• ベストアンサー

香りを探しています

香水(多分)の銘柄を探しています。3年程前に訪れたハワイのアラモアナショッピングセンターで、地元の女の子とすれ違ったときに嗅いだ匂いが忘れられません。日本では嗅いだ事のない香りでした。香りはフローラル系+トロピカル+すれ違い後にバニラ系の少し重みのある香りがしました。トワレにありがちなツンとくるアルコール臭さは感じらないけれど強い香りで、でも、とても心地よいなんともいない南国的な特徴のある香りでした。乏しい例えで恐縮ですがバス&ボディワークスのジャスミンバニラにトロピカルな何かをプラスした感じでしょうか。(もしかしたらボディローションやミストかもしれません。)アラモアナセンターや免税店や日本のデパートなどでは見つかりませんでした。去年再度アラモアナに行ってみましたが、もうその香りに出会えませんでした。その後もネットなどで海外からそれらしい香りの製品を取り寄せては失敗の連続。諦めかけていたところに、去年たまたま連れて行ってもらった葉山のオッティ○というレストランで、働いていらしたミクロナシア系ハーフ?の店員さんから同じ匂いが香ってきたのです。感激したのもつかの間、忙しそうに働いていらしたこともあったのですが、話下手な私は結局正体を聞けずじまいで。今もずっと後悔しています。葉山へもう一度行けたらと思うのですが、遠くて中々行けないままです。いい加減で乏しいヒントですが、それらしい香りをご存知の方どうぞご教授ください。どーしても忘れられません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19689
noname#19689
回答No.1

香水はつける人に寄って変わってきます お話を拝見した中でどちらも外国の方ですよね? なので実際に購入されてご自身でつけられても違うな?と感じる場合が多いです。 ムエットと肌につけた感じも全く別物です アルコール臭はトワレなどはつけたてのトップにどうしても出てしまいます バニラが出ているならばラストに近いミドルだったのでは? もしくはボディーローションというのも考えられますよね。 ちなみに、似ている香りとして何を購入してみましたか??

coo9999
質問者

補足

はじめまして。ご親身なアドバイスを有難うございます。とても嬉しかったです。購入した製品はたくさんあるのですが、いくつか挙げてみます。GIVENCHYアマリージュ,ANNASUIスイドリーム, JEANNE ARTHESスルタン・セクシーガール, SAMOURAi WOMAN アランドロン,などです。他にもバニラやフローラル主にジャスミンやラベンダーや蘭が入っているような感じのものを集めてみましたが、どれも違いました。まだ取り寄せていませんが、香水については、(最初からティアレとバニラの香りがするらしい)ゴーストのDeepest nightが気になっています。嗅げば嗅ぐほど、免税店やデパート香水売場などに売っているようなメジャーなブランド銘柄ではないのかしら?って思いました。でもアメリカ・ハワイやアジアのリゾート地に行く度ドラッグストアなどを巡って、それらしいフレグランス製品を買ってみましたが、見つけられませんでした。(Kaiなども違いました。)私の中では、Bath&Bodyworksのジャスミンバニラシリーズの製品が一番近く感じられますが、何かが足りない感じなのです。現在はティアレとバニラの製品をハワイから取り寄せてみているところです。探している目安としては、2004年5月以前から存在している製品、香りの主はいずれも10代後半~20代前半の方がまとわれていた、葉山の店員さんはシャワーやお風呂上がりの感じだったので、フレグランス製品をまとわれて間もない感じだった、です。時間が随分経ってしまっていて言葉では上手くご説明できずにすみません。ただあの匂いは嗅いだら今でもすぐにわかります。yukiyukiran様のお答えの通り、自身でまとう場合と他人がまとっている場合、気候や体温によっても微妙に変わってしまいます。素人調べですが、検索すればするほど香りの種類の多さ、その奥深さに愕然としてしまいますが、必ずまた出会いたい、見つけ出したい香りなのです。お話聞いて頂いて有難うございます。頑張って探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • happko29
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

再び2です。 お役に立てなくてごめんなさいです。。 こんなサイトを見つけましたが、どうでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.jp/perfume_island/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happko29
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

まったくの見当違いならごめんなさい。 グレのカボティーヌはどうですか?

coo9999
質問者

補足

はじめまして、ご返答有難うございます。 >まったくの見当違いならごめんなさい。 いえとんでもございません。ご親切に有難うございました!お声を掛けて頂いた事とても嬉しかったです! >グレのカボティーヌはどうですか? グレは大人の清楚な女性のイメージがある素敵な香りだと思います。かなり及ばずながら私も背伸び?お嬢さんぶりたかったことがあって、カボティーヌを愛用していたことがありました。今回探している香りには、若々しい感じはするものの、清楚な感じとは少し違うのです。。。 またどんなことでも、何かご記憶がありましたらご教授頂けると嬉しく思います。(ずうすうしくてスミマセン・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。