• ベストアンサー

ADSLモデムに無線LANカードを刺す。

NEC アクセステクニカ Aterm WD701CV を使用しています。 説明書には、AtermWL54AG(無線LANカード) を装着すると、 無線LAN機能が使えるようになる、またこれ以外の無線LANカードは使用できない、と書いてありましたが、試しに今までノートPCに刺していた無線LANカードを刺してみましたが、動作しませんでした。 この機械は、本当にAtermWL54AG以外の無線LANカードは認識しないんでしょうか? また、今この機械をODNからレンタルしてるのですが、1~2年位すれば購入したのと同じくらいの値段になると思うのですが、この機種は一般販売されていないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NECアクセステクニカ製のブロードバンドルータはルータ内蔵カードは指定の無線LANカード以外は認識しないようにファームウェアを作っていますので、まず他のカードは認識しません。 無線を使用したいならWL54AGを購入するか、無線LANコンバータをモデムのLANポートに接続するしかありません。 >また、今この機械をODNからレンタルしてるのですが、1~2年位すれば購入したのと同じくらいの値段になると思うのですが、この機種は一般販売されていないんでしょうか? 販売されていません。 他のモデムを使うことは可能ですが.... 現在ODNのどのプランをお使いになっているのか分かりませんが、基本的にAnnex.C、Iに対応しているモデム内蔵ルータであればODNでも使用は可能です。ただしIP電話についてはルータによっては使用できません。 ODN ADSLコースだとモデムはレンタル以外は選択できないので自分でルータを用意しても仕方が無いと思います。以前のODN ADSLプランはモデムレンタル無しコースもあったはずですが......

その他の回答 (1)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、WD701CVに挿入する、無線LANカードとしてはWL54AGしか無いでしょうね(ーー;) NTTやYahooみたいに、モデム(無線LANの部分)のファームウェアなどで、認識しない様にして有る事が多いです。 しいて言えば、「Super AG」対応のチップを使った、11a(J52)、11g/b対応のIOデータかプラネッツ辺りのカードは使用出来るかもしれませんが、これらもWD701CVのファームウェアが対応しているかどうかは、試して見ないと分かりません。 しかし、NTTなどの専用無線LANカードみたいに、レンタルのみで購入出来ないのならともかく、WL54AGは市販されているのに、なぜその他の物を探すのですか? 手持ちの無線LANカードが使えないのでしたら(ま~、使えたなら、質問はしないでしょうが・・・(笑))、わざわざ使えるかどうか分からないカードを購入して確かめるより、WL54AGを素直に購入した方が良いと思いますが・・・(苦笑) http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54ag Aterm WD701CV は、たぶん市販はされていません(ーー;) しいて言えば、プロバイダー(回線業者)から購入するしかないでしょうね。 では!

関連するQ&A

  • 無線LANカードについて・・・・。

    以前、こちらで無線LANの接続方法を教えて頂き、いざ目当ての無線LANカードを買いに行った所見つかりませんでした。 自分の求めていたものはAtermの無線LANカードだったのですが、バッファロー、I-Oの製品がとても充実しておりました。 そこでお聞きしたいのですが、Aterm製のモデムに他社の無線LANカード を付けるのは可能なのでしょうか? もし可能であればお勧めの無線LANカードを教えていただきたいです。 使用しているノートPC(NECのLaVieC LC900/J) 使用しているモデム(NECのAterm WD701CV) 探していた無線LANカード(AtermWL54AG) よろしくお願いします

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LANについて・・・

    今回、ノートPCで有線を使用しているのですが家の中を動き回れるように無線LANに変えようと検討しています。 慣れないながらも自分で調べてみて、用意するものはルーターに差す カードだけでいいだろうと思うのですが、やはり不安です。 そこで知識のある方にこれで大丈夫なのか確認していただきたいです。 使用しているノートPC(NECのLaVieC LC900/J) 使用しているモデム(NECのAterm WD701CV) 調べた結果モデムに差す無線LANカード(AtermWL54AG) これで接続できるのでしょうか? また、他の良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • NECのAterm WD605cvで無線LANをするには?

    無線LANまったくの初心者です。宜しくお願いします。PCを購入(Dell Inspiron 1526)して無線LANで利用しようと考えています。 現在モデムはNECのAterm WD605cvを有線で使用しています。 無線LANで使用するにはルーターを購入せずに使用できるのでしょうか? NECのAterm WD605cvの説明では(http://www.aterm.jp/eaccess/wireless/index.html) 無線で使用になるには、無線LAN端末(子機)とは別に、拡張カードスロット装着用のWL54AGが必要とあります。 この無線LAN端末(子機)というのがDellの1526ではDell wireless™ 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11a/b/g)にあたり、拡張カードスロット装着用のWL54AGを購入しなければ無線LANでは使用できないと理解すればよいのでしょうか? それとも、NECのAterm WD605cvはモデムで使用、新たにルーターを購入した方が良いのでしょうか? その場合購入しなければいけない物は、ルーターと拡張カードスロット装着用のカード1枚でよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AOLの12Mプランのモデムで無線LANカードは使える?

    現在niftyに加入していて、NECのWD701CVに「AtermWL54AG」をさして 無線LANができているのですが これからAOLのADSL 12M モデムレンタル無料プランに 変更したいと思っています。 AOLのサポートに電話して聞いてもモデムの種類を教えてくれないので 実際のモデムはどうゆうものが送られてくるのかわかりません。 AOLの12M モデムレンタル無料プランのモデムに現在使用している 「AtermWL54AG」をさして無線LANができるかどうか わかる方教えてください。よろしくお願い致します!!

  • 有線LANと無線LANは同時に使えますか?

    NEC Aterm WD701CV(T)を有線LANで使用していますが、無線LANカードを装着すれば両方同時に使用できますか?お詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    PC買い替えに伴いまして無線LANにようと思います。現在は有線LANです。 ADSLのモデムは Aterm WD701CVで 説明書や自分なりに調べてWL54AGというカードをモデムに装着するまでは理解できました! 無線LANはPC本体へは何もしなくてよいのですか?? 基本的なことがわかっていないのだと思いますが(笑) 知識もあまりないので専門用語での説明はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続

    最近引っ越してレンタルルータを変更する事になり新しく家に来たレンタルルータが無線LANカードを差し込むところがあります。これを機会に我が家も無線化したいと思っています。使っているPCがMacなのでMac対応とかでよくつまずいてしまうので、何を用意して良いか解りません。よろしくお願いします。 使っているPC PowerBookG4400 MHz OS10,3,9 プロバイダ ODN ADSL50M ルータ NEC Aterm WD700(説明書を見ると無線LANカードはAtermWL54AGのみと書いてあります) この環境で私のPCは、無線に出来るのでしょうか?Macと言うだけで諦めないと行けない事になるのでしょうか?長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムの無線LANについて

    自宅の有線LAN環境を無線LANに変えようと思いAirMac Expressを買ってきたのですがうまく接続できません。 使用している端末はWindowsPCとiMacです。 ADSLモデムはNECのWD701cvで、メーカーのサイトによると、拡張カードスロット装着するWL54AGが必要と記載されています。この拡張カードをさしていないから接続ができないものと思われます。 ところが、iMacの方はAirMac Expressさえあれば接続できています。 (ADSLモデムとAirMac Expressは有線Lan接続) そこで、質問ですが、 使用している端末がWindowsだけでMacがない場合は、その拡張カードさえあればAirMacExpressは必要ないのでしょうか? 拡張カードを刺すことでこのADSLモデムは親機のようになるのでしょうか? 現在の環境(WindowsPCとiMac)で無線LANが使えるようにするにはADSLモデムの拡張カードとAirMacExpressの両方が必要なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 無線LANにしたいのですが

    ど素人なんですが宜しくお願いします。今、@niftyの12Mバリューコース月額2100円のコースに申し込んであります。工事はまだです。多分モデムはAtermWD605CVという物だと思うのですが、このモデムで無線LANをするためには何が必要なんでしょうか?私が調べた結果ではモデムにつける無線LANカードとPC側につける無線LANカード?が必要なんですよね??shop@Atermにある、モデムでらくらく無線LANセットAtermWL54AG(親機/子機 両用)とAtermWL54AG-SDリサイクル品(子機専用)特別販売価格:8,614円というのを買えばいいのでしょうか? しかしPCに無線LANが搭載されている場合はAtermWL54AG(親機/子機 両用)の方だけでいいんでしょうか?? PCはノートPCのNECのLaVieでディスプレイの下にLL750/Bと書いてありこれが型番だと思いますが取説が見当たりません。購入は2005の2月です。このPCは無線LAN搭載でしょうか? 面倒な質問だと思いますがよろしくお願いします!!