• ベストアンサー

無線LANについて質問

光ファイバーの導入を考えています。 いまはエアエッヂを使っています。 プロバイダーはOCNです。 光ファイバーのページを熟読していたら無線LANもいいなぁと思いました。 OCNの場合、無線LANの機械(モデム?)とカードのレンタル料がとられるようです。 よく 電気屋さんで無線LANセットのようなものがおいてありますが これを買ってセットすれば、OCNにオプションで無線LANを申し込まなくてもOCN光withフレッツを無線LANで使えるのですか? 仮に電気屋で買った機器を使えばオプションを申し込まなくても使用できる場合 その機器の価格はいくらくらいですか? OCNのオプションを申し込むのと自分で機器購入して無線LAN のどちらがいいんですか? あと、無線LANを使用するとき、 セキュリティ面がコードでつないでいるのと比べて危ないようだ  という認識があるのですが、 具体的にどのようなことが危ないんですか? また、無線LANを使用するなら最低限このぐらいのセキュリティはあったほうがいい ということがあれば教えてください。 もうひとつ。 無線LANとコードでつないでいるときの速度って違うんですか?? コードでつないでいるほうが速度は出るんじゃないかなぁと思うんですが 無線LANだと著しく遅くなりますか?? いまエアエッヂでかなり速度にストレスを感じているので・・・。 もし、無線LANですっごい遅くなるようなら コードでつなごうとおもっています。 自分は少しくらい遅くなるけど、エアエッヂに比べたら夢のような速さだし、 コードでつなぐのと大して変わらない程度なのかなぁとおもっているんですが。 自分のパソコンはシャープメビウスPC-MP40H です。 情報が足りないようであれば補足要求をお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>その機器の価格はいくらくらいですか? ノートの無線LANカード、無線LANのAP(アクセスポイント)で1~2万円でしょうか。 >OCNのオプションを申し込むのと自分で機器購入して無線LAN のどちらがいいんですか? 費用;レンタル代500円/月とすれば、 20000÷500=40ヶ月です。 40ヶ月以上正常動作すれば購入した方が特でしょうか。 但し、セッティングや相性問題は全て自己責任ですね。OCNに頼めばマニュアル付きの動作確認済みキットが送られてくるので、セッティングは楽でしょう。 >無線LANを使用するなら最低限このぐらいのセキュリティはあったほうがいいということがあれば教えてください ・無線LANを設定する時に、接続パスワードを必ず設定すること ・AP側から接続可能なPCを設定できる機種もあるので、その機種の場合設定する。 例;ノートPCのPC名がcomp001 とするとAPに接続許可PC;comp001とすれば、他のPCは接続できない この2つでかなりセキュリティはアップすると思います。 >無線LANだと著しく遅くなりますか?? 無線LANの規格はIE3802.11a,b,gと3種類あります。 最速のgだと54Mが最大です。 遅いbだと11Mが最大です。 入手する無線LANキットによって無線LAN速度は変わってくるとおもいます。 又、無線距離や電波障害等でも通信速度はかわります。 50Mのスピードがでれば有線と比べてもそれほど遜色ない動作だと思います。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドンドン新しいのが出てくるこの業界でかんがえると。 レンタル二年分の価格ってちょっと高いですね。 とてもわかりやすかったです。 

その他の回答 (3)

  • stss
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.4

ほぼ回答は出ているようですので一点だけ OCNの無線オプションはADSLセットプランでのみ提供されるようです。つまり、光で無線利用の場合プロバイダ(OCN)からレンタルという選択肢はありません。NTTからレンタルするか購入ということになろうかと思います。 まずはレンタルから初めて使用感を確かめてみるのもいいいかも、、 http://flets.com/ipphone/devicefee.html

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/option/musen/attention/
cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようですね(汗 まずはレンタルからですね。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 >やっぱり配線のない無線LANはいいなぁと思います。 >トータルすると どっちがいいんでしょう。。。 ・・・どちらがいいとはいえないですね。 人それぞれ環境の違いもありますし、使い方も違います。 私のようにデスクトップ以外にノートPCがあっても、半ばノートを 固定的に使っていると無線のメリットはあまり感じません。 感じないどころか、無線の設定の煩わしさから現在は有線に戻しています。 速度も断然有線の方が速いですし。 家の中でもアクティブに移動されてPCを使うのであれば無線は必須でしょう。 また出先で使う事が多い方ならば無線の利便性は捨てられないでしょう。 貴方の現在、および将来的にそのPCをどのように使うかで必要不要が決まると思います。 トータルすると、、、私には無線は今は不要です。 貴方には、、、わかりません。

cutesmile
質問者

お礼

二度もご回答いただきありがとうございます。 ヤッパリ優先のほうが早いですもんね。 設定もわずらわしいのか・・ どうもありがとうございました。

回答No.1

>これを買ってセットすれば、OCNにオプションで無線LANを申し込まなくても >OCN光withフレッツを無線LANで使えるのですか? 使えます。 >その機器の価格はいくらくらいですか? ピンキリですが、カードとAPセットで約1万円もみておけばよろしいかと。 >OCNのオプションを申し込むのと自分で機器購入して無線LAN のどちらがいいんですか? OCNのオプションとしてでしたら、サポートや故障時の機器交換等が受けられるメリットがあると思います。 自分で購入の場合は、セッティング~設定、故障時のケアは自前になります。 ご自分のスキルで判断されるのがよろしいと思います。 >セキュリティ面がコードでつないでいるのと比べて危ないようだ >という認識があるのですが、具体的にどのようなことが危ないんですか? 電波を使う以上、不特定多数の方に情報をまき散らしている事になります。 暗号化をしていないと、悪意のある人が貴方の情報を盗み取る可能性もあります。 >また、無線LANを使用するなら最低限このぐらいのセキュリティはあったほうがいい AESという比較的新しい強固な暗号化に対応している機器をお奨めします。 http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/aes.html 他にやはりソフトウェアでセキュリティを高めた方がよろしいと思います。 (ウィルスバスターやノートン等) >無線LANとコードでつないでいるときの速度って違うんですか?? 違います。 無線の方が遅くなります。 当方の環境での話ですが、有線であるサイトにアクセスした時は平均約80Mbps これを無線にしてみたら約20Mbpsまで落ちました。 御参考まで。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わからないことにひとつずつわかりやすくお答えいただき、ありがとうございました。 やっぱり配線のない無線LANはいいなぁと思います。 トータルすると どっちがいいんでしょう。。。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    光ファイバーの導入を検討しています。 1階で1台、2階で1台、別棟の離れで1台(1階のPCから20mくらいの距離)での使用を考えているのですが、無線LANを導入するとして、通信速度など問題なく使えるでしょうか? また、無線LANの機器は何を使用したらいいと思いますか? 機器の設置場所はどのようにするといいのでしょうか? 初心者ですみません。詳しく教えてください。

  • 無線LANと有線

    無線と有線の違いは単純に線があるかないかですね。 だから有線の欠点は配線と取り回しの自由ですね。 無線は機器の設定とセキュリティの設定を行わなければなりません。また速度が落ちます。 LANコードは20~30Mで3000円くらいで無線LANルータのセットは1万5000縁くらいでノートパソコンなどはデスクトップに比べて無線にした方が便利なようですが実際どっちがいいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN機器を買う必要性はあるのか?

    今夏に新しいPCを買います。 今はADSLですが次は光ファイバーにしたいです。 光ファイバーにするとよく「無線LAN」という用語を聞きます。 「無線LAN用の通信機器」によって家中どこにいても、 インターネットの使用が可能!みたいな印象があるんですが、 はたして私はこの機器が必要なんでしょうか? 私は通信機能が搭載されたゲーム機器は持ってないので別に PC以外ではネットをする気はありません。 それとも、光ファイバーを利用するには無線LAN用ルータがないと 最初からできない仕組みになっているのでしょうか? 絶対に購入しないといけないのがさっぱりで;

  • 無線LANについて質問です

     はじめまして。先ほど、電気屋さんで ocn 光 with フレッツ という光回線のインターネットの申し込みをしてきました。以前はADSLを利用しており、WBR-B11という無線LAN内蔵のルーターを使って複数のパソコンでインターネットにつなげていました。  しかし、いろいろ調べたら、せっかく光回線に変えても、ルーターの通信速度が遅いとあまり意味がないようですね。この際、新しいのに買い替えようかと思うのですが、なにかお勧めのものはあるでしょうか?(使用しているノートPCに内蔵している無線LANは、IEEE802.11a/b/g というものです)あまり詳しくないので、根本的に勘違いしている部分もあると思いますが、どなたか詳しい方、初心者にもわかるように説明していただけると幸いです。

  • 無線LANもできるのでしょうか?

    私はOCNの12Mなのですが無線LANもできるのでしょうか? 契約内容は、OCN ADSL セット 12Mスマート タイプ2 です。 モデムは、富士通アクセス株式会社の機器名FA1109を使用しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANについて 有線から無線LANにかえようと思うのですが、わからないことがあるのど教えて下さい。 無線LANは有線に比べて通信速度はおちるのでしょうか。有線より結構おそくなるでしょうか? 市販の無線LANの機器?をかって有線から無線にかえたいのですが、 有線のコードを無線LANの機器?に指すだけでつかえるようになるのですか?

  • 無線LANのスピード

    無線LAN機器を購入しようと思い、店員の説明を聞いていたのですが、 IEEE802.11gでは100Mbpsの回線でネットにつないだ場合理論値で最高54Mbps(100Mbpsの54%)の速度が出ると説明されました。 現在フレッツADSL1.5Mでネットにつないでおり、実測1.2Mbpsです。 この状況で無線LANを導入すると最高でも500kbps程度かそれ以下になり、 購入するなら光ファイバーにしてからが良いということで、光ファイバーの勧誘をされました。 無線LANの規格とはそのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにするには

    先日、NTTの光ファイバーを有線LANで設置しました。 スピードも40と速いなーと感じております。 DELLのノートですが無線LANを試してみたいと思っています。 どのような機器を購入したらよろしいのでしょうか。 ドコモの公衆無線LANを試してみたいと思っています、 どのような環境にしたらよいのでしょうか。 よろしければお教えください。

  • 無線LANに変えたい

    現在、XPで光ファイバーでインターネット接続していますが最終端末装置などルーターとして使用しています。 そこで無線LANに変えたいと思うのですが設定の仕方がわかりません。 無線LANをルーターに変えたいのですが現在使用しているルーターはOCNから借りている物なのですがそれを無線LANに変えて使用したいのですが、どう設定すればいいのかが不明なんです・・・ ちなみに無線LANはバッファローのWYR-G54/PNという製品ですが光なので難しいです。http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wyr-g54_pn/?p=spec 初心者なのですがどうかご教授お願いします。

  • 無線LANからの接続

    このたび、光ファイバーを、やっとつなげたのですが、 ひとつ疑問におもうのが、 家の無線LANは、11Mbsしか対応していない、WARPSTARです。 新しい無線LANを買うのも高くつくので、 一台は無線LAN使用、もう一台、快適に過ごしたいPCは、無線LANから有線で引いてきたいとおもっています。 しかし、11mbs対応の無線から、有線を引いても、 10mしか速度でないんでしょうか?