• 締切済み

無線LANのルータ

回線は光で自宅で使用。一階から二階までの距離で問題なく通信できる無線LANルータを探しています。 お勧めの機器とメーカを教えてください 使用中のPC OS WinXP-Home CPU PenD-820 RAM 512MB です よろしくお願いします

みんなの回答

• elfa
回答No.5

ANo.3の補足に対して 無線Lanを使う目的は,主にノートPC用なのです. 家庭内で移動するのに,ケーブルを気にしないで済むから無線を使うのです. 据え置き型なら,通常のケーブル接続を考えてください. 前述の極細ケーブルを使えば,敷設は難しくありません. http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1009/loas.htm ケーブル接続のメリットは,それを使っていることを意識しないで 済むことです.無線の場合は,トラブルがなければ問題ないのですが, 何らかの障害が出ると結構面倒です.ネットワークは水や空気と同じなので 出来るだけ単純にするべきです. 無線Lanのお薦めは特にありません.設定に癖があるので,NECやBuffaloは 買いません.(私なら) つながるかどうかは,実物で試してみないと何も言えません. 外部アンテナの大きな無線アクセスポイントを買うと思います.(私なら) TEPCOひかりなら,IP電話を申し込むと無線ルーターが使用できます. 参照はSo-netですが,どのプロバイダーでも大抵同じです. https://www.sec.so-net.ne.jp/phone/wireless/index.html 質問の主旨は,無線なのでこのコメントは妥当ではないのですが, それぞれのデバイスにはコンセプトや用途があり,それに合った使い方を しないと無駄や不合理なことが起こるので書いています. 私も含めて,身の回りには「無線Lanマニア」が存在しますが, 据え置き型PCに無線を使う人はいないし,ノートPCを使用しないのに 無線Lanを組もうとする人もいません. ケーブル引き回しがめんどうなので無線Lanを組もうというコンセプトは 正しいのです.ただ,ケーブルを引き回すのがどの程度大変なのかです. めんどうでも,最初にケーブルを設置すれば後は何も考えないで済むのが 通常のケーブル接続のLanです. (有線,と言う言葉は特別な意味を持つので使いたくありません) 一見,お気楽に見えても何かと世話をしなければならないのが無線Lanです. ----- 質問に環境を書くのなら,CPUがどうの,メモリーがどうのは不要です. プロバイダーはフレッツファミリーを使用していて, PCは,VAIOのPCG-1234を使用しています. というような具体的なものが欲しいと思います.

phantom_cr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>無線Lanを使う目的は,主にノートPC用なのです. >>家庭内で移動するのに,ケーブルを気にしないで済むから無線を使うのです. >>据え置き型なら,通常のケーブル接続を考えてください. >>前述の極細ケーブルを使えば,敷設は難しくありません. 確かに正論だと思います、ノートPCでの無線LANは家の中で場所を移動しても手軽に、インターネットできるからです。それに加えてデスクトップの場合、固定でほとんど移動する機会はありませんから。 しかし、いくら極細ケーブルでも壁に穴を開けたりしなくてはいけないのでしょうから少し問題ありです。それに見た目的にもケーブルが床を張っているのがどうもいやなのです。 設定等は自分も無知ではないと自負していますので問題はありません。 無線が家電製品等の干渉を受ける可能性も考えています。不安定であることは重々承知の上です。 それと質問している身でこういうと失礼かもしれませんが、私はコンセプトがあり云々を回答くださるのはうれしいのですが、私が知りたいのは単純にお勧めの無線LAN対応ルータです。 それが一般的にはノートPCで使用されているものでも、家庭内で普通にインターネットができる機器を教えてほしいだけなのです。 (気分を害されたらすいません)

• 117ok
回答No.4

No2 答えた者です。 私、電力系TEPCOでレンタルから経験済みの話です。 1Fで有線LAN=デスクPC、1~2Fで無線LAN=ノートPC >補足: 電力系のFTTHでおそらくレンタルはないと思われます。 >回答ありがとうございました

参考URL:
http://www.point.ne.jp/campaign/FTTH/01.html
phantom_cr
質問者

お礼

そのあたりのことを調べてみて検討したいと思います。 ちなみに私は九州電力系のBBIQです。

• elfa
回答No.3

据え置き型PC1台使用で,無線LANのメリットはありません. 無線というと,何か格好のいいもののように思えるけれど 単なる回線の伝送手段の一つに過ぎません. 2台以上使用したり,ノートPC家庭内で移動するのなら メリットはありますが,移動しないPC1台なら,あえて無線を使う 意味はありません. コード(ケーブル)をはわすのが大変なのでしょうか. ドアを超えるのが困難なのでしょうか. そのような状況でも対応できる,厚さ数ミリの極細ケーブルが市販されています. このようなケーブルを使い,設置すれば無線を使う必要はありません. どうしても使いたい,というのならそれもかまいませんが. 通常の有線接続に比べて,安定性が劣るし,様々な環境の変化にも影響されます. 帯域の狭さは言わずもがなですが,一般のホビーユーザーなら気にならないでしょう. (ADSLだろうが,FTTHだろうが,このokwebに質問をするくらいのユーザーには大差ありません. 速度面で,無線にする弊害も無し) 到達距離に関しては,試してみないと何も言えません.

phantom_cr
質問者

補足

無線LANを利用する理由は 2台のデスクトップPCをネットにつなぎたいからです。 ハブ分けすることもできますがそうなるとケーブルの長さが15m以上となってしまいます。 なので無線LANにしようと考えています。 速度劣化と安定性への不安がありますが、そんな中でのお勧め機器を教えてください。

• 117ok
回答No.2

無線LAN使用する時ルータで注意する点は速度が有線LANと比べ遅くなる、半分以下の速度しか出ない(私) その代1、は無線LANスループットが低い物が多いです。 また現在契約のプロバイダー推奨の物、以外使うと不具合が出た場合等、問題が解決できない場合もあります。 現在、無線LAN使用者も増えスループット100メガ越える物もでました。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8406.html 私はFTTH直結90メガ前後からIP電話使用したいためプロバイダー指定のルータ&アダプタ一体式、スループット80に 速度も78~80メガに落ちましたがIP電話も調子よくレンタルから購入に切り替えました。その後無線LANも試したくアダプターに差し込むLANカード購入「ノートPCには内臓されています。」早速スピード計ったら20メガとは? 調べてみると無線LANスループットが22メガでした。 参考意見になるかは? 初めはプロバイダー指定のレンタルで、その後、購入に切り替えた方が・・良いものが新しくどんどん出てきています。

phantom_cr
質問者

補足

電力系のFTTHでおそらくレンタルはないと思われます。 回答ありがとうございました

回答No.1

家の広さや設置位置の水平距離、床の材質や壁の枚数など考慮しないといけないことは多いですので一概には言えないのですが…。敢えて教科書的な回答をするのであれば、以下のような製品はどうでしょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ 製品自体の電波もハイパワータイプですし、指向性/無指向性外付けアンテナなどアクセサリが豊富で、もう少し出力が欲しい、などの要望を叶えてくれると思います。 これでも通常の光回線(例えばB-Flets ○○ファミリータイプ、など)の回線速度からいって遅くて使い物にならないということは決してないと思いますが、さらに高価でも速度の出るモデルが良いということだと、ハイエンド機になりますが、以下などはどうでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-g108/ ただし、こちらは無線LANカード(子機)も専用のものを新調しないと100%の機能を生かせません。今回、無線LANカード(子機)を含めて新調するのであれば問題ないと思うのですが(あとは値段だけ)、ノートPC内蔵の無線LAN機能を利用する場合などは、通常の802.11g相当の速度しか出ませんので要注意です。

phantom_cr
質問者

補足

回答有難うございます。 <<補足>> 木造2階建て 親機?も子機も新規購入です 因みに当方使用PCはデスクトップで、子機はPCカードタイプのものを検討しているのですがいかがでしょうか?