• ベストアンサー

ADSLモデム内蔵無線LAN対応ルータはこれだけですか?

NTT東日本のフレッツADSLモアで接続しています。 今まではNTTからレンタルしたモデムにケーブルを繋いでいましたが、今無線化を検討しています。 初めは無線LANのルータを買うかと思ったのですが、どうせ新たに買うならレンタルのモデムを返却し、モデムも無線も一体化した機器を買った方が、場所も取らずすっきりしていいと思いました。 ところが探すとないんですね。 数年前は数社から出ていたように思うんですが、今出しているのは私の知る限りNTTだけです。 NTT以外からは出ているんでしょうか? それとNTTの機種ですが、よくよく説明を読むと、無線にするにはモデム本体の他に無線カード2枚も必要らしいです。 恐らくノートパソコンでの使用を前提にしているのでしょうが、私のデスクトップパソコンにはカードスロットはないです。 そうなると私の場合この機種は使用不可という事なんでしょうか? NTTの機種を御使いの方がおられましたら教えてください。

  • GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.6

モア対応のADSLモデムを入手して、普通の無線LANルータを購入するのがいいと思います 2台に分かれてはしまいますが、このほうが安いし、環境が変わった場合にも融通が効きますよ モア対応のADSLモデムであれば、ネットオークションで1,000円くらいで入手可能です 壊れたときの予備用として2台用意しておいても、4,5ヶ月で元が取れます デスクトップにUSBポートがあれば、USB接続の無線LAN子機を付ければいいです 値段もそちらのほうが安いですし http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_0/p1001/?price=4999

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も当初は、環境が変わる時を見越して購入ではなくレンタルにしたのですが、そのまま使い続けてもう2年以上になります。 本当に、ネットオークションで買った方が遥かに安上がりでしたね。

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

NTTの無線LAN機能付きモデムですが 無線カードは2枚は義務では無いですので1枚でokですよ  NTTのトークマニュアル上案内しないといけないそうです  無線内臓PCなのでカードは親機の1枚だけですってハッキリ言わないと駄目です  確かにレンタルは勿体ないと思うかもしれませんが ちゃんと理由が有ってのレンタルです   一体型はNTTレンタルしかないですよ NTTは面倒が無いように設計して 一体型にしてる訳で 故障時も無料で面倒見てもらえますから 後々を考えてレンタルにされてる方が多いと言う事ですね

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線カードは初めから付いている訳ではないので、モデム用に一枚あとはパソコン用の子機を自由に選択という事もできるんですよね。 NTT自身が光回線を推進しているのだから、ADSL用のモデムはもはや廃れていくだけなのでしょうが、モデムもルーターも無線もうまく一体化するという技術は大変いいと私個人は思っています。 そう考えると、今後はなくなっていくだけというのは何だかもったいないですね。 それと、後々を考えてという事に関して、別の考えも起こってきました。 仕様をよく見ると、ウィンドウズビスタでは機能が一部制限される場合があるようです。 そして数ヵ月後にはウィンドウズの新バージョンがリリースされるようです。 ビスタでさえ対応が不完全では、まして最新のウィンドウズでは最悪動作しない!?等という事も起こるのでしょうか? そう考えると、どう転んでもいいようにモデムは中古品等を安く買い、ルーターをよく選んだ方がいいのかもしれません。

noname#193213
noname#193213
回答No.5

今のモデムにワイヤレスブロードバンドルーターをつないで使用した方が コスト的にも得策のように思えます。 もしルーター内蔵モデムであればアクセスポイントを購入した方が安いです。 プラネックス辺りから3000円以下で出てます。ちょっと癖はありますけど。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今レンタルしているのは以下の機種ですが、 http://web116.jp/shop/netki/nv3/nv3_n_00.html NTTのこの機種の設定画面を見るとDHCPサーバ機能の項目があるので、ルーターも内蔵なんだと思います。 アクセスポイントだけ買えばいいというのは思い付きませんでした。 検討します。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

 昔は、NEC・BUFFALO・NTT-ME等で出してましたが 光ファイバー接続が今後の需要開拓先となった今は、販売されておりません。  フレッツ回線用は、NTTが下記の2機種を出しているのみですね。 6400M+専用無線カード+USB無線子機 http://web116.jp/shop/netki/6400m/64_n_04.html 3100NV(IP電話利用時)+専用無線カード+USB無線子機 http://web116.jp/shop/netki/3100nv/31_n_04.html イニシャルコストとランニングコストの兼ね合いでしょうが、ADSL モデムの買い取り時は、落雷等で故障しても買い直しになるのでよく 検討して下さい。  また、近い将来光ファイバー回線に乗り換えると、購入したモデムは 使えなくなりますよ。  私は、モデムはオークションで2台購入(1台は予備として)+ 無線LAN(他社購入品)を使っております。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりNTTだけですか。 光回線への切り替えは何度も検討しましたが、どう計算しても毎月の支払いが現在より高くなってしまう事と、私がADSLでも特に不満を感じていない事から、いよいよ不便を感じるようになるまでこのままでいく事にしたのです。 ただ、仮に6400Mを買うとしても、無線にするには専用カード2枚も買わなければいけない訳ですから、そうなると結構高くなってしまうんですよね。 それがなかったらとっくに買っているところです。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

あ、新しいの出たんですね 私も交換しようかな

GPXIM
質問者

お礼

私が最初の方に返答を書いている時に入れ違いに投稿されたようですね。 私が挙げた機種はIP電話機能なしで、この下にお書きになった機種はIP電話にも対応した機種のようで、その分少々高いようです。 共にウィンドウズXPまでの対応で、出たのは数年前みたいですよ。 因みにウィンドウズビスタ対応の機種はもはやモデムは内蔵していないです。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

フレッツADSLのモデムは基本的にNTTからのレンタル。 無線機能を搭載可能なのは、 Web Caster 3100(東日本:NV 西日本:SV) の2機種のみだったと記憶しています。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2861)
回答No.1

アッカやイーアクセスでは、そのような機器をレンタルしています。 http://www.acca.ne.jp/service/menu/wirelesslan/index.html http://www.eaccess.net/mobile/adv/ NTTの販売品にはそのような機種はありません。

GPXIM
質問者

お礼

URLを書き忘れたのですが、 http://web116.jp/shop/netki/6400m/64_n_00.html こういう機種です。

関連するQ&A

  • 無線LANに付いて

    今日は、質問なのですが、NTT東日本Bフレッツひかりの有線を使用しています。(モデム、レンタル)なのですが、これをレンタルではなく無線LANにしたいのですが、モデム等の返却とか、どの様なものを購入すればよいかお教え下さい。

  • ADSLモデム?ルータ?

    フレッツADSLで、NTTからレンタルのモデム?をやめて、バッファローとかのメーカーからでている無線LAN用のモデムにしたいのです。 が、バッファローの製品ページとかではルータやらなんやらでどれを買えばいいのか、NTTのモデムにつなぐのか、知識がないのでわかりません。 要は、電話線をバッファローとかの製品につないで、そことパソコンを無線でつなぎたいのですが、ここらへんのことを教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL無線LANカード対応できるものは?

    初めて質問します、宜しくお願いします! つい最近までヤフーのADSL12メガの無線で使用してました。フレッツADSLに乗り換え、無線のV110のルーターもレンタルしています。ルーター側のカードはNTTレンタルしています。パソコン側のカードは使用できるかもと思い、レンタルしていません。有線LANでノートパソコンにつなげれましたが、無線にまだ出来ません。 無線カードは☆coregaのPCCL11☆ YAHOO・BBで使用していた ☆WLI-PCM-L11GP☆ どちらもフレッツで使用できますでしょうか?NTTのサポートで無線のカードが対応しているかわからないのでと言われました。フレッツは47メガです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    無線LANの構造が良くわからないので質問させてください。 4月から新しいアパートに引っ越すことになり、2部屋あるので無線LANにしようと思っています。 NTT東日本のフレッツADSLモアIIIに申し込みをしたのですが、いくつか疑問が出てきました。 1、どうして電話共用型の方が安いのか 2、Web Caster 6400Mを使えばモデムはレンタルしなくても良いのか 3、Web Caster 6400MはBフレッツでも使用できるのか ちなみに使用するパソコンは無線LAN内蔵のノートパソコンです。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LANルータについて

    パソコンに詳しい方、お願いいたします。現在、フレッツ光でNTTレンタルの有線ルータからパソコンを繋いで使用しています。そこで無線LANルータ(NECのPA-WG300HP)の購入を検討しています。このルータは有線と無線の両方が使用可能らしいのですがこの場合、NTTレンタルの有線ルータは返却し、無線ルータのみで使用した方が良いのでしょうか?または有線ルータに無線ルータを繋げて使用した方が良いのでしょうか?詳しい方、お力添えをお願いいたします。

  • フレッツADSLのモデムとルーターを変えたいのですが

    始めまして。 今フレッツADSLのモアスペシャルを契約しています。NTTから「ADSLモデムMS5」「スプリッタ」(レンタル料490円)と「web casterV110(IP電話対応ルータ」「無線LANカード2枚」(レンタル料900円)を借りて、デスクトップパソコンに有線で、ノートパソコンに無線LANで接続しています。 ですがノートパソコンはめったに使わない上、とくに無線である必要がなくなりました。2台両方とも有線でつなげて今契約の「無線LANパック900円」を解約したいと思うのですが、それには「モデム内蔵ルーター機能つきのSVIII」というのを紹介されました。これにHABを繋いで有線で複数台のパソコンが使えますといわれました。 そこで質問です。(前置きが長くてすみません><)今までは使用していて特に問題もなく快適でしたが、このSVIIIとHABに変えることでなにか問題が出るとかあるのでしょうか? 

  • 引越しする際のフレッツADSLのレンタルモデムについて

    現在フレッツADSLを使用中で、30日に名古屋から千葉県船橋市に引越すのですが、引越当日からフレッツADSLが使えるようになっております。 引越しを116番に申しこんだら、オペレーターはレンタルモデムは返せと言うのです。面倒なので今のモデム(Sモデム)を向こうに持っていきたいと希望しても、現在使用中のモデムは向こうでは使えないから返せとの一点張り。じゃあ向こうではどのモデムに変わるか聞いても、東日本のことはわからないといい、モデムが違うなら今のモデムは絶対に使用不可と言い張るのです。「そんなはずはないからキチンと調べ、向こうで現在のモデムが使用できないなら、その理由を明示してほしい」と電話を切ったら、2時間後「今のモデムはNTT西日本の名古屋支店から貸しているモデムだから返してもらう規則だ。引越先が西日本内でも支店が変わればそうしてもらっている。」と連絡がありました。向こうで現在のモデムが使えるか使えないかの問題ではないと言うわけです。ばかばかしくなり、しぶしぶ返却に合意しました。 その後、転居先となる地域を担当しているNTT東日本銚子支店の工事担当者と話したら、N2モデムをレンタルしているがSモデムでも使用可で、レンタルでも西日本から東日本に持ってくることは可能だから、そのまま持ってきてほしいと言われました。NTT西日本の説明をすると「そんなはずはないけどなぁ」と言います。 結局、銚子支店からN2モデムを名古屋に送ってもらい、今日それが届いたのでそれに変えて接続してみたところ、当然ですが何の問題もなく使用できます。 で、フレッツADSLを使用中で、モデムをレンタル受けていて引越しを経験された方に質問なのですが、 西日本内(東日本内)で支店が変わる引越しをした場合、モデムは返却しましたか? 西日本から東日本に(または逆)引越した場合、モデムを返却しましたか? 返却を断った場合、NTTはOKしましたか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに切り替えたいのですが・・・

    はじめまして。 いまNTTのADSL『フレッツAモアII』を契約しています。 レンタルしているのは『ADSLスプリッタ』と『IP電話対応モデム NV-III』です。 プロバイダはぷららで、IP電話の契約もしています。 これを無線LANに変えたいのですが、まずどういったものをそろえればいいのでしょうか・・・・。 NTTのHPを見ると無線LANセット?のレンタルがあるようなのですが、今使っているNV-IIIを無線LANセットに変えればいいのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンは NEC Lavie LL501/1 です。 めちゃくちゃ初心者ですが、どうぞ、アドバイスをください。

  • Win98とWinXPで無線LANをするのに適したモデム及びルーターを教えてください。

    現在NTTのフレッツADSLの8Mタイプを使用しております。機器は3年くらい前に購入したものでNTTのWebCasterFT6000MSモデム内臓ルータ(8M対応)です。パソコンはXPの方をルータとLANケーブル(有線)で繋いでます。98の方は無線LANカード(WebCasterFT6000MS-STC)を差し込んで使っています。しかし、最近ルータの故障らしく無線LANが使えなくなりました。(ルータのアラームランプが赤色に点滅するんです。)それで思い切ってルータを新しく買い換えたいと思います。そしてADSLも8Mからモア40Mぐらいに変更しようかと思ってます。それでいろいろと調べてみるのですが、最近の54Mbps対応のルータなどはWin98には対応していないようです。(98SEは対応できるようですが。)特にルータ本体よりLANカードが無理のようです。私の希望としては、今あるLANカードをWin98に使いたい。(先のWebCasterFT6000MS-STCとBUFFALOのWLI-PCM-L11Gがあります。いずれも11Mbpsとあります。)そして、ルータ本体は新しく購入しますが、モア40Mぐらいのものが使えるルータが欲しいです。もちろん無線LANのほうは今のままのスピード(8M)で十分です。ルータとWinXPは有線(ケーブル)で今までどおり繋ぎます。そうしますとどの機種のルータを買えばいいでしょうか。 またできればモデム内蔵型のルータのほうが、便利でいいようにも思いますが、モデムだけ別に購入しても構いません。その場合はNTTから買い取るのが一番いいのでしょうか。他にも安く購入する方法があるでしょうか。どうか長くてややこしい話で申し訳ございませんが、どのような機種を買えばいいのかアドバイスお願いします。あとよくわかりませんが、現在使っているルータはIEEE802.11b準拠無線LANアクセスポイント機能搭載と書いてあります。どうかよろしくお願いします。