• ベストアンサー

無線LAN

いろいろと調べましたが、まったく理解できなかったので無線LANのつなぎ方を教えてください。 現在デスクトップパソコンとノートパソコンが1台ずつあり、無線LANでつながっています。(人にやってもらいましたが、その人とは連絡がもうとれません。) そこに新しく買ったノートパソコン1台を無線LANに追加したいと思います。 その新しいパソコンには、ワイヤレスLANa.b.gトリプル対応がついてるので、何かがいらないと店員さんが言ってました。 現在、NTTの光フレッツです。 NTTから2台の機械をレンタルしています。たぶんルーター?とVDSL装置?だと思います。 ・バッファローのエアステーション45というものも使っています。 今の環境で、パソコンの設定だけで何台も追加できるものと思ってましたが、アクセスポイントとかルーターがパソコン買うごとにいるんでしょうか。 こんな時間になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.2

エアステーション45が 無線LANルーターです。 まずはそれに付属してきたCD-ROMを探してください 「エアナビゲータCD」というのが付属してきたハズです。 それがないとややこしいことになります。 どうしても見つからなかったら http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-1050.html これがそのCDの中身ですのでサイズが大きいですがダウンロードしてください。 新しく買ったノートPCに移さなければいけないので、ダウンロード完了したら 有線のLANケーブルで繋いで移すか、CDに焼いて準備してください。 CDが見つかった or ダウンロード後準備ができたら http://buffalo.jp/php/ldocs.php?name=35010311-1.pdf この手順で新しいノートPCの設定をします。 Step1~3までは終わってますからStep.4だけです。 CDを入れてマニュアル通りに進めてください。ダウンロードしたのを使うならダブルクリックで実行します。 後は画面に従い操作をすれば新しいノートPCの設定は終わるハズです。

utada_love
質問者

お礼

途中までですが、なんとか接続することができました。 どうもありがとうございました。

utada_love
質問者

補足

ありがとうございます。 CDはあったのですが、Verが古かったのでダウンロードしました。 そして今更ですが、バッファローのG54というものでした!(型番だと、WLA-G54C) なんとかセットアップして、「無線接続先完了」とはなるのですが、 「接続が限られている状態」となり、インターネットにアクセスできませんでした。 (パソコン再起動してもダメでした。) 無線接続先は、手動で入れました。(自動には対応していないみたいです。「バッファローのスイッチを押して」と、書いてましたがそんなものありませんでした) ネットワークの種類:親機に接続 ネットワーク名(SSID):古いノートパソコンの設定見て同じくしてみました。 セキュリティの種類:認証なし、オープンシステム 暗号化の種類:WEP(よくわかりませんが) パスワード:今回新規で作成(前のパソコンのがわからない) 「接続の問題を診断」していろいろとやってみましたが、ダメですね(涙) また明日(ってもう3時ですね!)やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.1

バッファローの機械が無線LANの機械です。 現在繋がっているパソコンのブラウザのアドレスに「192.168.00.01」と打ち込むと無線LANの機械の設定画面になると思います。 そこで、設定をすれば、新規のパソコンの接続設定が出来ると思います。(管理者のパスワードなどが設定されてなければ・・・。) パスワードなどが設定されていた場合、設定の初期化してご自分で最初から設定しなおすことになると思います。 とりあえずは、質問がまだ大まかな質問ですので答えられるのはこのぐらいです。

utada_love
質問者

お礼

途中までですが、なんとか接続することができました。 どうもありがとうございました。

utada_love
質問者

補足

ありがとうございます。 ってことは何も機械を買わなくてもいけるということですかね? 危うくまたバッファローを買うところでした・・・。 192.168.00.01を入れてみましたが、「現在192.168.00.01は使えません」と出てしまいました。 先ほど説明書見ていた時に同じような4つの数字をいれるページがあったので、もう一度探してみます。 あと説明書に「パスワードを忘れたら、初期化できます。ただし、最初から全部設定し直しです」とも書いてあったので、いろいろ試してみてダメだったら初期化して1からやるしかないなと思いました。 本当にありがとうございました。