• ベストアンサー

フレッツ光のモデムから、無線LANのルーターへの接続について

フレッツ光のモデムから、今現在持っている無線LANのルーターを接続して無線LANを使用するという事は可能でしょうか? 当方来月からフレッツ光にするのですが 早まって無線LANのモデムを買ってしまい困っています。 また、 そうした場合、通信速度は遅くなるのでしょうか? ちなみに無線LANルーターは[BUFFALOのWZR2-G300N] PCはiMacです。 長文ですいませんでした。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

 No.2です。  うちはBフレッツです。ONUに4つのポートがあるので、そこから直接3台のパソコンとプリンタにつないであります。  速度ですが、フレッツの測定サイトでは80~90Mbps、一般の測定サイトでは40~50Mbpsです。フレッツ測定サイトは、おそらくONUから直近の通信拠点まで、という、恵まれた条件で測っていると思いますので、実質40~50Mbpsだと思っています。  diggoryさんの場合、ONUから近いパソコンは有線で、離れている、または持ち運ぶ場合は無線で、という使い方をしたらどうでしょう。

diggory
質問者

お礼

分かりました。そうさせていただきます。 本当に助かりました^^/有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Fshin
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

補足です。 購入された「WZR2-G300N」ですが理論値では300Mまでの無線通信が可能な最新式の機種になります。 もちろんPCに接続or内蔵されている無線子機が同じ規格に対応していなければ54Mまでの通信に自動的になりますが・・・。 接続する子機を別途購入されるなら「Draft2.0 11n」対応の子機を購入すると理論値300Mまで可能です。 実測は環境が良くて1/3以下に落ちると計算しても現状の有線接続に近い速度が出る可能性はあると思いますよ。あくまで可能性ですが。

diggory
質問者

お礼

おそらくMac対応と書いてあるので大丈夫でしょう。 可能性ですか… 確実にはどの程度以上いけるでしょうか?

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 接続できますが、速度は有線より遅くなります。理論値ですが、有線は100Mbps、無線は54Mbpsが最大速度です。実際の速度はその半分ぐらいになります。  さらに、無線LANの場合はパソコン側に無線LAN子機の機能が必要になります。ない場合は購入しなければなりません。

diggory
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 すみませんが気になる質問をもう一度… 無線ルーターにつながないとすると どのくらいの速さになるのでしょうか?

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.1

フレッツ光はモデムではなくてONUじゃないですか? ま、モデムだとしても、 無線LANルーターのルーター機能をOFFにしてブリッジ接続にすれば使えますよ。 マニュアルにもあるでしょうがバッファローのサイトにも有りました。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/index.html
diggory
質問者

お礼

あ、そうでしたか… ONUがまだとどいてないので、 届き次第やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANのルータ

    今までYahoo! BB 50Mのルータを使っていたのですが ルータとパソコンの間2mぐらい離して無線LANのルータを入れ 20mぐらい離れたところに無線LANの監視カメラをつけようと 思うのですが安い無線LANのルータ (バッファロー WHR-G301N,バッファロー WZR-HP-AG300H)を使っても PCの通信速度は今とたいして変わらないように できるのでしょうか。

  • 無線LANルーター選びについて

    近くフレッツADSLを導入しようと予定しています。 その際、ついでに無線LANルーターで家の複数台のパソコンを繋ぎたいと思ってます。 モデムは、しばらくはNTTのレンタルで行こうと考えてます。 そこで、無線LANルーター選びについてについてなのですが、 (1)とりあえずお手頃価格で、基本機能だけの定価 \11,500- (税抜き) (2)WiFiとか付いて、いろいろ機能が有りそうな定価 \21,000- (税抜き) どちらがいいでしょうか? 私は、パソコンはあまり詳しい方ではありません。 通信速度も特にというのはないです。 もうちょっと具体的な機種として、バッファローの WBR2-G54/P or WZR-G54/P  です。 そのほかの情報や、気を付ける点なども 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • モデムとルーター間の接続が出来ません

    接続機器 モデム【フレッツ PR-S300SE】 ルーター【バッファロー WHR-G300N】 【PC】-無線LAN-【ルーター】-有線LAN-【モデム】 上記のような接続方法を取っているのですが接続が出来ないので 解る方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 今までルーターはソフトバンクでレンタルしたものを使っていました その時は上記方法で接続をしていても何ら問題は起きなかったのですが 事情によりルーターを返却し、新しくバッファローのルーターに 変更してから PCとルーターは繋がっているのに(無線は拾っている) それ以降の接続(ルーターからモデム)がどうやら出来ていない様なのです。 一通り設定はしてみたのですが、何度トライしても出来ませんでした。 ソフトバンクで使っていたルーターは返却してしまい解らないので 出来れば新しく購入したバッファローのルーターで接続がしたいので よろしくお願い致します。

  • 無線ルータのブリッジについて

    二階建ての戸建て住宅内で、無線LANによるネットの接続が遅いことに対して 無線ルータを増設してブリッジ化したら良いとの友人からアドバイスもらいました。 ただ当方の知識がなく接続の方法までは聞けずじまいでした。 どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 回線:NTTフレッツ光 無線LAN親機:BUFFALO WZR-450HP ブリッジ対象機:BUFFALO WHR-G301N

  • 無線LANルーターの買い替えについて

    こんばんは。無線LANルーターについて質問があります。 初心者の質問ですが回答いただけるとありがたいです。 使用PC:FMV-BIBLO MG/G75N 使用回線:Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式(100Mbps) 現在我が家ではADSL時代から使っているNECのWR1200H(IEEE802.11b/g)で無線LANを使用しています。 ですが少し前に光回線に換えたため、新しい規格に対応しているルーターに買い換えようか 検討中です。 そこで質問があります。 現在無線LAN接続での通信速度が約10Mbpsとなります。 試しに有線で直接モデム本体につないだところ通信速度は約24Mbpsでした。 IEEE802.11b/gでも理論上は54Mbpsまでは速度が出るはずですよね? モデムからの最大速度が24Mbpsしか出ていないということは IEEE802.11nに換えたところで意味はないのでしょうか? どなたか回答いただけるとありがたいです。

  • 無線LAN接続について

    無線LAN接続について PC周りがあまり得意でないので教えていただけないでしょうか。 現状、NTT東日本フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ)を使用(インターネット、TV、電話)していますが、今回無線LANを導入し複数のPCに接続したいと考えています。そこで2点教えてください。 (1)無線LANルーターについて 現在レンタル中のフレッツのONUルータはそのままで、それに無線LANルーターを接続すればよいのでしょうか?ONUルータはフレッツを利用する上で必要と理解していますが。 (2)接続環境について 木造(2×4)2階建ての2世帯住宅ですが、2階東側リビングに無線LAN親機を置いて、ちょうど対角線となる1階西側の部屋のPCに接続しようと考えています。個別の状況によるとは思いますが、一般的には、それなりに快適な通信速度が得られるのでしょうか? ちなみにルータは、BUFFALO Air Station WZR-HP-G301NH(ハイパワーN回線)あたりを予定しています。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 無線LANルーター、これでいいですか?

    今、FUJITSUのFMV-BIBLO(NB55M)を持っていて、新しくLenovoのG560(06798QJ)を購入予定です。 現在無線LANルーターは所持・使用していませんが、今回一緒に購入したいと思っています。 が、全く無知のためどれを買っていいのかわかりません。 ちなみに我が家は木造二階建てで、モデムは二階にあり、新しいパソコン購入後は一階でFMV、二階でLenovoを使えればと思っています。 例えば・・・ BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air-Station 単体 WHR-G301N または・・・ BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/g/b対応 ハイパワー無線LANルーター Air-Station 単体 WZR-HP-G301NH もしくは・・・ Logitec 無線LAN ルーター 300Mbps 11n プリンタ共用 LAN-W300N/DR このいずれかで対応できますか? どれでもOKの場合、どれが一番オススメですか? 適当に3つ挙げましたが、どのような違いなのかもわかってません・・・。 これだけの情報では答えられないとゆうことがあれば、他に記載すべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを買い換えたいのですが

    今、バッファローの無線LANルーターのWZR-HP-G301NH/Uを使ってます。 新しいのに買い換えようかと思うのですが、おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 希望はWZR-HP-G301NH/Uにない機能が搭載されている機種がいいです。 メーカーは問いません。

  • 無線LAN接続について教えてください!

    リビングに置いてあるPCを自室で使用しようと、無線LAN接続をしようとしています。 現在、光フレッツ・マンションタイプに加入しています。 モデム?はVH-100<2>E<EX-N>なんですが、これにはルーター機能がないみたいなんです。 そこで、WZR2-G300NMというBUFFALOの親機を購入しようとしています。 家には、WLI-U2-KG54Lがあるのでコレを子機としてしようしようと考えています。 これらだけで無線LAN接続が可能なのでしょうか? また、他にオススメの親機があれば教えてほしいです。 価格は15000円程度が希望なのですが・・・。

  • フレッツ光の無線LANの速度について質問です

    フレッツ光の無線LANの速度について質問です 今までADSLで無線ルーターはバッファローのWZR-HP-G301NHを使っていました。 最近yahooBB with フレッツ光に加入して、 光の工事をしてもらいました。 光ネクストなのですが、PR-S300NEから有線でつなぐと下り受信速度80Mbps出ますが、 PR-S300NEに先ほどのバッファローの無線ルーターをつないで(なにも設定せずつないだだけ) 無線lanでネット接続すると、300kbpsくらいしかでないです。 シグナルの強さは非常に強いと出ているのですが・・・ ネットの速度が遅くて困っています。 ちなみにパソコンは最近買った無線lan内臓のパソコンでOSはWindows7です。 何か速くなる方法があるのでしょうか?