• ベストアンサー

無線LANを始めるにあたって☆

パソコンにはかなり疎い物です。。 今DELLのノートパソコン「INSPIRON 2200」を使っています。 ルーターは、NTTのひかり電話対応「RV-230NE」という物です。 実はPSPでネットをやりたいと思いまして(^-^;) 自分なりに調べたところ、どうやら今の状態だと、パソコンの方が無線LANの環境に無いということに気付きました。 このノートPCで無線LANをできるようにするには「無線LANカード」(SC-32NE)が必要のようなのですが、、 ルーター用に1枚、パソコン用に1枚の計2枚を用意しなければ行けないのでしょうか?? このノートパソコンに無線LANカードを差し込むところがないように見えるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

無線LANにまず必要なものは無線対応のルータです。例えばバッファローの製品だと下記が最も手軽なものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ これを通常は親機と称しており、これをNTTの光通信のモデムにLANケーブルで接続します。そして無線LAN対応の子機つまりカードがコンピュ-タの数だけ必要です。但し内蔵無線LANボードがついているマシンには要りません。差しこむカードスロットがない場合はUSB接続の子機が販売されていますから、これを購入します。例えば下記です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283931_8284032/78611863.html これでハードは揃います。これに咥えて例えば上記の親機を買うと、設定用ソフトを入れたCDがついて来ます。これを使ってまず親機の簡単設定を行ない、次いで子機の簡単設定を行ないます。これはほぼ指示どおりにやっていればいいという便利なものです。 この手続きを行なうと無線LANが開通ということになります。

Yukko614
質問者

お礼

参考URLまで貼り付けて頂き、助かりました! バッファローのUSB型のものを購入することにしました。 ありがとうございました!

Yukko614
質問者

補足

とても丁寧なご説明をありがとうございます!! いま使っているNTTのルーターは、説明書を見てみたところ、無線対応のようです。(無線LANカードの指し込み口があります。) ただDELLのノートパソコンの方に差し込み口があるのか分かりません(>_<) パソコン側面に、「PCカード挿入口」というのがあるのですが、これとはまた別なのでしょうか??  もしカードが差し込めないとすると、Willytさんのおっしゃる通り、USB接続用のものを購入するしかないですね・・・。 ということはルーターも買い直しなのでしょうか(泣)。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

>パソコン側面に、「PCカード挿入口」というのがあるのですが、これとはまた別なのでしょうか??  それそれ。それですよ(^_^) もしカードが小さくて合わないようなら、ちゃんとアダプタがあります。通常はそれ付きの子機の筈ですがね。 もしカードが差し込めないとすると、Willytさんのおっしゃる通り、USB接続用のものを購入するしかないですね・・・。 ということはルーターも買い直しなのでしょうか(泣)  そんなことはありません。USBでもちゃんと使えますよ。ただ、相性の問題があるので、どの会社のものを買えばいいのか、サポートデスクで確かめた方がいいかも知れません。

Yukko614
質問者

お礼

色々考えて、USB接続用のものを買うことにしました。 ご回答ありがとうございました☆

• Donotrely
回答No.2

>NTTのルーターは、説明書を見てみたところ、無線対応のようです。(無線LANカードの指し込み口があります。) もしかしたらそれは無線のオプションカードの口かもしれません。 つまりNTTのその機種用の純正品しか使えないかもしれないということです。 その場合は、対応した型式のオプションカードを指名買いする必要があります。 >このノートPCで無線LANをできるようにするには「無線LANカード」(SC-32NE)が必要のようなのですが、、 SC-32NEがどういうものか知りませんが、物理的に挿せなければ当然使えません。 USBとか別の型を探して下さい。こちらは通常の市販品でいいと思います。 DELLの純正品である必要はありません。 まあDELLの純正品でも全然構いませんが。

Yukko614
質問者

お礼

やはりNTTのLANカードをレンタルしなければ ならないようなので、USB型を買うことにしました。 ご回答ありがとうございました☆