LANルーターを追加:インターネット接続方法

このQ&Aのポイント
  • リビングから離れた部屋に無線LANルーターを追加する方法について教えてください。
  • 現在の接続状態はWHR-G54SでAOSSを使ってネットワーク接続していますが、私の部屋でもインターネット環境を作りたいです。
  • 無線LANアダプタを購入すればインターネットに接続できるのか、他に必要なものはあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANルーターを追加:インターネット接続方法

もうお手上げです。助けてください・・・・。 リビングに既にインターネット環境がある無線LANルーターがあります。リビングから離れた私の部屋にもう一台無線LANルーターを置きたくて先日購入しました。 ・リビングのルーター:AirStation Buffalo WER-A54G54 ・私の部屋のルーター:AirStation Buffalo WHR-G54S ・PC:Windows Vista Home Premium正規版 ・現在の接続状態:WHR-G54SでAOSSを使い私のPCにネットワーク接続を正常にした状態。 ・イッツコムと契約済み ・私の部屋にはインターネット回線の穴?がありません。 ・リビングからケーブルをひっぱることは部屋、家族の都合で出来ません。 ・「コントロールパネル」で「ネットワークと共有センター」を開くと、私のPCからネットワークは正常に接続済み、ネットワークからインターネットに未接続状態です。 ・もちろんクライアントマネージャからリビングのルーターのネット環境を使うことは可能ですが、私のルーターでのインターネット環境がほしいです。 ・リピータ(WDS)を試みましたが、下記のURLの手順どおりにすると、行き詰まります。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-06.html リビング側のルーターがリピータ機能の対応がしていない気がします。上の手順3の3で行き詰ります。そもそもWERのシリーズがない、 LAN設定のタブはありますが、「無線」のタブ、「WDS」のタブがないため、次に進めない。 ・ひとつ気になることが・・・・以前、ルーターが一台の時に私のPCでもリビングのルーターを通してインターネットをしていました。私のPCでネットをするためにUSBみたいなのを挿してネット環境が出来ましたが、あれを購入すればインターネットに接続できるんですかね?(無線LANアダプタというものですか?) インターネットに接続するために何か他に必要なもの、購入する必要があるものなどありましたらそえて教えてください。私のルーターでのインターネット環境がほしいです。 一体どうすればいいのかもうわかりません。お願い致します。

noname#246169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>申し訳ありません、一番重要な部分が抜けていました。 WiiでWi-Fiをするためです。無線ではなく有線で快適にするのが目的です。 他の回答者様がお答えの通り、Wi-Fiは無線LANの規格であります。 Wi-Fiをするとはいいません、Wi-Fiをすると言えば無線で機器同士を接続する場合に使われます。 Wiiを無線LANではなく有線LANで接続をしたいと言うことで、お答えいたします。 1、ご質問の現環境からでは出来ないでしょう。 WHR-G54S(もしくはWDS対応機)をもう1台購入するとか。 2、リビングと貴方の部屋が隣であれば、ドアの隙間を「フラットケーブル」で通しWER-A54G54と WHR-G54Sを繋げる方法もあります。 参考までに http://kakaku.com/pc/lan-cable/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1

質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら出来ないようなので今回は諦めたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fm_mf
回答No.3

No.1さんへの補足を読みましたが、何をしたいのかが意味不明です。 WiiでWi-Fiをするためとありますが、「Wi-Fi」とは無線接続のことです。 Wiiで無線接続をするために有線接続をしたいというのは意味不明です。 新たに追加した無線ルーターから有線でWiiにつなげたいということでしょうか? AirStation親機同士を無線で接続したいのであれば、1台目のルーターの近くに(50センチ程度)近づければ設定はできると思います。 製品の仕様まで詳しく見てはいないので、機能があるかないかは別ですが。 設定できないのは距離が離れすぎていて電波をうまくひろわないからでしょう。 仮に親機同士を無線で接続して2台目のルーターとWiiをつなげても、Wiiの通信速度は今と変わらない、もしくは今よりも速度は遅くなりますので、根本的に全く意味がありません。 1台目のルーターと2台目のルーターを無線で接続するということは、1台目のルーターとWiiを無線で接続している状態と同じようなものですから、通信速度向上にはなりません。 2台目のルーターを自室ではなく、例えば自室と1台目のルーターの間の距離におくなどすれば多少は通信速度は改善されるかもしれませんが。 Wiiの通信速度を飛躍的に上げる為には、1台目のルーターとWiiを有線で直結するしか方法はないと思いますが。

質問者

お礼

なるほど…ありがとうございました。速度が遅くなるとは予測していませんでした。 説明下手ですみません、この手のジャンルは音痴のようです…

noname#176467
noname#176467
回答No.2

既にネットワークでは接続済みですよね、インターネットは未接続の場合は、無線LANのデバイスをインストールをしてみてはどうでしようか。 そして、インターネットに接続が出来たら、プロバイダーに電話をかけてデバイスの追加をして貰って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• nerimaok
回答No.1

そもそも、貴方が何をしたいのかがわかりません。 現状、リビングの無線ルーターに接続できているのに どういう理由で自室にも「ルーター」が必要なのか。 「リビングから遠くて電波が弱い」とか理由があるなら明記 してください。 この場合、PC置いてある部屋にリピーター設置しても多分無駄です。 リピーターに届くルーターからの電波が既に弱いです。 リビングと自室との間に設置する必要が有ります。 で、該当機種にその機能が無いんだったら諦めて買い替えです。 で、質問と直接関係有りませんが >USBみたいなのを挿して 「USBメモリ」と「USB」をごっちゃにしないでください。 PCのOS書かれてもほとんど役に立ちません。 メーカー製ならば型番を、ショップ組み立てならばパーツのリスト など、また各部屋の位置関係など電波の状況が見当がつけられる 材料を提供してください。

質問者

補足

申し訳ありません、一番重要な部分が抜けていました。 WiiでWi-Fiをするためです。無線ではなく有線で快適にするのが目的です。 >「USBメモリ」と「USB」をごっちゃにしないでください。 もちろんしてませんよ。言われて驚きました。みたいなものって書きましたが。OS等を記載したのも「念のため」です。