タブレットと無線ルーターについて!

このQ&Aのポイント
  • スマホも使ったことがない私が先日ドコモのN-06Dタブレットを初めて購入しました。自宅で無線ルーターを使うと、タブレットは光回線になって早くなるのか疑問です。
  • 自宅は戸建てで2階にパソコン(モデム)が置いてあります。どこのメーカーの無線ルーターがおすすめでしょうか?また、ハイパワーの物がいいのかも知りたいです。
  • また、無線ルーターを使用する際のセキュリティについても心配です。さらに、タブレットのケースについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットと無線ルーターについて!

スマホも使ったことがない私が先日ドコモのN-06Dタブレットを初めて購入しました。 そこで分からないことが色々と出てきて困っています。 3G、4G、LTE、WiFi? 一応自分で3G、4G、LTE、WiFiまでは調べて理解することが出来ました。 ショップの店員さんが、自宅で使うなら無線ルーターを置いた方が早いですよ。と言うこでした。 ちなみに、自宅ではNTTの光り回線を使用しています。 お聞きしたいのは… (1)自宅で無線ルーターを使うと、タブレットは光り回線になって早くなると言うことなのでしょうか? (2)どこのメーカーの無線ルーターがいいのでしょうか? 自宅は戸建て(2階建)で、2階にパソコン(モデム)が置いてあります。 (3)家のどこでも使えるならば、ハイパワーの物がいいのでしょうか? (4)無線ルーターを使用する上で、セキュリティは大丈夫なのでしょうか? (5)タブレットのケースは、どこのメーカーが使いやすいですか?  アイビーンズは止めた方がいいと言われました。 無知で申し訳ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • n1123
  • お礼率100% (2/2)
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

1)無線LAN(Wi-Fi)経由で光回線を使えるので、LTEなどの広域無線通信を使うよりは高速になることが期待できます。 2)バッファローかNECアクセステクニカいずれかがユーザー数も多く(その分情報の蓄積がある)お勧めかと思います。  無線の速度最優先ならバッファローの上位機、そこまではという場合はNEC製品の中級機あたりが有線速度に優れるので良いのではないでしょうか。  光が100メガを超える契約である場合はルータも「ギガビット対応品」を選んでください。 3)まあ、ギガ対応品ならほぼ自動的にハイパワーですw 4)今どきのならほぼどの機種でも自動設定で最強クラスのセキュリティになるはず。普段使いには十分でしょう。 5)コレは実機持ってないのでパス。

n1123
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! 早速Wi-Fiを探したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>(1)自宅で無線ルーターを使うと、タブレットは光り回線になって早くなると言うことなのでしょうか? そうですね。 そして、自宅でWiFiで使っていれば、LTEなどの通信は使いませんので制限を気にする必要もありません。 >(2)どこのメーカーの無線ルーターがいいのでしょうか? >自宅は戸建て(2階建)で、2階にパソコン(モデム)が置いてあります。 特に、何処が悪いというのはありませんが、プラネックスは、マニュアル通りに設定しようとしても出来ないという物が多いです。 なので、安く売られて居る事が多いのですが、人には勧めません。 >(3)家のどこでも使えるならば、ハイパワーの物がいいのでしょうか? 鬼のようにアンテナがいくつも立ってるやつと言うのが良いみたいですが、個人的にはデザイン的には嫌いです。 私の場合は、LANの有線回線をある程度に引いてあるので、3か所無線LANルーターを置いています。 >(4)無線ルーターを使用する上で、セキュリティは大丈夫なのでしょうか? 昔は誰でもはいれるようなものも多かったですが、最近の物は初期からきちんと設定してある物が多くなってますね。 あまり安い物や、プラネックスだと、同じ暗号コードになって居る物も多いようです。 >(5)タブレットのケースは、どこのメーカーが使いやすいですか? > アイビーンズは止めた方がいいと言われました。 この辺は人ごとの使い方で大きく変わると思いますので、何とも言えないと思います。 私自身、タブレットを3種類持っていますが、それぞれ3~7種類くらいづつ買っています。 その中で使い勝手の悪い物があると買い替えています。

n1123
質問者

お礼

親切、丁寧にご説明して頂きありがとうございました。 早速、無線LANルーターを探します。 タブレットケースも頑張って探してみます。 助けて頂き感謝しています。

関連するQ&A

  • 無線Wifiルーターについて。

    現在、NTTの光フレッツで、光電話対応ルーターに無線Wifiルーターを繋いで、PCにUSB子機を差し込んでインターネットを繋いでいます。無線Wifiルーターは5年程前に買ったバッファロ-製で一応戸建(2階)対応のものだったのですが、ここ1年程すぐ切れてしまいます。電話機が1回なので、無線Wifiルーターはそのそばつないでいて、PCは2階で使っています。すぐ切れるので、ちょっとしたデータを取り込むのにも全然うまくいきません。買ったときはヨドバシのひとが戸建2階でも十分ですと言ってたのですが。最近の機種で、 いいルーターを推薦していただけませんか?ただ、コスパがいいものがやはりいいです。どなたか詳しいかた教えてください。おねがいします。ちなみにPCはCPUはCore i5の初期のやつです。OSはWINDOWS7です。

  • タブレットを購入したいのですが・・・

    現在docomoのガラケーを使っています。 スマホは画面が小さくて、老眼の私は見づらいので、10インチのタブレットを購入したいとおもっています。 使用場所は自宅(無線LANなし)、出かけたときの知人宅(無線LANなし)、旅行先のホテルの部屋(無線LANあり)です。 ここで質問します。..初心者なのでトンチンカンな質問かもしれません。 1.3G回線の契約は必要かどうか(これはLTEになるのか?) 2.Wifiのみにした場合ルーターの持ち運びは邪魔ではないのか 3.LTEとWifiはそんなに速さに違いがあるのか です。 よろしくご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのルータ

    回線は光で自宅で使用。一階から二階までの距離で問題なく通信できる無線LANルータを探しています。 お勧めの機器とメーカを教えてください 使用中のPC OS WinXP-Home CPU PenD-820 RAM 512MB です よろしくお願いします

  • 光ポータブルとiijmioとタブレット

    wifi対応で3g非対応の格安タブレット(中国製)で、フレッツの光ポータブルとiijmioのミニマムスタート128プラン契約を考えてるんですが iijmioは「LTEまたは3Gに対応したモバイル端末をご用意ください」 とあって、光ポータブルが対応していますよね。 光ポータブルのみではなく、タブレットも3gに対応している必要があるのでしょうか? それとも光ポータブルはwifiルータなので、タブレットもwifiが動けばいいのでしょうか?

  • 無線LANルーターを探しています

    無線LANルーターを探しています 今無線LANを使っているのですが、ネットゲームをしているとラグが酷いのでルーターを交換しようと思います。回線は光で、設置を頼んだのがぷららという会社だったので、ルーターはおそらくそこから借りたものです。 そこで速度が速くてオススメな無線LANルーターを探しています。 価格は特に決めていません。 家は木造2階建てで、1階にルーターを設置して2階でデスクトップPCを使っています。 できればでいいのですが、WiiやDSも使いたいのでWifiの設定が楽だとありがたいです。 それとルーター等は会社に送り返せばいいのでしょうか?

  • 無線ルーターと中継器について教えてください。

    2台目のパソコン(ノートの無線)の購入を考えています。 今の環境は自宅の一階が店舗になっており、そこにメインのパソコン(ディスクトップの有線)があります。 2台目のパソコン(ノートの無線)を自宅で使いたいと思っています。 しかし、自宅は店舗横の3階建て木造の3階です。 店舗にメインのパソコンを置いているため、自宅にはネット回線がきていません。 店舗の1階から、自宅の3階まで無線を飛ばしたいと思っています。 『店舗のメインパソコン(有線で)→無線ルーター →中継器(2階に)→ノートパソコン(3階)』     こんな感じでつなげたいのですが、無線ルーターと中継器の相性や、組み合わせなど、何を使ったらいいかわかりません。 そこで、オススメの無線ルーターと中継器を教えてください。 この方法で接続は可能でしょうか? また、他の方法がありましたら教えてください。 回線はBBIQの光です。

  • 無線ルーターの選び方

    無線ルーターを購入しようと考えています。 メーカーはバッファローを考えています。 パソコンは、2台で使い。 XPと、7です。 また、スマホも使用してます。 木造、戸建ての2階建てです。 買い替える理由は 1000Mの光にするので それを最大限に活かしたいと思っております。 現在も、100Mの光ですが 無線接続で、実測3Mしかでません。 6年前に、光にしたときに購入したバッファローのルーター(54Mbps対応) なんですが・・・・。 スピードがでません。 今は、450Mbpsのルーターがほとんどですが どのルーターを選んだらよいのかわかりません。 バッファローでも、450Mbpsと書いてあるものが 何種類かありました 高いので、1万円。安いので3000円台ほどで・・・。 上記の環境で、無線ルーターを選ぶには どれがおすすめですか? 同じ、450Mbps対応でも、1万円は高すぎるような気がします。 ですが3000円台では、スピードが出ないような気がしまして 悩んでます。 是非、アドバイス よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを探しています

    無線LANルーターを探しています 前の質問に答えるのが遅くなって回答を得られなかったので同じ内容で再度投稿します。 今無線LANを使っているのですが、ネットゲーム(Alliance of Valiant Arms)をしているとラグが酷いのでルーターを交換しようと思います。回線は光で、設置を頼んだのがぷららという会社だったので、ルーターはおそらくそこから借りたものです。 そこで速度が速くてオススメな無線LANルーターを探しています。 価格は特に決めていません。 家は木造2階建てで、1階にルーターを設置して2階でデスクトップPCを使っています。 できればでいいのですが、WiiやDSも使いたいのでWifiの設定が楽だとありがたいです。 ※PC環境 ルーター:PR-200NE CPU:core2duo e8500 メモリ:4G グラボ:geforce gtx260 無線LAN:buffalo WLI2-PCI-G54S それとルーター等は会社に送り返せばいいのでしょうか?

  • Nexus7(2013)wi-fiルータ化の可否

    現在、iphone4s ×2台と、wifiルータの契約をしています。 iphone4sでの通信は、wifiに制限して値段を抑えているつもりです。 今回、私のiphone4sが紛失したことにより、電話用として「softbankガラケー」+ 通信用として「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」の利用を検討しています。 いろいろ調べると、Google Nexus 7 (2013)を、wiifiルータ化できるらしいのです。 これって、「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」を起動させて、 iphone4s から「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」にwifi回線を使用して ネット接続できるということでしょうか。 また、wifiに対応しているノートパソコンやipadなどのタブレットでネットを使用できるということでしょうか。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • メーカーが違うルーターの組み合わせ

    サービスが開始次第光回線を導入をしようと思っています 今まで2階の電話の親機があるところにモデムを置いているのですが 光回線にするにあたり1階の玄関近くで引き込んで そこでルーターを使って1階のリビングにあるゲーム機に繋ぎ もう一方のLANケーブルを2階まで引張って(既に使用中)そこでさらにルーターに繋ぎ 自室のパソコン・テレビ・レコーダーにつなごうと思っています 今まで無線LANという選択肢は論外だったのですが 携帯は今までので十分と思いつつもスマートフォンに変えるとすれば自宅では無線LANを使えたほうがいいなと思い やっすい無線LANルーターを見つけたのでそれを買おうと思っているのですが メーカーとかが違っても問題なく機能するのでしょうか??