• ベストアンサー

フレッツ光のモデムから、無線LANのルーターへの接続について

フレッツ光のモデムから、今現在持っている無線LANのルーターを接続して無線LANを使用するという事は可能でしょうか? 当方来月からフレッツ光にするのですが 早まって無線LANのモデムを買ってしまい困っています。 また、 そうした場合、通信速度は遅くなるのでしょうか? ちなみに無線LANルーターは[BUFFALOのWZR2-G300N] PCはiMacです。 長文ですいませんでした。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.3

No.2です。  うちはBフレッツです。ONUに4つのポートがあるので、そこから直接3台のパソコンとプリンタにつないであります。  速度ですが、フレッツの測定サイトでは80~90Mbps、一般の測定サイトでは40~50Mbpsです。フレッツ測定サイトは、おそらくONUから直近の通信拠点まで、という、恵まれた条件で測っていると思いますので、実質40~50Mbpsだと思っています。  diggoryさんの場合、ONUから近いパソコンは有線で、離れている、または持ち運ぶ場合は無線で、という使い方をしたらどうでしょう。

diggory
質問者

お礼

分かりました。そうさせていただきます。 本当に助かりました^^/有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Fshin
回答No.4

補足です。 購入された「WZR2-G300N」ですが理論値では300Mまでの無線通信が可能な最新式の機種になります。 もちろんPCに接続or内蔵されている無線子機が同じ規格に対応していなければ54Mまでの通信に自動的になりますが・・・。 接続する子機を別途購入されるなら「Draft2.0 11n」対応の子機を購入すると理論値300Mまで可能です。 実測は環境が良くて1/3以下に落ちると計算しても現状の有線接続に近い速度が出る可能性はあると思いますよ。あくまで可能性ですが。

diggory
質問者

お礼

おそらくMac対応と書いてあるので大丈夫でしょう。 可能性ですか… 確実にはどの程度以上いけるでしょうか?

回答No.2

接続できますが、速度は有線より遅くなります。理論値ですが、有線は100Mbps、無線は54Mbpsが最大速度です。実際の速度はその半分ぐらいになります。  さらに、無線LANの場合はパソコン側に無線LAN子機の機能が必要になります。ない場合は購入しなければなりません。

diggory
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 すみませんが気になる質問をもう一度… 無線ルーターにつながないとすると どのくらいの速さになるのでしょうか?

• 2T-GEU
回答No.1

フレッツ光はモデムではなくてONUじゃないですか? ま、モデムだとしても、 無線LANルーターのルーター機能をOFFにしてブリッジ接続にすれば使えますよ。 マニュアルにもあるでしょうがバッファローのサイトにも有りました。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/index.html
diggory
質問者

お礼

あ、そうでしたか… ONUがまだとどいてないので、 届き次第やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。