• ベストアンサー

無線LAN

いろいろと調べましたが、まったく理解できなかったので無線LANのつなぎ方を教えてください。 現在デスクトップパソコンとノートパソコンが1台ずつあり、無線LANでつながっています。(人にやってもらいましたが、その人とは連絡がもうとれません。) そこに新しく買ったノートパソコン1台を無線LANに追加したいと思います。 その新しいパソコンには、ワイヤレスLANa.b.gトリプル対応がついてるので、何かがいらないと店員さんが言ってました。 現在、NTTの光フレッツです。 NTTから2台の機械をレンタルしています。たぶんルーター?とVDSL装置?だと思います。 ・バッファローのエアステーション45というものも使っています。 今の環境で、パソコンの設定だけで何台も追加できるものと思ってましたが、アクセスポイントとかルーターがパソコン買うごとにいるんでしょうか。 こんな時間になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

エアステーション45が 無線LANルーターです。 まずはそれに付属してきたCD-ROMを探してください 「エアナビゲータCD」というのが付属してきたハズです。 それがないとややこしいことになります。 どうしても見つからなかったら http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-1050.html これがそのCDの中身ですのでサイズが大きいですがダウンロードしてください。 新しく買ったノートPCに移さなければいけないので、ダウンロード完了したら 有線のLANケーブルで繋いで移すか、CDに焼いて準備してください。 CDが見つかった or ダウンロード後準備ができたら http://buffalo.jp/php/ldocs.php?name=35010311-1.pdf この手順で新しいノートPCの設定をします。 Step1~3までは終わってますからStep.4だけです。 CDを入れてマニュアル通りに進めてください。ダウンロードしたのを使うならダブルクリックで実行します。 後は画面に従い操作をすれば新しいノートPCの設定は終わるハズです。

utada_love
質問者

お礼

途中までですが、なんとか接続することができました。 どうもありがとうございました。

utada_love
質問者

補足

ありがとうございます。 CDはあったのですが、Verが古かったのでダウンロードしました。 そして今更ですが、バッファローのG54というものでした!(型番だと、WLA-G54C) なんとかセットアップして、「無線接続先完了」とはなるのですが、 「接続が限られている状態」となり、インターネットにアクセスできませんでした。 (パソコン再起動してもダメでした。) 無線接続先は、手動で入れました。(自動には対応していないみたいです。「バッファローのスイッチを押して」と、書いてましたがそんなものありませんでした) ネットワークの種類:親機に接続 ネットワーク名(SSID):古いノートパソコンの設定見て同じくしてみました。 セキュリティの種類:認証なし、オープンシステム 暗号化の種類:WEP(よくわかりませんが) パスワード:今回新規で作成(前のパソコンのがわからない) 「接続の問題を診断」していろいろとやってみましたが、ダメですね(涙) また明日(ってもう3時ですね!)やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

バッファローの機械が無線LANの機械です。 現在繋がっているパソコンのブラウザのアドレスに「192.168.00.01」と打ち込むと無線LANの機械の設定画面になると思います。 そこで、設定をすれば、新規のパソコンの接続設定が出来ると思います。(管理者のパスワードなどが設定されてなければ・・・。) パスワードなどが設定されていた場合、設定の初期化してご自分で最初から設定しなおすことになると思います。 とりあえずは、質問がまだ大まかな質問ですので答えられるのはこのぐらいです。

utada_love
質問者

お礼

途中までですが、なんとか接続することができました。 どうもありがとうございました。

utada_love
質問者

補足

ありがとうございます。 ってことは何も機械を買わなくてもいけるということですかね? 危うくまたバッファローを買うところでした・・・。 192.168.00.01を入れてみましたが、「現在192.168.00.01は使えません」と出てしまいました。 先ほど説明書見ていた時に同じような4つの数字をいれるページがあったので、もう一度探してみます。 あと説明書に「パスワードを忘れたら、初期化できます。ただし、最初から全部設定し直しです」とも書いてあったので、いろいろ試してみてダメだったら初期化して1からやるしかないなと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANについてお願いします。

    無線LANについてお願いします。 現在ディスクトップ(有線)で1台PCを使っています。 新しくノートパソコンを買って無線LANで使いたいのですが何を用意したらいいのでしょうか。 現在は光回線を利用してます。 ルーターはNTTのRT-200KIです。 購入予定のノートパソコンは東芝のdynabook TXです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが切れる

    ACCA、OCN無線LANパックです。 ACCAのルーター、メルコのエアステーション、パソコン三台で無線LANにしています。 離れた一台は電源が入っていようと切れていようと問題ないのですが、 差し向かいでノートを二台無線に繋げると、ルーターに繋がらない状態になります。 ちなみに二台ともエアステーションへの電波状況はいいのですが、 ルーターへ入ったり、ルーターへのpingが駄目な状態です。 純粋に、クライアント同士が近くては、無線は駄目ですか? ちなみに問題の二台のPCですが両方とも2000で、一台が11G対応、もう一台が11b対応の無線LANカードを使っています

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 現在、@nifty光withフレッツとゆうプランでインターネット接続しています ルータはNTTのRT-200KIです。現在、有線LAN接続で、XPデスクトップパソコン2台に接続して使用していますが、近々中古のXPノートパソコンにもLAN接続したいと思ってます。このノートパソコンには無線LANは内蔵してません。現在接続している有線LAN接続のXPデスクトップパソコン2台の設定を有効にしたまま、新規に接続したいXPノートパソコンだけを無線LAN接続にしたいのですが?。パソコンの本とか、ネットで調べてみたのですが、調べ方が下手なのかいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LANアクセスポイントについて教えて下さい。

    NTT東日本のBフレッツに申込み、IP電話&無線LAN機能付きルーターをレンタルしましたところ、LANカードが送られてきました。 しかし、持っているノートパソコンにはカードを差し込むところが無くどうしようかと色々とネットで調べているうちに無線LANアクセスポイントと言う物を知りました。 そこで教えていただきたいのですが、先ずは家内の設備を下記に書きます。 NTTレンタルルーター:WebCaster V120 ルーターから有線で1台のデスクトップとOCNのIP電話ルーター? に接続をしております。 別にノートパソコンが1台あり、その他デスクトップももう1台あります。 そこでノートパソコンともう一台のデスクトップには無線LAN子機(USB)でインターネットに接続をしようと考えました。 先ずは、NTTルーターに合う市販の無線LAN子機はありますでしょうか? また、無線LANアクセスポイントとしてNTT無線LANルーターから電波を受信し使用できる市販のアクセスポイントとなるルーターはありますでしょうか? その他オススメな接続方法などありましたら教えていただけると嬉しい限りです。 お友達に一度聞いてみましたがNTTのルーターを返却して量販店で無線LANを買ってネットワークをしなおした方が良いよとも言われましたが、現状の環境で何か打開策はないかと調べております。 詳しい方や経験された方など居ましたらどうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 他社製品の無線LANについて

    はじめまして。 現在、メルコのエアーステーションを使って、ノートパソコン20台で無線LANを組んでいます。 そこに、無線LANプリンタを組み込みたいのですが、 NEC製なのです。 通信することは可能でしょうか? その場合、どういった設定が必要なのでしょうか? メルコ カード:WLI-PCM-L11(ノートパソコン) ルータ:WLAR-128(エアーステーション) NEC プリンタLANカード(無線):PK-WL-006 プリンタLANボード(無線):PR-WL-11 よろしくお願いします。

  • IP電話と無線LAN?(初心者です)

    NTTのBフレッツでIP電話に加入していますが、電話の場所(ルーター?の設置場所)とパソコンを使いたい場所が離れているので、以前使っていた無線ルーターを使おうと思ったのですが、インターネットに接続できません。よい方法があれば教えていただければと思います。 構成は VDSL装置 VH-100(NTTからのレンタル) ルーター? WBC V110M(NTTからのレンタル) 無線LANルーター NEC WR6600H 無線子機 NEC WL54TE パソコンは2台で1台はVAIOのノートPC(XPHome)、もう1台は自作のデスクトップPC(XPpro)となっています。 WBC V110Mから有線でインターネットに接続は可能で、現在2台ともLANケーブルを使用し接続しています。 デスクトップPCを使う場所が離れているので、できれば無線で使用したいと考えています。 初心者でまったく知識がありませんが、よい方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについての質問

    無線LANについての質問 簡単に質問について解答してくれるとたすかります。 現在Winndows7搭載のノートパソコン2台、 WinndowsXP搭載のノート、デスクトップ各1台計4台パソコンがあります。 7のパソコンはプロバイダー契約のときに無線LANルーター(ちなみにプラネックスMZK-WNHPU) がついてきたので無線LAN できているのですが他のパソコン有線で使用しています。 デスクトップは有線でいいにしても他のパソコンは無線LANにしたいのです。 具体的にプラネックスであれば機種はこれ等で結構ですので教えてください。 ちなみに私の家は木造3階建て、2階にNTTフレッツ光回線ルータ(PR-S300NE)があります。 背面に4つポートがありますのであと3つ空きがあります。 なるべく安価な回答お願いいたします。

  • 無線LANルータについて

    現在、無線LAN1台、有線LAN1台を使ってます。 無線LANルータに有線の方のパソコンをつないでいます。 もしも、無線の方のパソコンと、無線LANルータだけを持って 出ていくとすると、ルータは、そのまま線を抜いて電源も抜いて 取ってもいいのでしょうか? そして、あらたにひいたADSLにつなげて使えるのでしょうか? まったく初心者の為読みにくい意味不明の文章だと思うのですが わからないことは補足追加して下さって結構ですので どなたか、くわしい方わかりやすく教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 内臓の無線LANカードの設定

    ノートパソコンの内臓LANカードをとBUFFALOの無線LANルータ(エアーステーション)との設定の仕方を教えてください。 一台目は無線LANカードを使用しています。 2台目です。同じセキュリティコードを入れないと出来ないみたいですが、うまく出来ません。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう