• 締切済み

無線LANのルーターについて

現在、無線LANが導入できるか考えています。建物内で複数階にわたっており、現状は有線LANのルーターを大元にしてLANケーブルにて各フロアにLANケーブルを供給しています。 その状況を変えないである特定のフロアにだけ無線LANのルーターを配置しようと考えております。 たとえば有線LANケーブルを特定のフロアに持ってきて 無線LANルーターにLANケーブルを指すと、その周囲は無線になることは可能ですか? また、その無線LANを利用できるパソコンを1台か2台に限定できるように設定することは可能ですか?具体的にどのようにすればよいか教えてください。また、それが可能としてもセキュリティーリスクとして考えられることがあれば併せて教えて下さい。 初心者なのでわからないことが多いですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tyuumaro
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

<特定フロアの無線LANルータの導入に関して> 「ルータ」というのは一つのLANと外部ネットワークを繋ぐ門みたいなものです。よって、一つのLANに複数のルータが存在することは、通常ありえません。現行の有線LANルータをそのまま利用するのであれば、今回導入するのは「無線LANルータ」ではなく「アクセスポイント」になります。これはルータ機能はもたずに、LAN内部で単純にこの機器からPC等端末まで無線信号で通信するためのものです。(参考URLに一例として紹介しておきます。)ただし、無線LANルータを購入し、「ルータ機能」をOFFにしてアクセスポイントとして利用することも可能です。どちらを選ぶにせよ、購入した機器に無線LAN設定(暗号設定やMACアドレスフィルタ設定等)をすれば質問者のしたいことは可能です。 <特定PCとの接続設定> 無線LANを利用するには基本暗号設定をかけることでセキュリティを担保しますが、これは一種のパスワード方式ですのでパスワード(相当のもの)が見破られれば他のものに通信の中身を見られてしまいます。今回のように利用者が既に特定されている場合、有効な設定としては「MACアドレスフィルタリング設定」があります。これは簡単に言えば、利用前にアクセスポイントに接続を許可するPCを登録しておくことです。登録するキーがパソコン一台一台に付与されている「MACアドレス」と呼ばれるものであることからこの名称が来ております(メーカーによっては、呼び名が異なるかもしれませんが大体このような名称です)設定方法はルータ各機によって異なりますので、購入した機器の説明書を読みながら設定をしてみてください。 最後に、MACアドレスフィルタリングをした場合に残るセキュリティリスクですが、やはり無線通信である以上強力な暗号化をしておく必要があります。一番有名な暗号方式として「WEP」というものがあります。設定方法は簡易で導入しやすいですが、これは解読されるケースが確認されています。現在は「WPA」「WPA2」といった高度な方式もありますので、これらを可能であれば設定しておいてください。また、MACアドレスフィルタリングも、結局アクセスポイントの設定画面まで外部から入られてしまえば、この設定値を書き換えられてしまう可能性があります。無線LANアクセスポイントのログインパスワードなどしっかりと設定しておくことが肝要です。 以上、ざっくりですが回答となります。ご確認ください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/#id5

関連するQ&A

  • モバイルルーターに無線LANをつなぐには?

    現在イーモバイルに契約しモバイルルーター(CQR-MR1000)にて2台程インターネットの利用をしおりますが、鉄筋の建物がゆえ同じフロアーの別室のPCにはほとんど電波が届きません。 その為現在モバイルルーターを使用している部屋よりLANケーブルをその別室まで配線し、なおかつその先に無線LANルーターを繋げ複数台のPCを無線にてインターネットを同時に利用したいと思っています。 モバイルルータ→LANケーブル→別室の無線LANルーター(中古の古いバッファロー製)→PC 以上の事は可能でしょうか?また可能であれば方法などを教えて下さい。

  • 無線LANルータについて

    無線LANルータについてお聞きしたいことがあります。 ブリッヂモード(ルータ機能停止)にできる無線LANルータを買いたいと思っているのですが、ブリッヂモードにしてるときは無線ランアクセスポイントになるだけで、無線LANルータから直接LANケーブルで繋いでるPCはインターネットはできないのですか? 説明が下手ですみません。 二台目のPCを買おうと思っているのですが、有線と無線を同時に使うことが可能なのか知りたいんです。 自分的にはブリッヂモードにするとルータ機能を遮断となっているので、ブリッヂモードにしたら無線でしか繋げないと思っているのですが、ブリッヂモードにしても、有線と無線を同時に使うことは可能ですか?

  • 無線ルーター

    無線ルーターなどあまりわからないので教えてください。 我が家では無線ルーターでPCを数台つないでます。 1~2台はLANカード?でつないでいるみたいで、私のPCはもうそういう機能が入ってるみたいです。 家族のものが無線ルーターを使う設定したPCにLANカードをさしてネットしているのですが、たまに無線ルータに有線のケーブル?をさしてネットしたりしてます。 そして、たぶん無線ルーター使うように設定してないPCにも有線のケーブル?みたいなのを無線ルーターに差し込んで有線でネットしてます。 無線ルーターなのに有線でも利用できるんですか? 質問が意味わからなくてすみません><

  • 無線LANブロードバンドルータを二つ使ったら速度が速くなりますか?

    パソコン2台→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ1→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ2→(有線LANケーブル接続)→光→(有線LANケーブル接続) こんな感じに接続したらネットに接続する速度が上がりますか? すべて有線LANケーブルで接続した場合です。

  • 無線LANルータについて

    現在、無線LAN1台、有線LAN1台を使ってます。 無線LANルータに有線の方のパソコンをつないでいます。 もしも、無線の方のパソコンと、無線LANルータだけを持って 出ていくとすると、ルータは、そのまま線を抜いて電源も抜いて 取ってもいいのでしょうか? そして、あらたにひいたADSLにつなげて使えるのでしょうか? まったく初心者の為読みにくい意味不明の文章だと思うのですが わからないことは補足追加して下さって結構ですので どなたか、くわしい方わかりやすく教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを購入していいものかどうか

    無線LANルーターを購入していいものかどうか困っています。 当方、ネットワーク初心者です。 現在、自分の部屋にJ:COM ケーブルでネット回線を引いております。 モデム→ルーターを通して、二台のPCを有線ケーブルで接続し、一つを無線LANルーターFonを介してiPhoneをWiFi接続させています。 二台のPCのうちの一つは離れの家まで30mのLANケーブルを延ばして接続しているのですが、その離れで使用しているPCを無線LANにしたいと思っているのですが、その場合は、その延ばしているLANケーブルから無線LANルーターを接続してネット回線を飛ばす事は可能でしょうか?出来ましたら、その離れでもiPhoneをWifi接続させたいのですが。 複雑な環境ですが、どなたかお分かり頂けましたら御教授願います。

  • 無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

    現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。 その場合 (1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか? (2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか) を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • 無線LANルーターについて。

    現在、KDDIの有線でインターネット接続を利用しています。しかし、自宅の電波が悪くスマートフォンが利用しにくので、自室でだけでもWIFIが使いたいと思っています。調べてみたところ、無線LANルーター?が市販で売っているので購入しようと考えているのですが、いまいち勝手がわからず購入に踏み切れません。 そこで質問なんですが、無線LANルーターというものは、これだけでWIFI接続が出来る様になるものなのでしょうか? また、現在利用中の有線で使用しているルーターに、LANケーブルで無線LANルーターに繋いで電波を飛ばす形になるのでしょうか? 利用目的はスマートフォンの電波が良くなればいいな程度で、PCなどは有線で行うつもりです。 全く知識が無く何を聞いたらいいかも曖昧ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。