• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LAN???ルーターについて

  • 質問No.2286937
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 40% (12/30)

今、家に2台のデスクトップがあります。(有線LAN)

今月新しいノートパソコンとルータを購入しようと考えてるのですが、
新しいパソコンが到着して、新しく買ったルータを設定すれば
新しいノートパソコンですぐにインターネットをすることは出来るのでしょうか?(今回は初めての無線LANです)

それとも、家にあるデスクトップ2台の有線LANの設定も変えないと
インターネットは出来ないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが
宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

現在の有線ルータに無線ルータを繋ぎますか?
ならば無線ルータをブリッジモード(ルータ機能を停止)にして、無線アクセスの暗号などを設定だけかな?
特にポートフォワードとかしなければ有線側は設定変更は必要ないはずです。
お礼コメント
popoposan

お礼率 40% (12/30)

お返事ありがとうございます

専門用語が良く分からなかったのですが、
家にあるルーターが無線LANに対応していたなら
別に新しいルーターは買わなくても良いのでしょうか?

また家にあるルータが無線LANに対応していたなら、
ルーターの設定は、なにもやらなくて
パソコン本体のインターネット接続の設定だけを
すればインターネットは出来るということなのでしょうか??

ちんぷんかんぷんなことを言ってすみません
宜しくお願い致します
投稿日時:2006/07/20 01:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

>家にあるルーターが無線LANに対応していたなら
>別に新しいルーターは買わなくても良いのでしょうか?
その通りです。

>また家にあるルータが無線LANに対応していたなら、
>ルーターの設定は、なにもやらなくて
>パソコン本体のインターネット接続の設定だけを
>すればインターネットは出来るということなのでしょうか??

はい、新しいPC側で最初だけルータにアクセスするための暗号を設定するだけです。

整理します。
1.既存のルータが無線対応ならば、追加購入品は無し、新しいPCでルータと通信して暗号などを設定

2.既存のルータが有線のみの場合
A.無線ルータを購入して交換する。無線ルータには有線ポートが複数ついているのが殆どなので、全部まかなえる。設定はルータ及び新PCのみ(事実上新PCからの設定作業のみ)で終わり。
B.既存のルータに無線ルータを直列に繋ぐ。
モデム==有線ルータ==無線ルータ==PC
有線接続ならばPCへはどちらのルータに接続しても可。この場合は無線ルータを説明書に従ってブリッジモード(ルータ機能の停止)にする。設定は新PCから暗号などのみ。

更に補足質問ありましたらどうぞ。
お礼コメント
popoposan

お礼率 40% (12/30)

とても参考になりました><
分かりやすく説明して頂き
どうもありがとうございます><
投稿日時:2006/07/20 12:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (125/333)

現在のルーターをはずして、新たに買う無線ルーターを使うってことですよね?
無線ルーターにもLANポートはついてるはずですから、そこにつなげれば良いんですし、今までのルーターは必要なくなりますしね。

>家にあるデスクトップ2台の有線LANの設定

これはパソコンの設定のことですか?
それなら特に変更しなくても、そのまま使えますよ。
お礼コメント
popoposan

お礼率 40% (12/30)

お返事ありがとうございます。

今現在、家でバッファローのルーターを使ってるのですが
このルーターが無線LANに対応していたなら

NEWパソコンが来たら、
パソコン本体の設定だけをすれば
インターネットは出来るということでしょうか?

宜しくお願い致します
投稿日時:2006/07/20 01:04