断面研磨の研修を受ける場所

このQ&Aのポイント
  • 信頼性評価の仕事で断面研磨を担当していますが、研修を受けておらず不安を感じています。
  • 研磨した試料の失敗で端子と端子内部の境界線が判別できない問題が発生しています。
  • 自分で研修を受けに行きたいので、研磨技術を学ぶセミナーや研修先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

断面研磨の研修を受けられる場所

信頼性評価の仕事をしていますが、 最近断面研磨の業務を請け始め、私が担当するようになりました。 今は圧着端子の断面観察をしていますが、 全く研修を受けておらず、社内にも教えられる人が居ないので、 依頼先の会社から貰った簡単な手順書を元に素人仕事をしてしまっている状況です。 そういう事情もあり、先日研磨した試料で、端子と端子内部の素線の境界線が判別できないという失敗をしてしまい、今のまま続けることに不安を感じています。 会社はあまり頼りにはならないので、自分で研修を受けに行きたいと思いますので、 研磨技術を勉強できるセミナーや研修をやっている場所を教えてください。 (樹脂埋め込みや鏡面仕上げの方法、観察方法、エッチング等の技能を修得したいです) また、断面研磨を勉強できる資料があれば教えていただきたいです。

noname#232139
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

以下のような所に問い合わせると良いかも知れません。 http://www.qualtec.co.jp/kenma/faq/ その他には、自治体の技術研究所、工業試験場、顕微鏡メーカー 試験器などの販売商社、機器校正取り扱い店 などで講習会開催の有無などを当たってみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く調べては見ましたが、企業単位で参加の研修しか見つからなかったので、個人で参加できるか問い合わせてみるとともに、他にも無いか引き続き調べて見ます。 御回答ありがとうございました。