• ベストアンサー

無線LANルーターを買って無線LANをつなぐとき

今度、無線LANルーターを買って無線LANをつなごうと思っているのですが ルーターを買って家で設定するだけではつなげられないのですか? 友人に「無線LANにしてネット料金が高くなった」というのを聞いて プロバイダ(?)の方にも言ってネットのプラン自体を変えないといけないのか…よくわかりません 回答よろしくお願いします ちなみにPCは無線LAN対応、ADSLで有線接続です。

• sogou
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レンタルルーターの場合でしょう、購入した場合は料金には無関係です、回線使用料だけです、モデムはレンタルでも無関係です。 ネットのプラン変更は必要無いですが、最近はネクスト光など光回線がADSLとあまり変わらない料金になったので、見なおしてみるのも一つの方法で、ADSLで下りで100Mbps超は不可能ですからね。無線LANも技術的には600Mbps,市販機では300Mbps,150Mbps当たりが主流になってきているのでメリットは大きいです。

sogou
質問者

お礼

なるほどです ルーター購入の方を検討してみたいと思います! 光回線のメリットも知らなかったので参考になりました なんとなーく気になってはいたのですが 家が古いマンションでそこまで光回線が届いてなく工事料までかかってしまうのがネックで なかなか手を出せないでいます…(;_:) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.4

家で使うだけなら、無線LANのルーターを買い、設定すればいいだけです。 推測ですが、友人が言われているものは、外でもできる、携帯のような携帯無線ルーターかも、知れません。

sogou
質問者

お礼

家で使うだけなので、ルーターを買ってきて設定したいと思います! 携帯無線ルーターなんてものがあるんですね 今度、調べてみようと思います 回答ありがとうございました!

• Lupinus2
回答No.2

>友人に「無線LANにしてネット料金が高くなった」というのを聞いて ルーターを購入せず、プロバイダーからレンタルする人もいるようです。それじゃないですか?

sogou
質問者

お礼

それかもしれないです! 友人は親にやってもらったみたいなので詳しいことはわからないみたいなのですが今度聞いてみます 回答ありがとうございました!

• Gletscher
回答No.1

パソコンにWi-Fi(無線LAN)機能があるなら、無線ルーターを接続して説明書に従って設定するだけです。 >友人に「無線LANにしてネット料金が高くなった」というのを聞いて その人は従量課金制なのかな?

sogou
質問者

お礼

料金設定を変えなければならないのかと心配していたので安心しました! 自分一人で設定できるか不安ですが頑張ってみようと思います >その人は従量課金制なのかな? 従量課金制って使った分だけ払うプランのことですよね その子の家は普段からネットをよく使う家なので…どうなのでしょう 回答ありがとうございました!