バッファローのAOSS搭載無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • バッファローのルーターが故障してしまったため、無線LANを有線接続しているが、新しくルーターを購入しようか迷っている
  • バッファローのAOSS搭載の無線LAN親機WZR-HP-G300NHを考えているが、PCはAOSS対応ではないので手動接続が必要か悩んでいる
  • PCとゲーム機器に詳しい方に質問:AOSS搭載のルーターを選ぶべきか、それとも他のメーカーの無線機を選ぶべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファローのAOSS搭載無線LANについて

我が家はNTTからモデムとルーターをレンタルしてます。(画像参照) 以前はバッファローのルーターをNTTのルーターにLANケーブルで接続し無線LANをしてましたがバッファローのルータが故障してしまったため現在は有線です。 新しくルーターを購入しようかと思っているのですが、PCの他にPSP、DS、PS3、Wiiを無線LAN接続したいです。 バッファローのAOSS搭載の無線LAN親機 型番WZR-HP-G300NHを考えています。 しかし、上記のゲーム機器は簡単に接続出来るようなのですがPCがAOSS対応では無いので迷っています。 AOSS搭載ルーター、ゲーム機はボタン一つで接続可能だが、PCは手動接続しなければならないということでしょうか??それともAOSS搭載ルーターはAOSS搭載PCでないといけないのでしょうか?? PC、ゲーム機器に詳しい方ならAOSS搭載にしますか??NECにも「らくらく無線」らしきものがあるみたいなのですが・・・。 説明が本当に下手で申し訳ございません。無線LAN親機と無線LANルーターが同じ物かどうかも曖昧です。 それに以前住んでいたマンションではNTTからルーターのみレンタル(モデムのみだったかも)しており、現在のマンションみたく2台レンタルしてませんでした。私的には以前のマンションはマンション自体がフレッツ光に加入していたが、現在のマンションは部屋ごとに加入しなければいけないのが1台と2台の違いかなと思っているのですが・・・。 間違っている点も多々あると思いますが、分かり易い説明をしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AOSSに対応していないPCでも、手動で簡単に接続が行えます。 ご検討の機種にはSSIDとKyeが親機に貼り付けられています。 ※SSIDは12桁でKeyは13桁です。 1)無線接続用のユーティリティでSSIDを検出し選択します。 2)パスフレーズやセキュリティーキー入力欄に、Keyを入力。 以上で接続完了です。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

AOSSしてないPCでもつなげられるのは皆さんか書かれているのでおいといて (ゲーム機持ってないせいもありますが個人的にAOSS使ったことがありません) >無線LAN親機と無線LANルーターが同じ物か 厳密に言えば違いますがほとんど同じといってもいいと思います ※ 一部 無線LAN親機(アクセスポイント)専用機 となるものがあります   (主にUSB タイプの親機にも子機にもなれるのがこのパターン)   なおかつその手のものにはAOSSでしか接続できないというものが存在しています   

• aki43
回答No.3

>バッファローのAOSS AOSSと言うのはメーカー独自ですので本来は必要ないのですが 簡単に接続できないと売れないからです AOSSがあってもどのPCでも接続はokですよ AOSSを稼動させるかは別の選択肢ですから

• MNH10W
回答No.2

AOSS搭載パソコンでなくても大丈夫です このソフトをダウンロードして使いましょう 無線LANがらくらく使える接続ソフト クライアントマネージャ http://buffalo.jp/products/catalog/network/clientmanager/index.html