• 締切済み

NTT東日本のフレッツADSLのモデムからバッファローの無線LAN(W

NTT東日本のフレッツADSLのモデムからバッファローの無線LAN(WZR-HP-AG300H)を使用し、インターネットに接続しようとしたのですが、接続することができません。 ADSLのルーターから有線では接続できますが、バッファローの機器から有線では接続できません。 使用したパソコンで光回線での無線LANはかんたんに接続することができたのですが、ADSLではできまんせん。何か特別な設定方法があるのでしょうか。 当方接続等に関して素人ですので、困っています。どなたか教えてください。

みんなの回答

• tanatyan
回答No.4

WZR-HP-AG300Hの後ろにあるルーター・ブリッジ切り替えスイッチを AUTOにしてみて すでになっているならOFFにしてみる http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/#feature AUTOにしておくとルーターがあるかないか判断して ルーターがあるときは勝手にブリッジモードに切り替わる

• y-y-y
回答No.3

>ADSLのルーターから有線では接続できますが、・・・・・ つまり、回線も正常、PCも正常ですね。 再確認ですが、NTT東(西)のADSLモデムは、ルータが内蔵は確実ですか? そこへ、バッファローのルータを接続ですると、「ルータが2段」の接続になりますね。 「ルータ2段」は、高度な知識が必要です。 高度知識が無いかたは、どちらかの「ルータ機能をオフ」にしましょう。 「ルータ機能をオフ」とは、「ブリッジ接続」に設定することです。 たいていは、回線側をルータ機能にして、PC側をブリッジに設定します。 scofild さんの場合は、NTT東(西)のルータ内蔵のモデムを、ルータ設定にして、バッファローをブリッジに設定します。 バッファローのブリッジ設定は、バッファローの取扱説明書に記載があります。 回線側をルータにしておくと、将来PCの増設の時や、PCの移転の時に設定も簡単になると思います。 ルータ設定とブリッジ設定を、逆にしてもいいんですが、逆設定にすると、IP電話(050・・・番号)の設定が不具合になります。 NTT東(西)のサポートへ、2段ルータの設定方法を聞いても、PC側のルータ設定はバッファローへ聞いてと言われます。 バッファローへ、2段ルータの設定方法を聞いても、回線側のルータ内蔵のモデムの設定は、NTT東(西)へ聞いてと言われます。 つまり、2段ルータにすると、NTT東(西)もバッファローは自分の責任範囲の機器は正常だから、相手の機器のメンテナンスに聞いてと、お互いに相手側へ押し付けます。 ● 接続相手のメーカが違う機器の場合は、相手のメーカに聞いてと回答します。もし、適当な内容を回答して違った場合、責任が持てないし、お客からクレームになりやすいので、メーカ違いの相手の機器のことは回答しないのが基本です。 この様に2段ルータは、メンテナンスも高度になる為、NTT東(西)とバッファローへ聞いても、自分の所は正常だから、接続相手の設定は相手のメンテナンス点等へ聞いてとか、「2段ルータは出来ません」という回答になります。 どうしても、2段ルータにしたい場合は、「自己責任で設定」して、不具合は自分で解決することです。

noname#160377
noname#160377
回答No.2

接続・設定がすべて正しいという大前提で。 一番可能性が高いのは、回線速度の低下が原因ではないでしょうか。 ADSL回線にいちど有線で繋いでみて実速何Mbpsなのか調べてみてください。基本的に無線LANルーターを経由すると大幅に速度が低下します。一概には言えませんが、有線接続で実速が10Mbps以下の場合は無線LANは厳しいかもしれません。有線で20Mbps出てたのに無線にしたら数Kbpsしか出なくなったという事例も知っています。最悪光ファイバーに変えましょう。

• violet430
回答No.1

WZR-HP-AG300Hはルータなので、ルータ機能を停止してブリッジモードにしないと接続は難しいです。できないとは言いませんが、初心者さんであればブリッジモードにしましょう。