• ベストアンサー

無線LANのモデム、ルーターの電源は入れっぱなし?

ADSLを有線で使ってた時は、ネット接続の時だけモデム等の機器の電源を入れてました。 回線をNTTのフレッツ光に変えたついでに無線LANにしました。 使わない時はVDSLモデム、ルーターの電源は切っておいても大丈夫ですか? 設定が消えてしまったりしませんか?ネット接続にお詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>使わない時はVDSLモデム、ルーターの電源は切っておいても大丈夫ですか? 問題ありません。 電源を切ったから壊れるってことはありません >設定が消えてしまったりしませんか? 長期間放置していると消える可能性があります。 ただ、一ヶ月とかの短期間では消えないと思います。10年とかの長期間放置していると消える可能性はあります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADSLでは問題なかったので大丈夫そうとは思いましたが、光でも同じように出来るのですね。安心しました。

bullbear36
質問者

補足

使わないのは1年で最大でも連続は10日くらいです。 普段は2日に1日は使ってます。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

ネットに接続する機器が1台しかないのであれば、電源を切っても構いません。 うちの場合は、自分のパソコン3台を含めネットに接続する機器が20台程度あるため(正確な台数は把握していません)、どのタイミングで通信するかがわからないので、 ルーターや無線アクセスポイントは常時、電源を入れています。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

パソコンは2台使ってます。

• rav4rav4
回答No.3

24時間電源入れっぱなしはお勧めしません。またルーター等は時々は電源OFF/ONする方がベターです。私は24時間タイマーを使って使わない昼間(08:00~18:00)は電源を切るようにプログラムしてます。家にいないのに電気代無駄ですよね。 http://www.amazon.co.jp/ELPA-WT-03-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/dp/B002NEZJQG/ref=sr_1_40?ie=UTF8&qid=1404737105&sr=8-40&keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC+%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

便利なものが有るんですね。商品情報ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

設定は消えませんが、いちいち切る人はいないですよ。 普通ルーターなどの電源は、入れたままで使います。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 設定に来られたNTTの人は機器の電源は入れたままと仰ってました。しかし、一日に一時間しか使わないので節電の為に切った方が良いと思いました。