• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANについての質問

無線LANについての質問 簡単に質問について解答してくれるとたすかります。 現在Winndows7搭載のノートパソコン2台、 WinndowsXP搭載のノート、デスクトップ各1台計4台パソコンがあります。 7のパソコンはプロバイダー契約のときに無線LANルーター(ちなみにプラネックスMZK-WNHPU) がついてきたので無線LAN できているのですが他のパソコン有線で使用しています。 デスクトップは有線でいいにしても他のパソコンは無線LANにしたいのです。 具体的にプラネックスであれば機種はこれ等で結構ですので教えてください。 ちなみに私の家は木造3階建て、2階にNTTフレッツ光回線ルータ(PR-S300NE)があります。 背面に4つポートがありますのであと3つ空きがあります。 なるべく安価な回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

お使いのPCが全く不明ですが・・・Windows7のノートPCだとほとんどが無線LANを内蔵しているはずですし、XpのノートPCでも内蔵されている場合があります。まずそれをご確認ください。 と言うのはMZK-WNHPUはIEEE802.11b/g/n対応ですから、大抵のノートPCが内蔵する無線LAN子機はそのいずれかに対応しますので出費なしで無線LANが組めます。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wnhpu/ 内蔵されていない場合はPLANEX製だったら「GW-USValue-EZ」でも大丈夫です。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usvalue-ez/ 無線LAN規格は共通規格なので、PLANEX製品じゃなくても接続は出来ますからこだわる必要は全くありませんけどね。 ただし、木造だから干渉は少ないとは思われますが、家電製品を使っている(と言うか配線されているだけでも)以上は「全く干渉がない」とは言い切れません。 場合によっては中継器(ブリッジ)が必要かもしれません。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。新たな疑問が出てきましたが何とか自分で解決したいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#118685

おはようございます! 光通信の環境がうらやましい限りです。 さて、対応機種は下記でいかがでしょうか。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wnhpu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#118685

 おはようございます! 光通信の環境がうらやましい限りです。 さて、対応機種は下記でいかがでしょうか。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wnhpu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。