• 締切済み
  • 困ってます

無線LANルーターを購入していいものかどうか

無線LANルーターを購入していいものかどうか困っています。 当方、ネットワーク初心者です。 現在、自分の部屋にJ:COM ケーブルでネット回線を引いております。 モデム→ルーターを通して、二台のPCを有線ケーブルで接続し、一つを無線LANルーターFonを介してiPhoneをWiFi接続させています。 二台のPCのうちの一つは離れの家まで30mのLANケーブルを延ばして接続しているのですが、その離れで使用しているPCを無線LANにしたいと思っているのですが、その場合は、その延ばしているLANケーブルから無線LANルーターを接続してネット回線を飛ばす事は可能でしょうか?出来ましたら、その離れでもiPhoneをWifi接続させたいのですが。 複雑な環境ですが、どなたかお分かり頂けましたら御教授願います。

みんなの回答

• 回答No.3
  • adbarg

補足 一応、APモードにするのは、その離れに設置する無線LANルーターだけです。 お使いの環境だと モデム→ルーター→FON無線ルーター        └─→(無線LANルーター ただし設定をAPモードに) こうすれば、ローカルIPアドレスの割り当ては、モデムに直接繋がっているルーターが 行いますので、単に離れで、無線LANが使えるという状態になります。 ただし、無線LANの設定は、APモードにする前に行う必要があります。 SSID(標準設定でも可)、暗号化方式(WPA2/PSK AESを推奨)、暗号キー(ご自由に…) iPhoneに簡単にに接続できる機能をもった無線LANルーターを購入すれば このあたりは、気にしなくても良いですけど…