タブレットと無線ルーターについて!

このQ&Aのポイント
  • スマホも使ったことがない私が先日ドコモのN-06Dタブレットを初めて購入しました。自宅で無線ルーターを使うと、タブレットは光回線になって早くなるのか疑問です。
  • 自宅は戸建てで2階にパソコン(モデム)が置いてあります。どこのメーカーの無線ルーターがおすすめでしょうか?また、ハイパワーの物がいいのかも知りたいです。
  • また、無線ルーターを使用する際のセキュリティについても心配です。さらに、タブレットのケースについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットと無線ルーターについて!

スマホも使ったことがない私が先日ドコモのN-06Dタブレットを初めて購入しました。 そこで分からないことが色々と出てきて困っています。 3G、4G、LTE、WiFi? 一応自分で3G、4G、LTE、WiFiまでは調べて理解することが出来ました。 ショップの店員さんが、自宅で使うなら無線ルーターを置いた方が早いですよ。と言うこでした。 ちなみに、自宅ではNTTの光り回線を使用しています。 お聞きしたいのは… (1)自宅で無線ルーターを使うと、タブレットは光り回線になって早くなると言うことなのでしょうか? (2)どこのメーカーの無線ルーターがいいのでしょうか? 自宅は戸建て(2階建)で、2階にパソコン(モデム)が置いてあります。 (3)家のどこでも使えるならば、ハイパワーの物がいいのでしょうか? (4)無線ルーターを使用する上で、セキュリティは大丈夫なのでしょうか? (5)タブレットのケースは、どこのメーカーが使いやすいですか?  アイビーンズは止めた方がいいと言われました。 無知で申し訳ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

• n1123
  • お礼率100% (2/2)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

1)無線LAN(Wi-Fi)経由で光回線を使えるので、LTEなどの広域無線通信を使うよりは高速になることが期待できます。 2)バッファローかNECアクセステクニカいずれかがユーザー数も多く(その分情報の蓄積がある)お勧めかと思います。  無線の速度最優先ならバッファローの上位機、そこまではという場合はNEC製品の中級機あたりが有線速度に優れるので良いのではないでしょうか。  光が100メガを超える契約である場合はルータも「ギガビット対応品」を選んでください。 3)まあ、ギガ対応品ならほぼ自動的にハイパワーですw 4)今どきのならほぼどの機種でも自動設定で最強クラスのセキュリティになるはず。普段使いには十分でしょう。 5)コレは実機持ってないのでパス。

n1123
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! 早速Wi-Fiを探したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>(1)自宅で無線ルーターを使うと、タブレットは光り回線になって早くなると言うことなのでしょうか? そうですね。 そして、自宅でWiFiで使っていれば、LTEなどの通信は使いませんので制限を気にする必要もありません。 >(2)どこのメーカーの無線ルーターがいいのでしょうか? >自宅は戸建て(2階建)で、2階にパソコン(モデム)が置いてあります。 特に、何処が悪いというのはありませんが、プラネックスは、マニュアル通りに設定しようとしても出来ないという物が多いです。 なので、安く売られて居る事が多いのですが、人には勧めません。 >(3)家のどこでも使えるならば、ハイパワーの物がいいのでしょうか? 鬼のようにアンテナがいくつも立ってるやつと言うのが良いみたいですが、個人的にはデザイン的には嫌いです。 私の場合は、LANの有線回線をある程度に引いてあるので、3か所無線LANルーターを置いています。 >(4)無線ルーターを使用する上で、セキュリティは大丈夫なのでしょうか? 昔は誰でもはいれるようなものも多かったですが、最近の物は初期からきちんと設定してある物が多くなってますね。 あまり安い物や、プラネックスだと、同じ暗号コードになって居る物も多いようです。 >(5)タブレットのケースは、どこのメーカーが使いやすいですか? > アイビーンズは止めた方がいいと言われました。 この辺は人ごとの使い方で大きく変わると思いますので、何とも言えないと思います。 私自身、タブレットを3種類持っていますが、それぞれ3~7種類くらいづつ買っています。 その中で使い勝手の悪い物があると買い替えています。

n1123
質問者

お礼

親切、丁寧にご説明して頂きありがとうございました。 早速、無線LANルーターを探します。 タブレットケースも頑張って探してみます。 助けて頂き感謝しています。