• ベストアンサー

wifi 無線ルーター 自宅用の寿命?

wifi 無線ルーター 自宅用は セキュリティ、安全性の観点からは 何年くらいで買い替えたほうがいいのでしょうか? そのルーターを 9年使っています。 物理的には使えていますが、安全性はどうなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

現行の暗号化方式は、WPA2-AESですね。一つ前がWPA。 お使いのルーター及び端末がWPA2-AES対応なら、とりあえず次の規格が出来て普及するまでは、問題ありません。 WEPは、WEPしか対応できない古い機器や、一部の現行携帯ゲーム機などを使う必要がないなら、使用しない方が良いです。 とは言え、9年利用しているなら、ルーターの処理能力や通信速度などの面から見て、そろそろ買い換えた方が快適になるかも知れませんね。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

何年くらいで買い替えたほうがいいのでしょうか? >>>>>>年数と言うより 壊れてからでも良いと思いますけど 使えるのに替えてもね まぁ WEPしかない 機種なら替えでしょうかね WPAが使えるなら 急がなくても とは思いますけど

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.5

wifi 無線ルーターも時代とともに性能が良くなりますので、パソコンの買い替えと同じ時期がお勧めです。なお、できれば、無線LANが無料のフレッツ 光ネクスト ギガファミリーのひかり電話付がお勧めです。 フレッツ 光ネクスト ギガファミリーでしたら、実質 5,500円/月 税抜で、有線LAN(最大4台、最大通信速度1Gbps)と無線LAN(最大32台、最大通信速度1Gbps)とひかり電話(最大2台)は全て追加料金なしで利用できます。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

無線LANのセキュリティについてはメーカーによる温度差が物凄いです。ご時世もあって最近はどこも気を使っていますが、一貫してきちっとやってきた実績があるのは、NECとBUFFALOくらいじゃないでしょうか。 NECやBUFFALOにしても、9年前の製品ではまだWEPのネットワーク分離は始まっていません。つまりDSLITEなどのゲーム機を接続したりしていると、盗聴・ただ乗り大歓迎になってしまっている可能性もあります。 それを考えると、さすがに買い替えを勧めます。前出の2社についていえば、ごく最近発表された脆弱性対策情報で見ても7-8年前の製品まで遡って確認をされていますので、長く安心して使うことはできるでしょう。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

ルターのセキュリティも大事と言えば大事ですが、PC側のセキュリティの方が重要です、いくらネットワークに侵入できても、PCに入れなければ、あなたの家のネットワークを通じてインターネットに接続できるという事しかできません、しかもWiFiの到達距離から言って、近所の人間に限定されます。そう考えたら、PCに入れないようにする事が重要だと言うことになります。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• seble
回答No.1

そのルーターが装備している暗号化技術が古くなったらそれなりに弱くなったという事です。ただ、wifiの暗号化技術はここ数年で大した変化はなかったように思います(全然知らんけど) 変化が無いなら買い換えても同じ技術ですから、強度も全く改善しないという結果になります。 むしろ、暗号キー自体を変更した方が良いと思います。 また、暗号化技術によっては、昨今のPCの高性能化に伴い、数時間とか数日でキーを解読できる場合もあります。移動しているならまだしも、家屋に固定ですからじっくり解読できるわけです。いくら変えても無駄という、ww セキュリティがどうのとか神経質に言われてますが、基本的には守れない、と思って使うべきでしょう、気にするなら。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます