• 締切済み

ウォシュレットなら手を洗う必要ありますか?

ウォシュレットのあるトイレで男性なら大、女性なら小または大をした後に手を洗う必要ありますか? 洗わなくても男性が普通に小をしたときよりきれいだと思うのですが

みんなの回答

• scipal
回答No.7

ウオッシュレットのボタン、トイレの水を流すコックやハンドル、トイレのドアの開閉も、トイレを使用した人がすでに触っていますよね? 前にトイレを使用した人が同じように手を洗わないで出て行ったとしたら、あなたの手に様々なばい菌が付着したまままたその手を媒介にしている、ことになりませんか?

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですよね

• alflex
回答No.6

ウォシュレットのあと拭かないの?

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどね

• aakuma
回答No.5

そりゃダメでしょう 貴方が大してるときを考えて下さい ズボンとパンツをズラシて座る その時ジュニアとか触りませんか 私は便座にジュニアが触れるのが嫌で持ったり 大の後小が出るので触ってます その後 操作ボタンを触るわけです 便座より汚い操作ボタンを触るわけです 私は操作ボタンを除菌(テッシュタイプで)しますが 凄く汚れてます(色が変わるぐらい) 気を付けましょう 一番汚いでしょう。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 分かりました

• pipianna
回答No.4

前に使った人が大なり小なり拭いた後にウォシュレットを使っているかもしれないですし、どんな風にトイレを使っているのかも分からないので洗った方がいいですよ。 トイレの出入口の取っ手すら、手を洗ってない人が触れて雑菌が凄いそうです。 携帯は便座より汚いらしいですが(^^;

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか 分かりました

• pringlez
回答No.3

そうですね。場合によっては手を洗う必要はないケースもあると思います。 しかし、きれいか汚いかという主観的判断に頼るのではなく、 トイレに行ったら手を洗うという一律的な習慣を身につけたほうがいいと思います。 「ウォシュレットだから手を洗う必要はない」と言い訳をしていると社会的な信用を失いますよ。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気をつけたいと思います

• hime_mama
回答No.2

えっと…トイレって不特定多数の方が使う場所だし、 家庭であっても、男性が立ったまま用を足すようなトイレだと あちこちに飛散してますよ…。 そのような場所で用を足して、手を洗わずに出る… で、パソコンのキーボードが便所並みの雑菌の温床になるのですね http://venacava.seesaa.net/article/26049782.html http://ipod.item-get.com/2008/05/post_122.php

参考URL:
http://venacava.seesaa.net/article/26049782.html
lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気をつけたいと思います

• DarkMoon
回答No.1

衛生上は、手は毎回洗う必要があります。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 分かりました