• 締切済み

プラネックスのMZK-MF150を2台使って無線LANはできますか?

プラネックスのMZK-MF150を2台使って無線LANはできますか? MZK-MF150は,ルータ機能とコンバータ機能を持っているようですが,これを2台使って無線LANが構築できるでしょうか? 現在の使用環境は,YahooBBの8MモデムとデスクトップPCをLANケーブルでつないでおります。 1台をモデム側にルータ機能でつなぎ,さらにもう1台をパソコン側にコンバータ機能でつなげれば,無線LANが構築できるのでは?と素人考えで思いつきました。 もしできるのであれば,接続時の注意点など含めて教えて頂ければ助かります。

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

えーっと 確かにそれで無線LANは構築できますけど 送信側 モデム→ルーターはそれでOKですが 受信側のPCだったら 980円のUSBの無線LANアダプターでOKなんで、2台も買う必要がありません /n対応の無線LANアダプターでも1200円程度ですし

関連するQ&A

  • MZK-MF300Nでの無線接続

    MZK-MF300Nでの無線接続 NTT東日本からレンタルされているモデム「RV-S340NE」に無線LANルーター「MZK-MF300N」(プラネックス)をつないで、XPERIAでWi-Fi接続したいのですが接続できません。XPERIAで接続できるかどうかは不明ですが、WinXPのノートPCでやってみても「接続」となりません。 説明書に書いてない何かをする必要があるのでしょうか? なにがどう悪いのか、どなたかご教授ください。

  • MZK-MF150/mediatomb

    MZK-MF150/mediatombでのメディアサーバ構築 DLNAクライアントから、メディアサーバを認識できず、悩んでいます。 現在、下記の構成で自宅にメディアサーバを構築しようとしております。 |有線 /無線 マンションLAN | 無線LANルータ(192.168.1.1) / MZK-MF150(192.168.1.120)(コンバータ) | Linuxマシン(メディアサーバ:mediatomb)(192.168.1.27) この状態で、iPodを用いて、DLNAクライアントソフトの『MLPlayerLite』を使い、DLNAサーバの検索をしても mediatombを認識できません。 無線で接続したwindowsマシンで、windows用のDLNAクライアントソフトを用いても同様です。 しかし、ブラウザにてmediatombで指定しているポートを含め『http://192.168.1.27:50500』にアクセスすると mediatombの管理画面を表示することはできます。 構成を、下記のように有線で接続すると、DLNAクライアントソフトでも認識するようになりました。 マンションLAN | 無線LANルータ | Linuxマシン(メディアサーバ:mediatomb) しかし、部屋をまたいでの有線接続はしたくないため、どうしても無線での接続にしたいと思っております。 上部、無線接続環境でメディアサーバを認識できるようにしたいのですが、行き詰っております。 有識者の方がいらっしゃいましたら、設定箇所についてご助言戴ければと思います。 【備考】 MZK-MF150(PLANEX製) 無線LANルータ(コレガ製) Linuxマシン(Fedoracore14) ・Linuxサーバ inet addr:192.168.1.27 Bcast:192.168.1.255 Mask:255.255.255.0 ・コンバータ設定値 Local IP Address 192.168.1.120 Local Netmask 255.255.255.0 Default Gateway 192.168.1.1 Internet Primary DNS 192.168.1.1 --- 192.168.1.1 ping statistics --- 5 packets transmitted, 5 received, 0% packet loss, time 4006ms

  • mzk-mf150という無線ルータの設定について

    mzk-mf150という無線ルータを使って今まで無線接続していたPCを有線にしたい mzk-mf150 という機械から、PCに BUFFALO-UC-G300HP という機械をPCにさして無線接続していました。 フレッツ光 Bフレッツ マンションVDSLという契約でやっています。 そこであまりに無線だとネットが安定しないため、LANケーブルを買って、mzk-mf150のLANという所と、PCのLANを指す所につなげて有線にしようと思いました。 そこでつなげようとしたところ、 「ブロードバンドへ接続」とウィンドウがでてきて、ユーザー名とパスワードを入力するようにでました。 それが分かればつなげるみたいなのですが、そのユーザー名とパスワードとは、どのIDとPWなのでしょうか? フレッツ光の認証ID PWなのかも分かりません。 そしてそもそも、mzk-mf150で有線接続は可能なのでしょうか? 無線ポケットルータと書いてあったため、有線は不可能な構造になっているわけではないんでしょうか? まとめますと 1 ブロードバンドへの接続 という項目ででてくるユーザー名とPWはどのユーザー名とPWを入力すればできるのでしょうか? 2 そもそも、mzk-mf150は有線接続が機械の構造上 可能なのでしょうか? どうか回答よろしくお願いいたします。

  • YahooBB 26M 無線LANパックでのLAN構築

    YahooBB26Mの無線LANパックで 現在有線環境でデスクトップを1台と 無線環境でノート1台とデスクトップを1台を 接続しているのですが この度FAX/電話/プリンタ/スキャナ/コピー/等の複合機を 購入して これを期に今まで単体で接続していた インターネット環境をLAN構築しようと思っているのですが YahooBBのトリオモデムはルーター機能がついてなく 無線と有線間のLAN構築も現在の環境ではできないと聞いたもので どのようなルーターを使用すればいいのかわからず 困っています。 同じような環境でLAN構築をされた方、 この環境でのLAN構築に指南していただける方 いましたらよろしくおねがいします。 複合機とデスクトップ1台を有線で ノート1台とデスクトップ1台を無線で接続したいと思っています。 PCはどれもXPのHome Editionです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • RT-200NE,MZK-MF150での無線LANインターネット接続ができません

    NTT東日本フレッツ光で、RT-200NEを用いてデスクトップをインターネットに繋いでいます。フレッツ接続ツールを用いてダイヤルアップで接続しています。ひかり電話も使用しています。 ネットブックをインターネットに繋ぎたいと思い、PLANEXのMZK-MF150を購入し、アクセスポイントモードにして、デスクトップとRT-200NEの配線は変えないまま、RT-200NEのLANポートとMZK-MF150のLANポートをLANケーブルで繋ぎました。 プラネックスネットワークマネージャ(1.00.08)を用いると、「はじめて設定する」をクリックしても、「インターネット回線の判別に失敗しました。 本製品のInternetポートにインターネット回線のケーブルが(コンバータモードのときはLANポートにLANケーブルが)接続されていることを確認して再実行してください。」とでます。 しかし、ネットブックでワイヤレスネットワークに「planexuser」とあり、WEPキーを入力すると接続はできました。しかしインターネットにはつながりません。デスクトップはインターネットに接続できます。 どのように設定すれば無線LANでインターネットにつながるようになるでしょうか。お手数ですがどなたかご教授お願いします。

  • 無線LANが繋がらない

    無線LANルーター(プラネックスのMZK-W300NH)を買ったのはいいですがどうも調子が悪く、1度接続し再度接続しようとするとDNSエラー(80410402〔PSP〕)と出ます。電源を再投入したら、また上記のようなことが 起こります。非常に不便ですどうしたら良いか教えて下さい。 環境  モデム(ルーター機能付)→ 無線LANルーター →PC1               ↓       ↓           PSP←(無線)   スイッチングHUB→PC2               ↓        ↓               Wii       PS3  ちなみに無線LANルーターはAPにしていますがルーター機能も果たしているようです。

  • プラネックス 無線LAN接続設定に関して

    プラネックス無線LANルータ MZK-W300NAG の無線LAN設定で困っています。 下記の通り、MZK-W300NAGの設定をおこなうことができません。  ・ネットワークマネージャでは機器が見つからないと表示   (何度リセットしてためしても駄目です)  ・ブラウザからのローカル接続もつながらないと表示 Widnowsファイアーウォールは無効にしてあります。 プラネックスのサポートに電話してもまったくつながりません・・・。 設定をおこなうことができないので、無線デバイスがまったくつながらず困ったことになってます。 どのようにしたらよいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 無線LANルーターがない場合の接続方法

    中途半端な知識しかなく専門の方教えて下さい。 現在デスクトップPCにモデム(光回線終端装置)使用で有線接続をしています。 新たにPLANEXの無線LANマルルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300Nを購入したのですがこの品物をどこに配線をしたらよいかわかりません。 無線LANルータ代わりになるものだと思いますが、我が家に有線接続のデスクトップ(子供が使用)と、無線LAN内蔵のノートパソコンがありそのパソコンにネット接続をしたいのです。 そのためには MZK-MF300Nをどのパソコンに配線したらよいのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プラネックスの無線LANルータ親機 MZK-WNH を購入して

    プラネックスの無線LANルータ親機 MZK-WNH を購入して 「らくらく回線・設定ナビ」で設定しようとすると、 途中でRouterになっているのをAPに変更するようになってしまいます。 最後のテストするを押して確認しても結局、ネットには繋がらないのですが どうして繋がらないのか教えて下さい… よろしくお願いいたします。

  • プラネックス社製無線LAN(MZK-WNH)を使い、新しく買ったノート

    プラネックス社製無線LAN(MZK-WNH)を使い、新しく買ったノートパソコン(VAIO VPCE818FJ)で無線LANを設定しました。その後、無線LAN接続の設定していない以前のパソコンでインターネットするため、無線LAN(MZK-WNH)に繋いだ有線ケーブルを外し、接続しました。インターネットした後、ケーブルを外し、元の無線LAN(MZK-WNH)に繋ぐと新しいパソコンの現在の接続先が、 識別されていないネットワーク ネットワークアクセスなし ワイヤレスネットワーク接続が制限付きアクセス となり、無線LANが出来なくなりました。 どのようにしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう