はんだ付け部のSEM観察における樹脂埋め研磨部分のエッチングについて

このQ&Aのポイント
  • はんだ付け部の断面をSEMで観察・分析するためには、サンドペーパーでの研磨だけでは十分な結果が得られないことがあります。
  • 研磨後にはんだ部のダレが生じ、元素の分布を正確に調べることができません。
  • そのため、研磨後にエッチングを行うことで、はんだ部の表面を適切に処理し、SEM観察に適した状態にすることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂埋め研磨部分のエッチングについて

はんだ(Sn-Ag-Cu)付け部の断面をSEMで観察・分析したいのですが、以前、サンプルを樹脂埋めし、断面を研磨(サンドペーパー#1000・#2500・#4000→バフ)しただけでは、はんだ部にダレが生じ、元素の分布を調べられる状態ではありませんでした。研磨後に、表面をエッチングすることが有効と聞いたことがありますが、具体的な方法(使用薬品・使用量等)がわかりません。 ご存知の方、ご教授お願いします。

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

直接の回答ではありませんが.. ダレ無い様に仕上げるのが一番と思います。 どの工程でダレが生じているか不明ですが、 #1000で研磨後ダイアモンド研磨剤で仕上げ てはいかがでしょう? また下記なんかも参考になるかと思います。 http://www.struers.co.jp/know_how/about_results/edge_rounding.htm 時間と予算に余裕があるなら研磨機メーカー 推奨のものをそろえるのも手です。 http://www.struers.co.jp/know_how/know_how.htm

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた点やホームページを参考に、まずは試してみたいと思います。