• ベストアンサー

おすすめの無線LANルーターを教えてください

お世話になります。 タイトルの通り 皆さんのおすすめのおすすめの無線LANルーターを教えてください。 現在、ケーブルテレビでのネット接続で 1台のデスクトップパソコンを有線で接続し、もう1台のノートパソコンを無線でつなぎたいと思います。 ケーブルの契約は、10メガ契約で9.5メガ位の速度を保っております。 ルーターは、一階に置き二階でのノートパソコンの使用のつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>セキュリティー面はどうなのでしょうか? 下の参考URLに詳しく出てます。 以下はコピペ(抜粋)です。 『ワンタッチでセキュアな無線LAN接続を可能にする画期的な新技術「AOSS(AirStation One-Touch Secure System(TM)」(特許申請済)を開発、すでに実用化いたしております。 「WBR2-G54」は、そのAOSSに標準対応。 セキュリティ面では、WEP(64/128bit)、WPA-PSK(TKIP/AES※)対応、プライバシーセパレータ、アタックブロック、ステートフルパケットインスペクション(SPI)など豊富なセキュリティ機能を搭載し、初心者にも安心です。』 これの上位機種では障害物につよく速度が速くなりますが、セキュリティ面は同程度のようです。 カタログのURLも貼っておきます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2003/094_1.html
T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WBR2-G54は、1階~2階程度でしたら大丈夫なのでしょうか? たびかさなる質問すいません。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5に誤字がありました。 「案ずるより生むが易し」

回答No.5

>1階~2階程度でしたら大丈夫なのでしょうか? 問題ないと思います。 直線距離で20mくらいまでなら全く問題ありませんでした。 (直線距離で20mを超えるような大きな家ではやった事が無い) 建坪数十坪の家でしたら心配ないと思いますが、万が一通信状態が良くない場合は、 別売りでアンテナ(数千円)もありますので、参考URLに貼っておきます。 機種は人気ランキングベスト3に入っているものなら間違いは無いでしょうし、 設定もそんなに難しい事はありません。 初めて無線LANにされるとの事で、不安は色々おありでしょうが、 「案ずるより生むが安し」ですよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html
T-N-RUN
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 WBR2-G54を購入検討させていただきます。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

NECアクセステクニカ ―Aterm― http://121ware.com/aterm/ セキュリティー http://121ware.com/aterm/ これとは少し古いタイプのものを使っていますが、電波送受信状況もよく、範囲も、10m位から減衰し始める(飛びすぎない)ので、不正アクセス対策にもちょうど良いパワーですね。 セキュリティーも充実しており、無線LANをグループ化し、部外者の使用を遮断する「ESS-ID]や、登録したMACアドレスのパケットだけ通過させる「MACアドレスフィルタリング」、「WEP」による、通信内容の暗号化(私の当時は、WEP64と128の2つの規格があり、WEP128を使うと、ほぼ、解読は不可能といわれていました。)通信が終了するとポートを閉じる、「ダイナミックポートコントロール機能」など、充実の内容です。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/,http://121ware.com/aterm/
T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LAN初めてなので、設定なども少々不安があります。 参考にさせていただきます。

回答No.2

バッファローのものは良いかと思います。 頼まれてつけてあげることが多いのですが、 以前あるメーカーの(名前出すとまずいと思うので)ものをつけたら、電波が弱くてダメなものがありました。 わりと安いWBR2-G54/Pでも実効スループット29Mbpsですから、通信速度は問題無し。 ↓の人気ランキングでは機種ごとに買った人の意見が出てるので参考にしてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/musenlan.htm
T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WBR2-G54/Pを検討させていただきます。 セキュリティー面はどうなのでしょうか?

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ADSLモデム・ルータ、人気ランキングです 参考に

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/router.htm
T-N-RUN
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 参考にさせていただきます。 yetinmeyiのお勧め又は使用しているルーターを 教えていただけましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 無線LAN(ルーター)の選び方。

    今までデスクトップのPC(WindowsXP)をケーブルテレビのインターネット接続(30M)していました。今回、新たにノートパソコン(WindowsXP)を購入しましたので、無線LANを使いたいと思っています。 その際に、デスクトップPCを無線にして、ノートパソコンを有線(もしくはできたら無線)にしたいと思っていますが、どのような無線ブロードバンドルーターを購入したらよいのかわかりません。 インターネットもスムーズにできるような速度が欲しいと思っているのですが、どのようなものがよいか、お薦めなどを教えてくださいm(--)m (ちなみに、契約しているケーブルテレビでは、ルーター使用可となっております。よろしくお願いします。)

  • おすすめの無線LANルーターとLANケーブルは?

    本日ケーブルテレビでですが、ひかりテレビとひかりインターネットになりました。 インターネットの昨日までの速度は約11Mbpsです。 ほぼ契約通りの速度でした。 光になって速度を計ったら端末によって30~70Mbpsとバラバラですが、 スピードは上がりましたが、最大500Mbpsの契約なので速度が出ていません。 無線LANルーターとLANケーブルが原因だと思うのですが、 無線LANはドコモのキャンペーンで貰ったAtermWR8160Nです。 http://kakaku.com/item/K0000295970/ もう6年近く使ってるでしょうか・・・ LANケーブルはYahoo!BBのADSLの時の物なのでこちらも古いです。 なので、無線LANルーターとLANケーブルを新しくしようと思うのですが何が良いのかさっぱりです。 無線LANルーターとLANケーブルセットになってる物ってありますか? おすすめの無線LANルーターとLANケーブルを教えてください。 2階建て 使用端末数5~10台 LANケーブルでテレビ1台接続

  • 無線LANについてお薦めは?

    無線LANの導入を考えています。 環境は1階と2階で使用する予定です。 環境はデスクトップPC2台、ノートPC1台、ニンテンドーDS1です。 元々デスクトップ2台を有線接続していたのですが、ノートPCの活用を考えて無線LANを考えています。 無線LANの子機もノートPC(Win98SE)に内蔵されていない為、必要です。 プロバイダ(BBIQ)のサービスは光ケーブルを利用しています。 ノートPCは妻が使用する為、出来るだけ通信が切れないとかの問題が少ない方がありがたいです。 通信速度も気になるには気になりますが。。 このような考えの下で教えて欲しいのは3つです。 1.無線LANのルータは1階と2階どちらへ設置した方がよいか。 2.お薦めの無線LANの機種やメーカー等を特徴を含めて教えてください。 3.低予算(子機を含め1万円以下)で実現する場合のお薦めの無線LANの機種を長所短所を含めて教えてください。 いずれか1つでも回答できる方よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN導入について

    デスクトップとノートの2台でADSLのLANケーブルを繋ぎかえては使用しているのですが、当然のごとく2台同時には接続できないわけで、煩わしさと家族で使用しているので、デスクトップ有線とノート無線LANを考えています。ADSL有線速度で5.6~6.0Mbpsの環境で自宅は、木造2階建て1階が約80m2 ノートPC:Lavi LL770AD 無線LANカードセットを購入したいのですが、お薦めがあれば教えてください。

  • 無線LANを増設したいです。

    初心者です。教えてください。 現在デスクトップ自作パソコンでインターネットをしています。 今は1台だけですが、昔はもう一台デスクトップがあり、有線用ルータを買って2台接続していました。なので有線用ルータは持っています。 ここで質問ですが、現在、コンクリート越しの部屋(距離約10メートル)で使っているノートパソコンも、ネットをつなけたいのですが、デスクトップは有線のままで無線を増設することは出来ますか?無線にしたら、2台とも(デスクトップも)無線にしなければならないでしょうか?(有線用ルーターは活用できますか?)親子電話回線は分岐してありデスクトップの部屋にもノートの部屋にも2部屋とも有るのですが、どうしたら安上がりで速度に配慮してつなげられますか?よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーター

    現在、一階のデスクトップに有線で繋げているのですが、今度二階のノートパソコン(東芝dynabook CX/855LS)に一階から無線で繋げたいと考えています。 そこで無線ルーター選びで迷っているのですが、オススメがありましたらお願いします。(特にメーカーにはこだわりません) 取り敢えず金銭的なことは考えずに、性能(速度)を重視したいと思います。 また、ノートパソコンには無線lanも内蔵されているのですが、やはり、ルーター親機とセットの子機を使った方が、速度はでるのでしょうか?その辺も含めてよろしくお願いします。

  • 無線LANブロードバンドルータを二つ使ったら速度が速くなりますか?

    パソコン2台→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ1→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ2→(有線LANケーブル接続)→光→(有線LANケーブル接続) こんな感じに接続したらネットに接続する速度が上がりますか? すべて有線LANケーブルで接続した場合です。

  • 無線LANルーター買い替えで速度アップ出来ますか?

    木造一戸建てで、デスクトップPC2台ノート1台を使用しています。 デスクトップPC一台を有線、もう一台とノートを無線で接続しているのですが 無線で接続しているデスクトップPCを速度アップできないかと考えています。 現在、NTTからのレンタルの 無線LANルーター「RT-200KI」、無線LANカードに「SC-32KI」を使用しています。 ルーターは一階、使用しているPCは二階にあり、距離は約8~9mくらい、壁も3枚くらい邪魔してます。 使用している「SC-32KI」のユーティリティを見る限りでは 通信強度40%  通信品質60%となっていますが、スピードを上げるにはどうしたら良いでしょうか? ルーター変更、中継の購入、オススメの物などありましたら是非教えてください。

  • 無線LAN ルータ?

    私は2階建ての一戸建ての自宅にてyahooのADSL12M無線パックを契約しています。 モジュラージャックが1階にしかないので、無線LANを使用して2階でインターネットに接続しています。 最近PS2でオンラインゲームをしたいことと、無線パックのレンタルを解約したいと思い、 PCとPS2の同時接続できる機器の購入を考えています。 家にあるPCはノートPC1台のみで、PS2への接続はLANケーブルを使用します。 イメージとしてはこのような感じです。↓   1階      2階 モデム------|---ルータ---PC    -- 無線             L――PS2    ― 有線 このような事ができる機器が、探してもどれなのかわからなかったので、 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 無線LAN???ルーターについて

    今、家に2台のデスクトップがあります。(有線LAN) 今月新しいノートパソコンとルータを購入しようと考えてるのですが、 新しいパソコンが到着して、新しく買ったルータを設定すれば 新しいノートパソコンですぐにインターネットをすることは出来るのでしょうか?(今回は初めての無線LANです) それとも、家にあるデスクトップ2台の有線LANの設定も変えないと インターネットは出来ないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう