• ベストアンサー

無線LANルーターについて教えてください。

今度、NTTの光回線のインターネットを無線でつなぎたいと考えています。 できるだけ無線の感度が強く、NTTの光回線に最適な無線Lanルーターを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>2階建て戸建て あくまで個人の主観ですが、Aterm WR8700か8600がお勧めかなーと。アンテナレスで設置に悩まなくて良いですし。 光が100メガ超(200とか1000とか)なら8700に加えて9500も選択肢。ただし性能は良いんですが8700に比してコスパは悪い…かな? #9500、1F-3FでFTP速度が100メガ超えるなんて化け物かと言いたくなるんですけどね # http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20111101_487786.html 8700と8600は一長一短。8600の方が後発な分多機能なんですが、有線LANが100メガまでの対応なのでたとえばプリンタ以外にNASを繋ごうとかなった場合残念なことにも。8700は発売から時間がたってる分両者に価格差はほとんどないはずで、8600の追加機能を使うのか8700で有線ルータとしての基本機能を追求するのかの二択かなと。 #8700に8600相当の機能追加ファームウェア更新とかあったらNECは神と言いたくなりますが、難しいだろうなあ

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

そういう漠然とした希望だと11a/nの450Mbps通信に対応している各社最上位機種を買えとしか言えないんですが。 11b/g/nで450Mbpsを謳う機種もありますが2.4GHz帯の電波状況を考えるに450ってのはカタログスペック以上にはならない(なんせ浸透性の強い2.4GHz帯で電波の届く範囲に一つでも最近の無線LAN親機があればアウトとか、使える場面を想像できない)ですし、光ギガに対応するにはギガビット対応のルータが必須ですし。 11a/nの450Mbps通信に対応した子機はほとんどないんで子機もセットで。 無線だから手軽でないと、という線からUSBでと考えるとLAN-WH450N/GRとLAN-W450AN/U2となる…んでしょうけど、ギガと言っても有線部のスループットが300Mbpsくらいしかないようで果たしてこれが光ギガ環境に最適かというと、うーん? 有線部の性能重視だとNECのWR9500Nあたりでしょうか、ただし子機はイーサネットコンバータ(というか親機を2台セットで片方をコンバータモードに設定)しかないので無線LANの特長である「場所を選ばない」メリットは薄れます。 そういう意味でまだラインナップに一長一短がある感じなんで、利用シーン込みで伺わないとお勧めは挙げにくいように思いますね。 光が100メガならいっそ何選んでも一緒という割り切りだってありです。各社最上位をというのはあくまでファミリータイプのマンションとか戸建ての隅々まで無線を到達させるための機種選定で、ワンルームとかだとオーバースペック過ぎますんで。私は光100メガが来ているワンルームで使う機種として、無線部分はスマホとかPSPくらいがつながればOKと割り切ってWR8160買いました。3000円しなくて良い買い物だったと思ってます。

phoneviet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家は戸建てで、無線でプリンターなどを使います。2階建てなので、でいるだけ広い範囲で無線が使えたらと考えています。