• ベストアンサー

無線LANルーターについて教えてください。

今度、NTTの光回線のインターネットを無線でつなぎたいと考えています。 できるだけ無線の感度が強く、NTTの光回線に最適な無線Lanルーターを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>2階建て戸建て あくまで個人の主観ですが、Aterm WR8700か8600がお勧めかなーと。アンテナレスで設置に悩まなくて良いですし。 光が100メガ超(200とか1000とか)なら8700に加えて9500も選択肢。ただし性能は良いんですが8700に比してコスパは悪い…かな? #9500、1F-3FでFTP速度が100メガ超えるなんて化け物かと言いたくなるんですけどね # http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20111101_487786.html 8700と8600は一長一短。8600の方が後発な分多機能なんですが、有線LANが100メガまでの対応なのでたとえばプリンタ以外にNASを繋ごうとかなった場合残念なことにも。8700は発売から時間がたってる分両者に価格差はほとんどないはずで、8600の追加機能を使うのか8700で有線ルータとしての基本機能を追求するのかの二択かなと。 #8700に8600相当の機能追加ファームウェア更新とかあったらNECは神と言いたくなりますが、難しいだろうなあ

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

そういう漠然とした希望だと11a/nの450Mbps通信に対応している各社最上位機種を買えとしか言えないんですが。 11b/g/nで450Mbpsを謳う機種もありますが2.4GHz帯の電波状況を考えるに450ってのはカタログスペック以上にはならない(なんせ浸透性の強い2.4GHz帯で電波の届く範囲に一つでも最近の無線LAN親機があればアウトとか、使える場面を想像できない)ですし、光ギガに対応するにはギガビット対応のルータが必須ですし。 11a/nの450Mbps通信に対応した子機はほとんどないんで子機もセットで。 無線だから手軽でないと、という線からUSBでと考えるとLAN-WH450N/GRとLAN-W450AN/U2となる…んでしょうけど、ギガと言っても有線部のスループットが300Mbpsくらいしかないようで果たしてこれが光ギガ環境に最適かというと、うーん? 有線部の性能重視だとNECのWR9500Nあたりでしょうか、ただし子機はイーサネットコンバータ(というか親機を2台セットで片方をコンバータモードに設定)しかないので無線LANの特長である「場所を選ばない」メリットは薄れます。 そういう意味でまだラインナップに一長一短がある感じなんで、利用シーン込みで伺わないとお勧めは挙げにくいように思いますね。 光が100メガならいっそ何選んでも一緒という割り切りだってありです。各社最上位をというのはあくまでファミリータイプのマンションとか戸建ての隅々まで無線を到達させるための機種選定で、ワンルームとかだとオーバースペック過ぎますんで。私は光100メガが来ているワンルームで使う機種として、無線部分はスマホとかPSPくらいがつながればOKと割り切ってWR8160買いました。3000円しなくて良い買い物だったと思ってます。

phoneviet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家は戸建てで、無線でプリンターなどを使います。2階建てなので、でいるだけ広い範囲で無線が使えたらと考えています。

関連するQ&A

  • 無線LANのルーターによって速度は変わりますか?

    現在、無線LANでインターネットをしております。 ルーターはNTTのPR200NEを使用しており回線は光回線です。 無線LANのルーターを変えると通信速度は変わるのか知りたく質問させていただきました。 どうしても無線LANでしかインターネットを使用できない環境にあるため少しでもつながりを速くしたいので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LAN

    私はNTTのフレッツひかりを使っています。 家族の者がノートパソコンを買ってインターネットをしたいと言っています。今使っているルータからケーブルを引かずに無線LANでやりたいということですが、市販で無線LANを買ってインターネットをする場合NTTやプロバイダーに無線LANを使用することを報告しないといけないのでしょうか?

  • 無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐには

    今まで有効範囲の狭い無線LANルーターを使っていたのですが、電波が届く距離を伸ばしたくてハイパワールータに買い換えました。 その結果、確かに距離は伸びたのですが、あともう少しだけ距離を伸ばしたいのです。 今回ルータを置き換えたことで古い無線LANルータが余ったので、この古いルータを中継器のように使用して範囲を広げられないかなと思いました。 そこで、無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐ方法がもしあれば、解説してるサイトを教えてほしいです。 簡単なイメージ図を書くと、こんな感じ↓で繋ぎたいです。 光の回線終端装置←有線→無線LANルーター←無線→無線LANルーター←無線→ノートPC ちなみに、PLANEX等が発売している「無線LAN中継機」を使えば距離を伸ばせることは知っているのですが、古い無線LANルーターを可能なら有効利用したいので、「中継器使え」っていう回答は今回はNGでお願いします。 無線LANルーター同士を繋ぐ方法がないことが分かれば中継器は買う予定です。

  • 無線LANルータを介してインターネットに接続する

    -光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。

  • ルーターをうまく使った無線LAN構築

    私は今、Bフレッツでひかり電話を使用しております。それで、私の家ではパソコン3台をルーターを使って無線LANを構築しています。しかし困ったことに、ひかり電話を利用していることにより、NTTよりひかり電話対応のルーターの使用が必須となりました。そうすると、ルーターを2重にかえして無線LANを構築することになり速度低下を招いています。どう解決すればいいか教えてください。ちなみに NTTのルーター:RT-200KI 自分の無線ルーター:Aterm-WB7000H です。

  • wi-fiの無線LANルーターについて

    先日、バッファローの無線LANルーターを購入したのですか、これってwi-fiを使うのに料金とかってかかるんですか? フレッツ光の光回線でパソコンはインターネットに接続していたのですが… これは、料金を払っています。 その、フレッツ光の回線を経由して無線LANルーターを接続したら、追加料金とかかかりますか?

  • 4階から2階までの無線LANルーターなのですが・・

    NTT西日本の光でインターネットと電話を使っております。光ケーブルを建物の4階に引き込みましたので、4階にモデム(ホームゲートウェイ)がございます。 そこからコレガの有線のルーターを介して、3階、2階と有線にてパソコンでインターネットをしておりました。スマホ(NTTドコモ)を3階・2階で使うことが増えましたので、NTT西日本からホームゲートウェイ無線LANカード(月額108円)を申し込みましたが、4階にあるせいか、3階・2階では全くつながりません。4階はつながります。 主に3階で生活しているので、3階にきている有線のLANケーブルに無線LANルーターをつなげば、タブレット・スマホなど、NTT西日本の光隼(同料金だったので1月27日予定で切り替えました。)の電波を使えるのでしょうか? 「電波は上に行きやすい。」とお聞きしたので、4階でも無線LANルーターが使えれば、NTTの無線LANカードは解約しようと考えています。必要ないと思いますので。 NECのAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 を購入しようかと考えています。無線LANルーターは4階のNTTのホームゲートウェイと直接つながないといけないのでしょうか?4階につなげば、AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2はLANの差込口が4つあるので、有線のコレガのルーターも使わなくて済むと思うのですが、Wifiは主に3階・2階で使いたいので、3階に無線LANルーターを置きたいと考えています。3階・2階には有線でLANケーブルがきております。 素人のため、長々とすみません。ご教授ください。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター何を買えばよいでしょうか?

    マンションタイプで各階まで集合機が置いてあり、そこから各世帯に1本の線を引いてあるタイプのNTTの光回線が今開通しています。 リビングにルーターというかNTTから送られてきた機器があり、LANケーブルで現在使っています。 ひかり電話など電話はなしです。 2台同時に使うのであればハブかルーターが必要と言われましたが、有線ではダメなので、無線ルーターを考えました。 今後2台使うため、また書斎でも使うため無線ルーターを購入しようと考えていますが、2000円台から2万円近いものまであります。 何を使えば、有線時と同じくらいの速度でネットができますか? 安いものでも接続が不安定にならず、速度が遅くならないのであれば、安いものを購入したいと思います。 書斎はリビングと廊下の間のガラス戸と書斎の木の扉がありますので、そこでも通常と同じような速度でネットを楽しめるルーターを教えてください。