• ベストアンサー

ADSLモデムに無線カードを挿して無線LAN接続したいのですが

現在、レンタルのADSLモデムで有線LAN接続しています。 最近知人から無線LANのカードを譲り受けました。 それをモデムに挿せば無線LANできるんじゃないか? と言われたのですが、モデムには「AtermWL54AGしか使えません」 と書かれており、カードは「バッファローWLI‐CB‐G54」 でした。 根本的に無理なんでしょうか??

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 >「AtermWL54AGしか使えません」 偶然にも私の机に1枚転がっています…(笑。 さて、私もNTTの光電話対応ルータRT-200KIかな?に指定以外のカード刺して無線LANしています。 あまりよいアドバイスではありませんが、とりあえず刺してみる…。 私ならそうするでしょうと言う偏った回答です。 でも、動けばラッキーですよね?但し、自己責任で。 でわ!

1557105
質問者

補足

挿しましたが・・ POWランプも点きませんし LINKランプも点きません。 TT モデムの電源線抜き差ししなきゃ駄目ですか??

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

「AtermWL54AGしか使えません」が正解です。 なお、「WLI‐CB‐G54」は必ずしもノート(子機)専用という訳ではなくて buffalo の親機には挿して使えるものもあります。現に私は今も WBR-G54 という無線ルーターの中にこれを入れて使用しています。但しこのルーターはケースを開けて内部に組み込むという面倒な構造になっています。

• kona4Q
回答No.3

NECのモデムのLANカードは同社製のみ実装出来、他社製は動作しない様です(純正品を挿して親機側になります)また、譲り受けたLANカード・WLI-CB-G54はノートPC用で、こちらに挿して子機側となります。 無線LANをするには、NECモデムに無線LANルータモデル(こちらが親機となります)を繋いで親機・子機の設定をして、無線でのネット環境が整います。イメージとしてのご参考に。

• inspire-i
回答No.2

できるかどうかは分かりません 試した事ないんで・・・ しかしそのモデムに例え「AtermWL54AG」を差し込んでもすぐに無線LANになるわけではありません ルーターの無線設定を有効にしなければなりません まず取説見ながら設定してみては? それで「バッファローWLI‐CB‐G54」使えれば儲け物かな・・・ 自分ならNo.1の方みたいに試してはみますね 責任は取れません 悪しからず