無線LANルーター追加の必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターの追加購入において、必要な追加料金や工事費について知りたい。
  • 自室までの距離が遠いため、リビングに設置している無線LANルーターの回線が不安定になることがある。
  • 新たに自室に無線LANルーターを設置する際にはLANケーブル以外に必要なものや注意点があるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルーターの追加購入

現在自室のデスクトップPCから無線でネットをしています。 リビングに無線LANルーターを設置しているのですが、 自室までの距離が遠いので時々回線が不安定になります。 そこで自分の部屋に新たに無線LANルーターを設置しようと思うのですが、 追加の料金(プロバイダ料金、工事費等)など必要なんでしょうか? 自室のコンセントの横にLANポートみたいなものがあるので工事は必要ないとは思うのですが。 ネット接続の方式としては、新しい無線ルーターから有線でPC本体に接続するという形を考えております。わざわざ無線ルーターにするのは今後のことも考えてということで。 ルーターを設置する際にLANケーブルの他に必要なもの、その他アドバイスなどございましたらご教授下さい。よろしくお願いします。 ちなみに購入を検討しているルーターはバッファローのWHR-G301Nです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.3

プロバイダー料金はネット回線の利用料ですから、機器をレンタルしなければ追加料金は掛かりません、工事も自分で設置して設定すれば無関係ですから掛かりません。 部屋に有線LANの差し込みがあれば、WHR-G301Nを挿すことで有線としてはスイッチングハブになりますから、WHR-G301NのLANポートにデスクトップPCを有線接続すればつながります。 また取説を読む限りでは、ブリッジ接続も自動で出来るし、設定も簡単ですね。 ただ1点気になるのが、有線の場合の速度で、100Mbpsになっていますね。 フレッツ光ネクストなどが200Mbpsになっており、この100Mbpsは必ずしも高速とはいえない規格です。 動画の編集で、複数のパソコンとやりとりするという場合はギガ対応が望ましいですが、単に動画を見るとか、契約回線が100Mbps以下なら十分ですけど。

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

nelson2sei
質問者

補足

ありがとうございます、となると設置に関しては問題なさそうですね。 一時期一人暮らししていた際にルーターはなくフレッツのレンタルモデムをPCに直に繋いでいたんですが、 100mbpsで速度に特に不満がなく安定していたので現状はそれと同等の速度が出せれば満足といった状態です。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.6/補足》ルーターやモデムでも介さない限りケーブルだけで繋がるはずはないと思っていたんですがそうでもないんでしょうか? ・もちろんコンセントの先でルーターに繋がっていないと駄目です。 ・以前にそのコンセントに繋いで何の反応も無かったと言うことはルートのどこかで切れているのでしょうね。これでは無理です。 ・各コンセントでネットワークが使えるようにするにはそれなりの準備と投資が必要ですよ。 ・大元のルーターを中心に各室へ放射線状にケーブルを張ることになります。テレビや電話も合わせて「マルチメディア配線システム」と言っていますね。

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#159916
noname#159916
回答No.8

No.5 です。 現状は以下のとおりですよね。 電柱から ↓ 現・無線ルーター ↓無線 デスクトップPC これを、質問文 >新しい無線ルーターから有線でPC本体に接続するという形を考えて の通りなら、 新・ルーター ↓有線 デスクトップPC という事ですよね。 なら新・ルーターの上流は現・ルーターから無線で接続って事? と疑問に思ったわけです。 書き間違いなら、No.5 での仮定のハナシ >だとすると 以下は混乱の元なので無視して下さい。

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

nelson2sei
質問者

補足

ありがとうございました

noname#139854
noname#139854
回答No.7

根本的に考えてみたのですが、現在1戸建てで、仮にフレッツ光とするとリビングにNTTが設置したホームゲートウェイ(フレッツ光ネクスト)かCTU(光プレミアム)が置いてあり、これがルーターになります。 このルーターのポートに無線LANの親機がブリッジ接続になりワイヤレスLANを構築、またルーターには複数のポートがあるので、別のポートから壁の裏側ケーブルが通ってご質問者の部屋に来ているなら、その口にワイヤレスの親機をブリッジで取り付ければ有線で直接挿すことと同じになります。 ここで確認ですが、その口はANの口ですね、電話線ではないですね、大きさが違います。 LANの口ならルーターがリビングの親機とご質問者の親機とを同列に扱うので、目的は達せられます。 概念的には、ルーターの直下にスイッチングハブをとりつけてワイヤレスで繋いだと同じになります。 もしこの口が電話線だった、あるいは壁裏に物理的にケーブルが這わせてなくダミーだった場合は、ワイヤレス中継器を設置して、リビングの電波を拾って中継させる。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n/ WHR-G301Nでも http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

nelson2sei
質問者

補足

LANの口ですね、ケーブルを差す口が3つあるんですが一番下がLANの口で上二つが電話線か何かの口だと思います。リビングのルーターと同列に扱うということは電波を中継する必要もないということで、これで新ルーターを繋いでPCに繋げれば自分の部屋の環境だけでネットが出来てしまうと解釈してもいいのでしょうか。

回答No.6

問題は 》自室のコンセントの横にLANポートみたいなものがある ・このポートがリビングのルーターと接続されているかどうかです。多分そのようにはなっていないのでは? ・試しにここに有線でパソコンを接続してネットが使えればお考えの方法で大丈夫です。

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

nelson2sei
質問者

補足

以前そこにLANケーブルを差して何も介さずそのまま直接PCに繋げましたが、何の反応もありませんでした。 ルーターやモデムでも介さない限りケーブルだけで繋がるはずはないと思っていたんですがそうでもないんでしょうか?

noname#159916
noname#159916
回答No.5

揚げ足とりみたいですみませんが、これは書き間違いですか? >新しい無線ルーターから有線でPC本体に接続するという形を考えて これが正しいとすると、現無線ルーターと新無線ルーターの間は無線でつなぎたい、 という事? だとすると無線部分の距離は変わらないので状況改善にはつながらないので、 (機器の種類や設置方法が変わる事でよい変化はあるかも知れませんが) やっぱり違いますよね。

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

nelson2sei
質問者

補足

リビングが遠いから自分の部屋から電波が出せるようにと思ったのですが… (リビングのルーターは家族共用です) umamimiさんの書き込み通りだと、自分のやり方では独立して電波を出すことは出来ないってことになってしまうんでしょうか。

noname#139854
noname#139854
回答No.4

疑問が出てるので私の場合、 部屋に有線LANが来ていても直結しない理由は、ノートやゲーム機でワイヤレスLANも併用するためと、スイッチングハブとしての用途も考えてるからです。 またこのWHR-G301Nは上位に別のルーターがある場合に、自動的にブリッジ接続になるので非常に簡単です(取説を読んだ範囲です)。

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

っていうか、 「自室のコンセントの横にLANポートみたいなものがあるので」 なぜこれを、使わないの? そっちの方が不思議だけど…。 まあ、無線ルータをアクセスポイントとして繋ぐんだから、当然工事は必要ないけどね。

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

nelson2sei
質問者

補足

リビングのルーターは親のPC用なので移動できないからです、自分はそこの電波を拾ってネット接続している状態です。 工事は必要ないと聞いて安心しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プロバイダの料金はそのままです。 尚、既にルータが存在している回線にルータを追加すると設定が面倒なので、累加するルータのルータ機能を無効にすると設定が楽になります。

nelson2sei
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無線LANを購入したいのですが・・・

    今はNTTのADSLをリビングのデスクトップPCに繋げてネットを使っています。 自室でパソコンを使いネットをしたいと思っているので無線LAN購入を考えているのですが、 無線LAN親機だけ購入するだけでネットは繋がるのでしょうか?? ADSLはもう使う必要ないのか? 配線はどういう風にしたら良いのか? ・リビング(1階) ・自室(2階) ・使用しているパソコンは無線内臓ではいない 詳しくないので教えてくださると助かります・・・!

  • LANルーターを追加:インターネット接続方法

    もうお手上げです。助けてください・・・・。 リビングに既にインターネット環境がある無線LANルーターがあります。リビングから離れた私の部屋にもう一台無線LANルーターを置きたくて先日購入しました。 ・リビングのルーター:AirStation Buffalo WER-A54G54 ・私の部屋のルーター:AirStation Buffalo WHR-G54S ・PC:Windows Vista Home Premium正規版 ・現在の接続状態:WHR-G54SでAOSSを使い私のPCにネットワーク接続を正常にした状態。 ・イッツコムと契約済み ・私の部屋にはインターネット回線の穴?がありません。 ・リビングからケーブルをひっぱることは部屋、家族の都合で出来ません。 ・「コントロールパネル」で「ネットワークと共有センター」を開くと、私のPCからネットワークは正常に接続済み、ネットワークからインターネットに未接続状態です。 ・もちろんクライアントマネージャからリビングのルーターのネット環境を使うことは可能ですが、私のルーターでのインターネット環境がほしいです。 ・リピータ(WDS)を試みましたが、下記のURLの手順どおりにすると、行き詰まります。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-06.html リビング側のルーターがリピータ機能の対応がしていない気がします。上の手順3の3で行き詰ります。そもそもWERのシリーズがない、 LAN設定のタブはありますが、「無線」のタブ、「WDS」のタブがないため、次に進めない。 ・ひとつ気になることが・・・・以前、ルーターが一台の時に私のPCでもリビングのルーターを通してインターネットをしていました。私のPCでネットをするためにUSBみたいなのを挿してネット環境が出来ましたが、あれを購入すればインターネットに接続できるんですかね?(無線LANアダプタというものですか?) インターネットに接続するために何か他に必要なもの、購入する必要があるものなどありましたらそえて教えてください。私のルーターでのインターネット環境がほしいです。 一体どうすればいいのかもうわかりません。お願い致します。

  • 無線LANルータの購入について

    初めまして。 これまでのデスクトップに加え、 新たにノートPCを購入したので無線LANを始めたいと思っています。 下記ルータの購入を検討していますが、 本当にこの機器を買ってちゃんと繋げるのか不安です。 全くの初心者なので、是非アドバイスをお願いします。 ●購入予定の無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54 ●使用環境 ・戸建2階でデスクトップPC(WinXP)を設置 ・プロバイダはCATV(機器は対応しています) ・1階(2階使用場所の真下)でノートPCを使ってファイル共有やネット接続をしたい  機種はDynabook SS MX/290DK(無線LAN内蔵) 他に明記すべき使用環境がありましたら追記します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを買って無線LANをつなぐとき

    今度、無線LANルーターを買って無線LANをつなごうと思っているのですが ルーターを買って家で設定するだけではつなげられないのですか? 友人に「無線LANにしてネット料金が高くなった」というのを聞いて プロバイダ(?)の方にも言ってネットのプラン自体を変えないといけないのか…よくわかりません 回答よろしくお願いします ちなみにPCは無線LAN対応、ADSLで有線接続です。

  • 無線LANの電波の中継

    無線LANの電波の中継 現在リビングにあるCG-WLBARAGというルータで電波を飛ばし、部屋でPCをしています。 速度もある程度安定し、接続も良好です。 ですがDSでwifi通信をしようとするとなぜか接続先が見つからず、リビングへ行かなければwifiをすることができません。(リビングならスムーズにできます) 部屋で感知できるときもあるのですが、すぐ切れます。 なのでリビングから直接飛ばさず、受信できるPCを子機にするUSB無線LANを探していたのですが、 その前にCG-WLBARAGがもう一台ありましてもしかしたら使えるんじゃないかとおもって質問させていただきました。 CG-WLBARAGから出た電波を部屋のPCで受信して二台目のCG-WLBARAGに繋げてDSで電波受信なんてことができるのでしょうか。 簡潔に書きますと リビングの無線LANルータ→自室のPC→自室の無線LANルータ→自室のDS という形です。 ネットで調べつつ自分でやってみたのですが、こんなことやっている人がいないのでどうすればいいかわかりません。 長文駄文ですが、どなたかわかる方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながるものとつながらないのがあるのですがどうすれば良いですか?

    メルコのWHR3-AG54というルーターを使っているのですが、あまり良くわからない症状が出て困っております。 2台あるPCを無線LANでつなげようとしているのですが、PC(1)からはつながり、PC(2)からはつながらないという不思議なことが起きております。 無線LANはMACアドレスによる制限はかけておらず、ESSIDと認証方式も全く同じに設定しているのですが、つながりません。 他のルーターには2台とも無線で接続できるので、ハードの故障ではないと思われます。 PC(2)からはWHR3-AG54のESSIDが見つからず、認証の段階まで行かない状態です。おそらくはESSIDが何らかの理由で見えないのかと思うのですが定かではありません。 ESSIDは正しく設定しているはずなのですが、PC(2)からは検出されず、接続が出来ない状態です。無線LANのワイヤレスネットワークのリストがおかしいのでしょうか…?リフレッシュする方法などあるのでしょうか… とても困っております。なにとぞお知恵を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータをデスクトップPCで使うには、ルータ本体(親機)以外に

    無線LANルータをデスクトップPCで使うには、ルータ本体(親機)以外に何か必要でしょうか? 現在、NTTのフレッツ光をPCのみに有線接続して利用していますが、この度PC、wii、PS3と無線接続しようと、バッファローのWHR-HP-GNを購入する事にしました。 つきましては、以下の3点についてアドバイスを頂戴したいと思います。 もちろんそれか1点についてのみのご回答も歓迎します。 なお、使用しているPCのOSはWindows7の64bit版です。 1.デスクトップPCをWHR-HP-GNと接続する場合、子機や受信機のようなものは必要ですか 2.wiiやPS3ではどうですか 3.WHR-HP-GNの他にお勧めの無線LANルータはありますか※ ※3について あればいいな、程度の質問です。 というのもVDSL方式でCTUを介して利用しているので(画像あり)、新たに無線LANルータを接続すると回線のジャックからそれぞれの端末まで3台の機器を置く事になります。これが地味に邪魔です 。省スペースよりは安定した接続を優先させたいので、有線接続のPCを親機にするUSBのルータは選外としましたが、安定的に接続できる製品があればそちらもいいと思っています。

  • 無線LANルーターを購入していいものかどうか

    無線LANルーターを購入していいものかどうか困っています。 当方、ネットワーク初心者です。 現在、自分の部屋にJ:COM ケーブルでネット回線を引いております。 モデム→ルーターを通して、二台のPCを有線ケーブルで接続し、一つを無線LANルーターFonを介してiPhoneをWiFi接続させています。 二台のPCのうちの一つは離れの家まで30mのLANケーブルを延ばして接続しているのですが、その離れで使用しているPCを無線LANにしたいと思っているのですが、その場合は、その延ばしているLANケーブルから無線LANルーターを接続してネット回線を飛ばす事は可能でしょうか?出来ましたら、その離れでもiPhoneをWifi接続させたいのですが。 複雑な環境ですが、どなたかお分かり頂けましたら御教授願います。

  • 無線LANについて教えて下さい!

    最近実家にネットを繋ぎました。 確かフレッツの光ネクストです。 それで、業者の方が家に来てルーターを設置してくれて 簡単設定のディスクで色々やってネットに繋がるようにはなりました。 ちなみにルーターはレンタルで電話の近くに置いてます。 自室が2回にあるんですが、そこでPCとかPS3をやるようにしたいんですが。 部屋ではiPod touchも使うんで無線環境が欲しいわけです。 そこでめちゃくちゃ初心者の質問なんですが ルーター ー 無線LANルーター ー PS3 このような接続は可能なんでしょうか? 基本的に親はネットを使わないんで、無線LANを自分の部屋に設置する予定です。 あと、無線LANの設定は簡単なのでしょうか? 質問内容がごちゃごちゃしてて申し訳ないですが ご意見お願いします(>人<)

  • 無線LANルータの並列接続

    WHR-G54Sをルータ機能で、接続しています。(PCはWHR-G54Sから有線LAN接続) そこでお聴きしたいのが、無線LANルータと無線LANルータ同士を有線LAN接続 (ブリッジではなくルータとして) は、あまりしない方法でしょうか? するなら、モデムに近い方のルータをブリッジ機能にしてブリッジ機能にした無線LANルータから 無線LANルータに有線接続するのが、セオリーでしょうか? WEB検索してもなかなかヒットしなくて、そんな事例はないのかと思い質問しました。