手を洗わない両親の問題について

このQ&Aのポイント
  • 両親が手を洗わないことで生じる悩みや困りごと、そして解決策についてまとめました。
  • 両親の手を洗わないことによって生じる衛生的な問題や危険性について、解決策を考える必要があります。
  • 両親に手を洗うことの重要性について説明し、それを実践するための成功例やアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を洗わない両親

トイレの後などに両親が洗わないのでとても困っています。 両親がともに料理をするので洗わない手で食器・食材を持つのが嫌です。 特に父親はトイレの後が臭いので腸の状態がよくないので手を洗わずに直に料理してほしくありません。 この前父親が大をした後に手を洗わずに夕食を作り始めているのを見てとっさに自分が作りました。食器は私が毎日洗っています。 両親に衛生的に汚い、ノロなどの危険性があるのでせめて水でさらっと手を洗ってくれと言いますが「今まで体壊してないでしょ?」・「気にしすぎ」と言われ聞く耳を全く持ちません。 というかなぜか自分が悪い・おかしいように言われつらいです。 どうすればこの両親は手を洗ってくれるのでしょうか? それとも自分が気にしすぎなのでしょうか? 今まで手を洗わなかった人が手を洗うようになった成功例などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 質問者様やご両親の年齢が分かりませんが、家族であっても嫌なことは徹底して話し合って解決するしかないのです。 私は、高齢(90代半ば)の母親を扶養するため親から相続した古家を取り壊して二世帯住宅に建て直して同居する長男(60代半ば)の立場ですけれど、私の母親も台所の流し台で歯を磨いたりトイレのドアを開けっ放しにして用足しするなどダラシナさが嫌で母親専用の台所やトイレの必要性を感じて30代半ばの時に二世帯住宅に建て直してますが、二世帯住宅に建て直す前までは話し合いを何度もして少しは改めてくれました。 まぁ、子供の立場で親に意見しても親としては聞く耳を持たないものですが、やはり「強い口調で注意したり手を洗わないで料理したものは断固として食べない」という強硬姿勢を示せば徐々に改まるものです。 なお、私は20代半ばの時から長男として50代半ばの母親を経済的に扶養してた立場ですし、私達長男夫婦の間に生まれた子供達は私の母親からは内孫になりますので「子供達の教育上にも良くない」と強い口調で注意したところ、母親も気にするようになりトイレのドアを開けっ放しで用足しをしたり台所の流し台で歯磨きをすることがなくなりました。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、しっかりとした意思を伝えないとだめですよね。 さっきも洗えと言ったのに案の定手を洗いませんでした。 何かきっかけがない限り変わらない気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

手を洗うのが面倒だと思ってるか、年配の人たちは水がもったいないという思想を持ってる人たちもいます。 簡単にてに吹き付けることができるアルコールスプレーを調理前に使ってもらったらどうでしょうか。

soudan2003
質問者

お礼

それで治ってくれるなら私も喜んで買うのですがおそらく使わないでしょう。 水がもったいないという発想は驚きですが時代なのかもしれません。

• kaitara1
回答No.3

家庭内に限れば、いわゆる手洗いは完全に儀礼的なものです。昔トイレは便所という直接的な言い方のほかに「ご不浄」という優雅な呼び方がありました。健康人が保有する常在菌は病気の原因になりません。ただ手を洗わないというのは気分がよいものではないということです。ノロウイルスは外から持ちこまない限り心配する必要はない。むしろ外から戻った時などには手を洗ってもらうほうがよいのでは。

soudan2003
質問者

お礼

うちの両親はTVの健康に関することはチャンネルを変えるほどなので不思議です。自分は健康を気にし始めているのがなんかおかしな気分になってきてしまいます。

• tzd78886
回答No.2

多分、変わることは無いです。そういう習慣が身についているので、よほどのことが無い限り変えようするとは思えないからです。本人がそれで食中毒で苦しい思いをするとか、そういうことが無い限り期待薄です。あなたが家を出て行く方がはるかに簡単でしょう。男性を中心にそういう人は少なくないですし、洗うとしても手を濡らす程度なら、洗っていないのと大して変わりはありません。 中毒なんてめったに起きることではないので、「今まで体壊していないでしょ」というのはある意味間違ってはいません。アウトドアを中心に手を洗うことができないところなんていくらでもあります。そういうところで用を足す人は当然手など洗っていないわけです。それでどれだけの人が中毒を起こしているのかというと、ほとんどいないのは確かでしょう。 私などは潔癖症なので、手を洗えないところで用を足さなければならないようなところには出かけません。簡易トイレが設置されているところでは手洗い場所まで確保していないことも多いですが、そういうところは行こうとは思わないです。

soudan2003
質問者

お礼

やはり変えられそうにありませんよね・・・。 食中毒なってみるくらいのことじゃないと多分治らないと思います。 ただ食中毒になっても手が不衛生なことには気づかないでしょうね。

• ithi
回答No.1

soudan2003 さん、こんにちは。 ノロは今から流行するんですからね。よく注意したほうがいいですよ。 かかってみないとわからないみたいですよ。この年代の人たちはね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ノロウイルス

soudan2003
質問者

お礼

本当に自分たちが痛い目に合わないと治らないでしょうね。 それで自分も巻き添えを食らうのが嫌ですけど・・・。 うちの親は病気の話題になるとチャンネルを変えるくらいなので危機感がないんでしょうね。