• 締切済み

自宅のWifiって何ですか

スマホのギガをもう少し多く使えれば良いのにと思い、ネット検索していると、自宅に居るときはWifiを使いましょうなど、よく見かけます。 どういうことでしょうか。 うちには光回線もホームルーターもポケットWifiも、機器も契約もしていません。 こういう状態で、一体どうやって自宅のWifiを使えるのでしょうか。 その方法を教えていただきたいと思います。 ※スマホは格安シムなのでこれ以上安くはできません。 ※自宅の回線契約など、別途料金は支払える経済状態ではありません。 みなさま、どうかお力をお貸しください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.14

>※自宅の回線契約など、別途料金は支払える経済状態ではありません。 そういうことでしたらムリですね。 まずは経済状態の改善から始めてください。

aliceaki
質問者

お礼

分かりました。

回答No.13

無料で…となると、自宅に固定回線の敷設から利用までカバーしてくれる奇特な事業者は今存在しないと思います。 昔は広告を聞けば通話が3分無料とか、モデムでは、バナー広告出るけど通信が無料とかありましたが、どの無料ビジネスも結局廃れてます。 無料で安定して成り立ってるのって、メールアドレス付与位ではないでしょうか。 外国人向けの無料Wi-Fiも撤去の動きが出てますよね。 楽天モバイルが当初の無料ビジネスを継続していれば質問者さまの要求を満たせたかもしれませんが…そのくらい無いです。 自宅でという条件を外すなら契約されている携帯キャリアの無料Wi-Fiの利用できる物件を探すか、建物に無料でインターネットが付帯されている物件を探す位しかないように思います。 あとは近所のコンビニなどのお店からの無料Wi-Fiの電波が自宅で受信できればそれで代替するしかないかと。

aliceaki
質問者

お礼

なるほど。 いくら調べてもわからないわけです。

• eroero4649
回答No.12

>では、それで自宅で料金を費やさずにギガを使える方法を教えてください。 >つまりその先のインターネットを無料で。 それは無理です。「タダ飯を自宅に届けてくれるサービスを教えてください」くらい無理な話です。 自宅にWi-Fiを接続するには、何らかの新しい契約、つまり出費が必要です。

aliceaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めます。 おかげで解決しました。

• wormhole
回答No.11

自宅で回線契約している場合には、自宅にいるときにはその回線を使用しましょう。 という話ですので、自宅で回線契約されていない、するつもりがないのでしたら忘れてください。

aliceaki
質問者

お礼

するつもりがないのではなくて、経済的に苦しいのです。 それともするつもりなら、誰かが費用を出してくれるのでしょうか? 無理な気がするんですよねぇ。

• ranguseed
回答No.10

フリーWi-Fiなどは通信するための機器にパスワードをつけない若しくはパスワードを表示し、そのパスワードを入力することでそのWi-Fiを使うことができます。 要は自宅にも通信するための機器を導入し、その機器を使用するためのパスワードを入力して自宅に居るときは契約したWi-Fiを使いましょうということです。 つまりコンセントに指すだけの機器などを契約してそれを使いなさいということになるため自宅にいながら完全無料にする方法はなく【別途料金は支払える経済状態ではありません】であるなら諦めてください

aliceaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• samkim1
回答No.9

貴方は自宅WiFiは使えません。

aliceaki
質問者

お礼

そうですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

>うちには光回線もホームルーターもポケットWifiも、機器も契約もしていません。 こういう状態で、一体どうやって自宅のWifiを使えるのでしょうか。 ここまで自分で書いておきながら分からないのですか? 契約しなきゃ使えません。 「自宅にWi-Fiがある人は」という条件がそもそもついた上での 「自宅に居るときはWifiを使いましょう」という言葉です。 持たざるものは持てるように努力するか、諦めるかです。

aliceaki
質問者

お礼

この世は貧しい人には辛辣なんですね。 責め立てられるほどとはねぇ・・・

• y-y-y
回答No.7

> うちには光回線もホームルーターもポケットWifiも、機器も契約もしていません。 自宅に、光回線と、その光回線にWi-Fi無線ルータを接続しないと、自宅専用のWi-Fi無線に接続が出来ません。 自宅のWi-Fi無線なら、自宅に居れば、データ通信(パケット通信)は自宅のWi-Fi無線にいつも自動接続となります。 また、どこのWi-Fi無線に接続になっても、データ通信(パケット通信)は、Wi-Fi無線経由の通信となります。 > こういう状態で、一体どうやって自宅のWifiを使えるのでしょうか。 前述の様に、自宅に、光回線と、その光回線にWi-Fi無線ルータを接続すればいいのです。 光回線の料金プランは、デ-タ通信(パケット投信)が定額契約(つまり、接続しっぱなし)です。 PCやスマホなどで、スカイプ・LINEなどの格安アプリソフトを使っての通話・メール・写真などはデ-タ通信(パケット投信)となります。 また、ネット接続もデ-タ通信(パケット投信)となります。 このデ-タ通信(パケット投信)を、Wi-Fi無線ルータで光回線で通信をすれば、定額契約(つまり、接続しっぱなし)となり、見かけ上無料に見えるのです。 Wi-Fi無線ルータとのWi-Fi無線との通信は、PC・スマホ・プリンター・テレビ・ゲーム機などにWi-Fi無線の機能が有れば設定だけで、申込とか追加費用はかかりません。 > ※スマホは格安シムなのでこれ以上安くはできません。 > ※自宅の回線契約など、別途料金は支払える経済状態ではありません。 自宅に、光回線の契約や、Wi-Fi無線ルータを設置しなければ、自宅のWi-Fi無線は無理です。 あとは、自宅近くに公衆無線LANとか、コンビニとか、大きな官公庁・観光施設・公共交通機関の駅などのWi-Fi無線とか、ファストフード店などのWi-Fi無線とか、等々の、SSID(Wi-Fi無線の識別ID)とパスワードを調べたりして一時的に接続するしか無いでしょう。 自宅近くのいろいろなWi-Fi無線は、たいてい、接続時間とか、一日の接続回数などの制限があります。

aliceaki
質問者

お礼

予想通りの内容ですね。 恐ろしいものです。 もし条件付きでも無料がまかり通る世の中なら、問題ないのに。 そうでないだけで、こちらがおかしな発言をしていることになる。 常識と非常識のあまりの曖昧さに恐ろしくなります。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.6

>※自宅の回線契約など、別途料金は支払える経済状態ではありません。 でも 自宅でのスマートフォンでインターネット利用時間が長く、データ通信量が多いなら検討されても良いでしょう。 光回線の契約をしwifiルーターを設置 https://gmobb.jp/lp/gmohikari/?pid=ovt101&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=gmohikari&utm_content=ovt_060182_210916&yclid=YSS.1000014304.EAIaIQobChMI97_V2PLt-AIVDQkrCh3QZgkSEAAYASAAEgK03vD_BwE もしくはホームルーター(置くだけWiFi) https://www.just-size.net/internet/okudakewifi/ の契約をすれば 自宅でスマートフォンをwifi接続でインターネットを利用でき スマートフォンのパケット量(データ通信料)を節約できます。 参考に スマホの通信料金は家のWi-Fiルーターを使うと大幅に節約できる! https://www.elecom.co.jp/pickup/column/questionnaire/00023/ 街の無料Wi-Fiスポットを利用する人は多いようです。 https://012cloud.jp/platwifi/article/11007 尚、セブンスポットは2022年3月に中止しています。 https://www.ntt-bp.net/column/blog/2022/03/post-65.html

aliceaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在格安シムで、節約は1000円強可能です。 よって、Wifiにおいて1000円程度でできるものを探すことにします。 それ以上は費用が今まで以上にかかってくるので、やっぱり、お得な料金のものが一番ですね。

• furamanko
回答No.5

俺はパソコンでのインターネット接続にケーブルテレビのネット契約(3900円+税)してWifi付き貸し付けモデムでスマホWifiを遣っている。 2人でパソコン使うから1人が使えないときにスマホWifiを遣ったりしている。

aliceaki
質問者

補足

なるほど。 しかし無料とはいかないし、こちらに無料で貸し付けることもできませんね。 残念です。