でCX750便を利用した方、どうでしたか? またCX750便が遅延した場合、セントレア発の飛行機は待っていてくれるのでしょうか? フライトをCX708 BKK 09:45 HKG 13:40 に変更して、空港で時間をつぶしたほうがいいか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • キャセイパシフィックんに搭乗したマイレージ

    今年春格安チケットでキャセイパシフィックを利用しました。 (関空ー香港ーバンコクの往復) 関空でチェックイン時JALマイレージバンクに積算してください。って言うと、貯まりません。って言われました。 正規運賃でなければ積算されないんでしょうか? また、他に格安チケットでは積算されない航空会社ってありますか? (JMBで)

  • ヨーロッパへエコノミー キャセイ or マレーシア航空?

    わたしはどちらも利用したことがないのでどちらがいいのか教えてください。 名古屋-パリ便になります。友人が今度パリに来るのですがどっちが良いかを聞かれています。マレーシア航空はエコノミーでも1人1台テレビみたいですね、過去ログでみました。キャセイはアメニティーなんかがなかなかよいと聞きました。総合ではどうですか? 経験のある方、是非教えてください。

  • 航空会社 フライトスケジュール変更

    名古屋からプーケットまで行きます。個人手配で名古屋⇒香港⇒バンコク(キャセイパシフィック)、バンコク⇒プーケット(タイ航空)それぞれ別手配、発券済みです。 復路に関してですが、今回、キャセイパシフィック航空より当日のバンコク⇒香港のフライトスケジュールの変更があり、到着時間が当初の予定より15分遅れるため一便早く変更するとの連絡が旅行会社から入りました。当初の予定では TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX750/バンコク(11:35)→香港(15:20) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) 変更後は TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX708/バンコク(10:25)→香港(14:15) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) CX750の香港到着予定時間がスケジュール変更により15:35になってしまったので香港での最短乗り継ぎ時間をクリアしないため一便早く変更しなければならなくなったようです。 バンコクでの最短乗り継ぎ時間は、変更後もクリアしているのでこの旅程で行くつもりですが、万が一タイ航空が遅れた場合、キャセイに振り替え便を交渉することは出来るのでしょうか? それぞれ別手配、自己責任ということでバンコクでの乗り継ぎ時間に余裕を持ってスケジュールを組んだつもりでした。しかし今回のように航空会社のスケジュール変更で早い便に振り代えなければならなくなった場合、うまく乗り継ぐことが出来なければやはり自己責任ということになってしまうのでしょうか?

  • キャセイを利用してニュージーランドに行かれた方いますか?

    今年の年末にニュージーランドに行こうかと思ってますが 比較的安かったキャセイを初めて利用しようか迷ってます。 安全面・乗り心地・サービスや空港の乗り換えなど、どうでしょうか? 小さい子といっしょでも快適なフライトは可能ですか? 他に年末に安い料金の航空会社やお勧めの航空会社が有れば、教えてください。 因みにニュージーランド航空は利用したことがあります。

  • JALのマイレージかキャセイのアジアマイル

    マイレージを以前から会員のJALにためているのですが、 キャセイにのりかえるべきか悩んでいます。 現在仕事で香港に長期滞在中です。 あと3年ほど日本と行ったり来たりが続くと思います。 家・仕事場は九州なので、香港-福岡便を利用しています。(年4往復前後) 直行便はキャセイ(ドラゴン)しかありませんので、それを使っています。 家族が同行することも多く、その際特典航空券を利用することがあります。 (JALのマイレージでキャセイの便を予約) 私は香港から大陸へ移動することも多く、その際キャセイ利用です。 いずれの場合もJALにためるので100%積算ではないようです。(50~70%?) ためる便も特典便ももっぱらキャセイですし、一見キャセイが良さそうですが いくつか迷う点があります。 ・JAL家族プログラムに登録していて、両親、妻とマイルを合算している。 ・ショッピングマイル(本人・妻)ツアーマイルプレミアム(本人のみ)に加入  メインクレジットカードとして使用中。(通常会員)   ※ツアーマイルは一回きりJALの別区間利用の際、もとが取れることがわかり     加入しただけなので、来年継続するかは不明。 ・両親がキャセイ便を使う機会はほぼないので、今後もマイルはJAL。(クレジット機能なし) ・両親はマイルを使う機会があまりなく、いままで中途半端に余って消えていたので  合算できるようになって無駄にならないことを喜んでいる。  (結局使うのは私たち夫婦ですが。) ・年に1回程度、母親がアメリカやヨーロッパなどの長距離でJAL便を使うことがあり  大きくマイルがたまる。  (けれど正規運賃ではない場合が多いので100%ではないかも) ・香港-日本の必要マイル数がキャセイのほうが多い。 などの点です。 ちなみに、マイルがたまるとわりとすぐに特典にしているので、有効期限はそれほど 重視していませんが(といってもこの両社に関してはあまり差はないようですね) もちろんマイルが一本化していることが前提です。 また、キャセイにはアジアマイルズとマルコポーロと二種類会員制度があるようですが、 私程度の利用ではマルコポーロはもったいないでしょうか? (譲渡してもらうマイルは自分の達成マイルとはみなされませんよね?) 年末にキャセイでオーストラリアに旅行するので、どちらか決めなければと焦り それぞれのHPで比べてみてるのですが、ややこしくて余計混乱しています・・・ (キャセイでこのような長距離を利用することはめったにないです。) 詳しい方や、似た状況の方などにアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。

  • マカオフェリーとキャセイの乗り継ぎ時間

    ターボジェットのホームページでは帰国日にマカオで入国審査を済ませると、香港国際空港に90分前までに着くようにとあります。  5月7日 マカオ発7:30のフェリーに乗りJALとの共同運航キャセイ便10:05発の予定です。  キャセイのホームページを読むと、空港には少なくても120分前までに着くようにと書かれています。  フェリーは45分で着き、出発便までに110分あるので航空券を購入しましたが、ネットでフェリーの予約は120分以上の余裕が無いのできませんでした。  出発が5月2日であまり時間がありません。  最悪このチケットをキャンセルして買わなければならないかと検索しましたが、帰りのチケットは売り切れでした。  もし、120分前までに着かなければ本当に飛行機に乗れないのでしょうか?  関空からの乗り継ぎ便もあり出来ればこの便で帰国したいのです。 マカオで入国審査をされキャセイ便を利用された方、よろしくお願いします。

  • アライアンス航空会社同士のマイル加算

    秋口にアジア旅行を計画しています。日本発着で、インドネシア(ガルーダ・インドネシア航空利用)かベトナム(ベトナム航空利用)を検討しているのですが、同じスカイチームだからと言ってデルタ航空のスカイマイルは貯められないのでしょうか? デルタのホームページで成田発の東南アジア線を「コードシェア便含む」で調べても、デルタ自社便の香港線・シンガポール線・マニラ線などは表示されましたが、ベトナムとインドネシア線はありませんでした。そもそも、アメリカ本国からもベトナム・インドネシアへは就航していないようです。 やはり、貯めたいマイルの航空会社と、実際に搭乗する(乗りたい)航空会社がコードシェアをしていないとだめなのでしょうか?例えば、JAL予約の香港行き(キャセイ運航)でJMBを貯める、ANA予約のフランクフルト行き(ルフトハンザ運航)でAMCを貯めるといったコードシェア便のような。 マイルを貯めたい航空会社と利用したい航空会社が別で、それぞれアライアンスなり独自提携なりコードシェアしているのであれば、貯めたい方の会社のホームページからその会社の便名が付与されていて利用したい会社による運航のフライトを予約するという理解で正しいでしょうか? ******* ちょっと別のことで確認したいのですが、キャセイで予約して運航もキャセイ、JALの便名が付いているだけのフライトの場合、JMBの事後登録のようなものはできませんよね? ******* お詳しい方、ご教授いただけたらと思います。