• ベストアンサー

無線LAN

光ファイバーの導入を検討しています。 1階で1台、2階で1台、別棟の離れで1台(1階のPCから20mくらいの距離)での使用を考えているのですが、無線LANを導入するとして、通信速度など問題なく使えるでしょうか? また、無線LANの機器は何を使用したらいいと思いますか? 機器の設置場所はどのようにするといいのでしょうか? 初心者ですみません。詳しく教えてください。

• uedon
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mee42760
回答No.4

両方を比較使用したことがないので、口コミ掲示板を調べてみました。WZR-G108口コミの[4337332]の回答で 「G108は障害物の多い場所での通信に適しており、G54は障害物が少ない長い距離の通信に適しているとのことでしたよ。」 との記述がありました。 ご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.kakaku.com/BBS/Main.asp?PrdKey=00774010613
uedon
質問者

お礼

なるほど~。 ではやはりWZR-G108の方がよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mee42760
回答No.3

#1です。 具体的に、ハイパワーモデルでないと電波が届かないと思いますので、BUFFALO WHR-HP-G54が良いのではないでしょうか。 アクセスポイントは、なるべく3台のPCから等距離が理想です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/
uedon
質問者

お礼

ありがとうございます。 WZR-G108とWHR-HP-G54ではどちらがよいのでしょうか? 私としては、1階と2階の間に階段や部屋など障害物が多くあるのでWZR-G108の方がいいのかなとも思っております。 WZR-G108とWHR-HP-G54の違い、長所・短所など、お分かりになるようでしたら教えていただけますでしょうか。

回答No.2

PC間の距離ではなく、アクセスポイントと無線ルータの間の距離が問題です。LANケーブルを上手く使用して、距離を縮めてください。 通信速度は、自宅だけの問題ではなく、周辺の電波環境があるので、実効20Mbps以上を要求されるのなら有線LANも選択肢として残してください。 ちなみに、建物は木造ですよね。

uedon
質問者

お礼

建物は木造になります。 なるほど周辺の電波環境も影響があるのですね。 PCを使う場所がかなり離れているため、有線LANでの接続は難しそうです。

• mee42760
回答No.1

BUFFALOがお勧めです。 下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ap01.html
uedon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみますね。