手を洗わない両親の問題について

このQ&Aのポイント
  • 両親が手を洗わないことで生じる悩みや困りごと、そして解決策についてまとめました。
  • 両親の手を洗わないことによって生じる衛生的な問題や危険性について、解決策を考える必要があります。
  • 両親に手を洗うことの重要性について説明し、それを実践するための成功例やアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を洗わない両親

トイレの後などに両親が洗わないのでとても困っています。 両親がともに料理をするので洗わない手で食器・食材を持つのが嫌です。 特に父親はトイレの後が臭いので腸の状態がよくないので手を洗わずに直に料理してほしくありません。 この前父親が大をした後に手を洗わずに夕食を作り始めているのを見てとっさに自分が作りました。食器は私が毎日洗っています。 両親に衛生的に汚い、ノロなどの危険性があるのでせめて水でさらっと手を洗ってくれと言いますが「今まで体壊してないでしょ?」・「気にしすぎ」と言われ聞く耳を全く持ちません。 というかなぜか自分が悪い・おかしいように言われつらいです。 どうすればこの両親は手を洗ってくれるのでしょうか? それとも自分が気にしすぎなのでしょうか? 今まで手を洗わなかった人が手を洗うようになった成功例などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 質問者様やご両親の年齢が分かりませんが、家族であっても嫌なことは徹底して話し合って解決するしかないのです。 私は、高齢(90代半ば)の母親を扶養するため親から相続した古家を取り壊して二世帯住宅に建て直して同居する長男(60代半ば)の立場ですけれど、私の母親も台所の流し台で歯を磨いたりトイレのドアを開けっ放しにして用足しするなどダラシナさが嫌で母親専用の台所やトイレの必要性を感じて30代半ばの時に二世帯住宅に建て直してますが、二世帯住宅に建て直す前までは話し合いを何度もして少しは改めてくれました。 まぁ、子供の立場で親に意見しても親としては聞く耳を持たないものですが、やはり「強い口調で注意したり手を洗わないで料理したものは断固として食べない」という強硬姿勢を示せば徐々に改まるものです。 なお、私は20代半ばの時から長男として50代半ばの母親を経済的に扶養してた立場ですし、私達長男夫婦の間に生まれた子供達は私の母親からは内孫になりますので「子供達の教育上にも良くない」と強い口調で注意したところ、母親も気にするようになりトイレのドアを開けっ放しで用足しをしたり台所の流し台で歯磨きをすることがなくなりました。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、しっかりとした意思を伝えないとだめですよね。 さっきも洗えと言ったのに案の定手を洗いませんでした。 何かきっかけがない限り変わらない気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

手を洗うのが面倒だと思ってるか、年配の人たちは水がもったいないという思想を持ってる人たちもいます。 簡単にてに吹き付けることができるアルコールスプレーを調理前に使ってもらったらどうでしょうか。

soudan2003
質問者

お礼

それで治ってくれるなら私も喜んで買うのですがおそらく使わないでしょう。 水がもったいないという発想は驚きですが時代なのかもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

家庭内に限れば、いわゆる手洗いは完全に儀礼的なものです。昔トイレは便所という直接的な言い方のほかに「ご不浄」という優雅な呼び方がありました。健康人が保有する常在菌は病気の原因になりません。ただ手を洗わないというのは気分がよいものではないということです。ノロウイルスは外から持ちこまない限り心配する必要はない。むしろ外から戻った時などには手を洗ってもらうほうがよいのでは。

soudan2003
質問者

お礼

うちの両親はTVの健康に関することはチャンネルを変えるほどなので不思議です。自分は健康を気にし始めているのがなんかおかしな気分になってきてしまいます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

多分、変わることは無いです。そういう習慣が身についているので、よほどのことが無い限り変えようするとは思えないからです。本人がそれで食中毒で苦しい思いをするとか、そういうことが無い限り期待薄です。あなたが家を出て行く方がはるかに簡単でしょう。男性を中心にそういう人は少なくないですし、洗うとしても手を濡らす程度なら、洗っていないのと大して変わりはありません。 中毒なんてめったに起きることではないので、「今まで体壊していないでしょ」というのはある意味間違ってはいません。アウトドアを中心に手を洗うことができないところなんていくらでもあります。そういうところで用を足す人は当然手など洗っていないわけです。それでどれだけの人が中毒を起こしているのかというと、ほとんどいないのは確かでしょう。 私などは潔癖症なので、手を洗えないところで用を足さなければならないようなところには出かけません。簡易トイレが設置されているところでは手洗い場所まで確保していないことも多いですが、そういうところは行こうとは思わないです。

soudan2003
質問者

お礼

やはり変えられそうにありませんよね・・・。 食中毒なってみるくらいのことじゃないと多分治らないと思います。 ただ食中毒になっても手が不衛生なことには気づかないでしょうね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

soudan2003 さん、こんにちは。 ノロは今から流行するんですからね。よく注意したほうがいいですよ。 かかってみないとわからないみたいですよ。この年代の人たちはね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ノロウイルス

soudan2003
質問者

お礼

本当に自分たちが痛い目に合わないと治らないでしょうね。 それで自分も巻き添えを食らうのが嫌ですけど・・・。 うちの親は病気の話題になるとチャンネルを変えるくらいなので危機感がないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 自宅の洋式トイレで用(小)を足した後の手はどのくらい汚い?

    私は現在妊娠中でとてもトイレが近いです。自宅で、1日25回くらい、小のために行っていると思います(夜もあまり眠れず、1時間おきくらいに行くので…)。洋式トイレで流した後にタンクの上から出ている水で普段は手を洗っています。料理中や大のときは、洗面所で石鹸で洗います。 最近、手荒れがひどくなってきました。トイレの度に手を洗うのも原因の一つかと思います。 そもそもトイレで小をしたときは、手はどの程度汚いものなのでしょうか? 服や下着を下ろして、小をして、トイレットペーパーで拭いて、また服を元に戻すという一連の動きは、実はそんなに手を汚していないような気もします。公共トイレですと、トイレ自体の衛生も気になりますが、家庭で夫婦二人で使っているトイレの場合、そんなに汚い気がしないのです(うちは夫も座って小をするので、トイレ周辺への飛び散りもあまりないと思います)。 今後、何もないときにはこれまで通りに毎回手を洗うとは思うのですが、今のように手荒れがひどいときにも、毎トイレごとに手を洗う必要がどの程度あるのか、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 気分的な問題か、衛生的に問題があるのかなど、ご意見いただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 料理は手で食べてはいけないのか?

    料理を作る時必ず手を使って食材を調理して 料理を箸、フォーク、スプーンで食べます しかし、手で食べてはいけない理由など無い その例として トイレが終わった後手を洗う人洗わない人が居ます もし、トイレで手を洗わない人が料理を作ったら 食中毒に成ります サンドウィッチ、おにぎりもトイレで手を洗わない人が触ったら 完全に食中毒です なぜ、料理を手で食べてはいけないのか? あなたなりのコメントお願いします

  • 他人の手料理が気持ち悪い

    僕と彼女は趣味で同じ音楽グループ(男3人・女3人)に所属しているのですが、毎回練習が終わった後、メンバーの一員であるA(男)の実家に集まって、Aの手料理や手作りのデザートを食べるのが恒例になっています。 Aは料理が大の得意でイケメンということもあり、女性陣は皆、Aの手料理を楽しみにしており、僕の彼女も例外ではありません。 ところが僕は元々、自分や母親、彼女以外の人間が作った手料理というものが生理的に苦手で、いつもAの作る料理を飲み込むように嫌々食べていたのが正直なところです。 Aがキッチンで料理を作っている間、自分たちはリビングで待たされるのですが、先日、料理中のAに用があって、キッチンに立ち寄ったところ、その衛生環境を間近に見て、ますます食べきる気が失せました。 というのも、エアコンが無いキッチンで鍋をかき混ぜているAは汗だくで、額の汗を拭いながら、その手を洗わずに野菜を切っているのを目撃したのです(しかもサラダに使う野菜なので火を通さない)。 おまけに、料理を盛り付ける皿はいつも結構きれいなのに、キッチンにある調理器具は焦げていたり、使い込んで薄汚れたりしていました。 結局その日も泣く泣く手料理を完食したのですが、Aの汗を食べているみたいで気持ち悪かったです。 Aは帰り際に「またおいで」と皆に言っていましたが、今思っていることを、なるべくオブラートに包みつつ、正直にAに伝えるのは酷だと思いますか? また、せめて彼女にだけでもこっそり愚痴りたいのですが、それだと余計にトラブルになるでしょうか? 皆さんはこのような衛生環境で作られている他人の手料理も、抵抗なく食べられますか? ちなみに自分は、ファミレスなどの、誰が作っているのか顔が見えない料理は食べられますが、作った人の顔が見える料理が苦手です。

  • 手を洗ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

    仕事から帰ってきた時、病院から帰ってきた時、遊びに出かけて帰ってきた時など、父親が外から帰ってきた時、全然手を洗ってくれません。 「手を洗ってほしい」「ノロウイルスとか流行っているから」など、何度もお願いしたのですが「大丈夫だ」の一言、又は無言で無視するだけで、全然手を洗ってくれなくて困っています。 汚れた手で食べ物を素手で掴んで食べたり、食器を洗ったり、たまに料理もするので、それにも困っています。綺麗な手なら問題ないのですが…。 一度、強制的に洗ってもらった事があるのですが、手を水に濡らしただけという感じで終わりました。指先などを洗わず、2秒ほど、ただ手の平を擦り合わせただけです。 父親に手を洗ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか? 真剣に悩んでいます。アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 父親が手を洗わないのが嫌

    父親はトイレから出ても手を洗わないのが嫌で仕方がありません(石鹸を使った気配もありません)。 その手でTVのリモコンやスイッチを触っていると思うと嫌です。 父はごくまれに料理(果物を剥いたり)などもするのですが、正直母にお願いして黙って残してしまいます。 男性は無意識に汚い部分を触ってそのままにしている気がして怖いです。 男性は手を洗わない人が多いとは聞きますが、私は少し神経質すぎでしょうか?

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • ウォシュレットなら手を洗う必要ありますか?

    ウォシュレットのあるトイレで男性なら大、女性なら小または大をした後に手を洗う必要ありますか? 洗わなくても男性が普通に小をしたときよりきれいだと思うのですが

  • 23時から作る手料理

    みなさんが23時から手料理を作るとしたらどんな料理を作りますか。 食材は現在自宅にあるものです。 なお、食べるのは自分だけです。他人様のための料理ではありません。

  • 手についたにんにくの匂い

    最近イタリア料理とかスペイン料理とか好きでよく自分で調理するのですが、にんにくを刻んだ後、手指に匂いがついて、洗っても取れません(泣) 夜寝るときにも匂いが気になってしまうくらいなのですが、手についたにんにくの匂いを落とす方法、または匂いが落ちるハンドソープなどご存知でしたら教えてください。 食器用洗剤で手を洗ってみたり、いろいろ試したのですが…。 ちなみに防止策として薄いゴム手袋をして料理したこともありましたが面倒&細かい作業がやっぱりしづらいのでやめました。 ついてしまったにんにくの匂い、落とし方を教えてください!

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

専門家に質問してみよう