• ベストアンサー

無線LAN

私はNTTのフレッツひかりを使っています。 家族の者がノートパソコンを買ってインターネットをしたいと言っています。今使っているルータからケーブルを引かずに無線LANでやりたいということですが、市販で無線LANを買ってインターネットをする場合NTTやプロバイダーに無線LANを使用することを報告しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

報告しなくても大丈夫ですよ。 他の回答者様の言うとおり個人使用の範囲内です。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方が言われているように 報告義務はいらないということで納得しました。

その他の回答 (6)

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.6

報告の必要も義務も全くありません。市販の方がずっと安く済むので、そちらにしてください。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。市販のものを安く買ってみます。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.5

報告の必要はありません 個人使用の範囲内です

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#190590
noname#190590
回答No.4

普通は必要無いです。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得しました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

引き込み線以降の使用は、何台のパソコンを使おうが無線ランにしようが自由で、報告の義務も有りません。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

回答No.2

無線LANを買って家でつないでください。 特に何も報告などは必要ないです。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

報告は不要です。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得しました。

関連するQ&A

  • 無線LAN設定が出来ません

     ノートパソコンを購入し、無線LANでインターネットに接続しようとしたのですが、色々と試しても接続出来ません。  プロバイダーのNTTフレッツの簡単セットアップツールを進めていても、何故かパソコンの設定時点で繋いでいるLANケーブルが繋がれていませんと表示され、それ以上設定を進めることが出来ません。別のLANケーブルを使用しても同様でした。  また元からあったモデムに無線LAN用に差し込んであるカード(NTTからレンタル)のドライバ?をインストールしてくださいとパソコンの起動ごとに表示されますが、ノートパソコンにそのカードを差し込めるようなスロットはありません。 ネットワーク診断をしてみると、『ワイヤレスアダプタ ドライバに問題があります』といったような内容が表示されます。 どうしたらインターネット接続もとい無線LAN設定が出来るでしょうか。 ノートパソコンは富士通のLIFEBOOK AH43/Gで無線LAN内蔵 プロバイダーはNTTフレッツ光 モデムはNTTのPR-S300SE 無線LANカードはNTTのSC-40NE(加えてアダプタの11N-ADP使用) です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANアクセスポイントについて教えて下さい。

    NTT東日本のBフレッツに申込み、IP電話&無線LAN機能付きルーターをレンタルしましたところ、LANカードが送られてきました。 しかし、持っているノートパソコンにはカードを差し込むところが無くどうしようかと色々とネットで調べているうちに無線LANアクセスポイントと言う物を知りました。 そこで教えていただきたいのですが、先ずは家内の設備を下記に書きます。 NTTレンタルルーター:WebCaster V120 ルーターから有線で1台のデスクトップとOCNのIP電話ルーター? に接続をしております。 別にノートパソコンが1台あり、その他デスクトップももう1台あります。 そこでノートパソコンともう一台のデスクトップには無線LAN子機(USB)でインターネットに接続をしようと考えました。 先ずは、NTTルーターに合う市販の無線LAN子機はありますでしょうか? また、無線LANアクセスポイントとしてNTT無線LANルーターから電波を受信し使用できる市販のアクセスポイントとなるルーターはありますでしょうか? その他オススメな接続方法などありましたら教えていただけると嬉しい限りです。 お友達に一度聞いてみましたがNTTのルーターを返却して量販店で無線LANを買ってネットワークをしなおした方が良いよとも言われましたが、現状の環境で何か打開策はないかと調べております。 詳しい方や経験された方など居ましたらどうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 無線LANを使いたい。

    現在、自宅でインターネットをするときは、NTTで提供されたルーター(?)とノートPCをLANケーブルで接続して使っています。 娘がタブレットを使用することになり、無線LANの検討をしています。 1)ノートPCは有線で良い。 2)タブレットは無線LANを使いたい。 3)回線はフレッツ光 無線LANの親機と子機を揃えないといけないと思うのですが、イマイチ機器構成と接続をイメージできません。 どなたか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの製品があったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 現在、@nifty光withフレッツとゆうプランでインターネット接続しています ルータはNTTのRT-200KIです。現在、有線LAN接続で、XPデスクトップパソコン2台に接続して使用していますが、近々中古のXPノートパソコンにもLAN接続したいと思ってます。このノートパソコンには無線LANは内蔵してません。現在接続している有線LAN接続のXPデスクトップパソコン2台の設定を有効にしたまま、新規に接続したいXPノートパソコンだけを無線LAN接続にしたいのですが?。パソコンの本とか、ネットで調べてみたのですが、調べ方が下手なのかいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話、フレッツ光使用してます。バッファローの無線LANは使えないのでしょうか?

    1台デスクトップがあり、NTT西日本のフレッツ光とひかり電話を利用しています。 今回、2階で利用しようとノートパソコンを購入しました。 そこで初めて「無線LAN」というものが必要だと知り、バッファローの 「WZR2-300N」という親機だけのものを購入しました。 デスクトップは有線LANにして、ノートパソコンは無線LANで利用しようと(ノートパソコンには子機?が内臓されています)と考えていました。 接続しようと説明書を見たところ、バッファローの説明書には「LANケーブルを親機とモデム、ONU、CTUのいずれかに繋ぐ」と書いてありますが、NTTのサイトの「フレッツ光、ひかり電話利用者の設定方の所には「ルータとVoIPアダプタAD-101SE、CTU、ONU」全て繋ぐように説明されています。 しかし私が購入したバッファローのルータには「WAMポート」というものはなく、NTTの接続方法は全く当てはまりませんでした。 とりあえず無線LANとCTUを繋いでみました。 それで、ネットは利用できるのですが、ルータの「DIAG」というところがずっと赤く点滅しています。説明書によるとここは通常消灯していて、異常時に点灯するようです。 そしてノートパソコンで無線LANで設定しようとしましたが「接続先が見つからない」といったメッセージが表示され、ネットには接続できません。 それでこちらのサイトを拝見していると「もしかしてひかり電話には 市販のルータは使えないのでは?」と思えてきました。 でもNTT西日本、バッファロー、それぞれ「ひかりについて」は使えるような説明もあり、いろいろ書いてあるため、いったいどうしたらいいのか、このルータは使えるのか、使えるならどう接続したらいいのか、全く分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANにしたいんです

    すみません!教えてください!!! 今現在、パソコンは無線LAN非搭載のデスクトップのパソコンで、光のBフレッツマンションタイプでルーターはNTTのRV-230NEを使用してます。このルーターを使い無線LANにするのに、何が必要ですか。NTTのLANカード以外に使えるカードはありますか。ちなみにWiiも繋げられたら嬉しいんですが、教えてください。

  • 無線LANについて教えてください

    パソコンは詳しくないので、大した質問にならないかもしれませんが・・・ 今、Bフレッツ光のルーターを介してインターネットをしているのですが 家の中でノートPCを使用してネットに繋げる場合、無線LANが良いと 思ってます。NTTのレンタル無線LAN以外の機器で、どのようにすれば 繋げられますか?必要な機器、手続きなど教えて頂けたら幸いです。

  • 無線LAN

    いろいろと調べましたが、まったく理解できなかったので無線LANのつなぎ方を教えてください。 現在デスクトップパソコンとノートパソコンが1台ずつあり、無線LANでつながっています。(人にやってもらいましたが、その人とは連絡がもうとれません。) そこに新しく買ったノートパソコン1台を無線LANに追加したいと思います。 その新しいパソコンには、ワイヤレスLANa.b.gトリプル対応がついてるので、何かがいらないと店員さんが言ってました。 現在、NTTの光フレッツです。 NTTから2台の機械をレンタルしています。たぶんルーター?とVDSL装置?だと思います。 ・バッファローのエアステーション45というものも使っています。 今の環境で、パソコンの設定だけで何台も追加できるものと思ってましたが、アクセスポイントとかルーターがパソコン買うごとにいるんでしょうか。 こんな時間になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりにくくなりました。

    パソコンを購入し(ウインドウズビスタ→7)、ケーブルテレビから光フレッツに変えて使用しています。無線LANのルーターを有線でつないでいます。ゲーム機があるため、無線LANは必要です。 パソコンの電源を入れたとき、スリープから復帰するときに、インターネットにつながらなくなりました。無線LANの電源を切って、しばらくしてさしなおすとつながります。これは時々ではなく毎回のことです。今まではこのようなことはありませんでした。  相性の問題でしょうか。ルーターは10年くらい使っている年代ものです。

  • 無線LANについて

    パソコンは初心者であまり分かりません。宜しくお願いします。 今現在、ADSLでインターネットなど使用しています。 今回、無線LANにしようと思い、調べているうちにOCNが無線LANの ルーターがキャンペーンでもらえるという事でOCN 光 with フレッツに仮登録しました。 まだ、ひかり電話になっていないので一応仮登録という事です。 NTTには、依頼中で震災の為、工事や確認に時間がかかるとのことです。 色々、NTTの人に話を聞いたらひかりにすると結構お金もかかるし、別にひかりに しなくてもADSLで無線LANに出来ないのかなと思い、調べたのですがいまいち 分かりません。教えて下さい。お願いします。