• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LAN

• 質問No.2419383
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (18/281)

今、PCをCATVの回線で繋げているのですが、新しく二台目のPCを購入して、無線LANにしようと思っているのですが、いまいち分かりません。まず、2台とも無線LANがついている場合は、あとは無線LANのルータを買ってPCで設定するのですか?その無線LANのルータは、どこに設置すればいいのですか?また、PCのでの設定は難しいですか?また、もし無線LANがついてないPCを買ったらその無線LANルータと回線で繋がっているPCをLANケーブルで繋げばいいのですか?教えてください。何個も質問してすいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

わたしからはBuffaloを紹介しておきましょう。
無線LANでは定評のあるメーカーです。

通常はCATVのモデムの次に無線ルーターを配置します。
短いLANケーブルでつなぐのいいのですが、ある程度電波環境のいいところに設置したいので、多少、離したりするのも検討した方がいいでしょう。

つまり2台目のパソコンというのは、今までと同じ部屋で使用するのか、それとも無線LANを活用し、他の部屋でも使用したいのかです。

それから、無線の場合、速度に不満がある場合がありますので、有線での使用も考慮した方がいいかと思います。

わたしの場合は階段のところに無線ルーターを設置し、有線で部屋まで引っ張り、必要に応じて無線を使っています。

ちなみに「無線LANルータと回線で繋がっているPCをLANケーブル」でというのは違うというか意味不明です。
有線でつなぐ場合、モデムには穴(RJ45)がひとつしかないと思いますので、そこにルーターをつなぎ、そのルーターからそれぞれのパソコンにつなぐ訳です。その上で、無線を設定した方がわかりやすいと思います。

なおBuffaloでも「AOSS」がわかりやすいと宣伝していますが、これはあくまでも無線機能のないノートパソコンを無線カード等でつなぐ場合のことです。

不明な点は「補足」にご記入ください。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

こんにちは。

下記サイトに無線LANルーターの例を挙げます。

設置場所は、ケーブルモデムとPCの間です。
 設定は特殊なことをしなければ、難しくないと思います。
 >もし無線LANがついてないPCを買ったらその無線LANルータと回線で繋がっているPCをLANケーブルで繋げばいいのですか?
 少し状況が分かりませんが、有線で接続するのであれば、ルーターのLANポートにLAN線を使ってつなげばよいです。下記製品の例だと、「仕様」の箇所を見ると、「LANポート」が「WAN:1(ケーブルモデムにつなぐ口です。)、LAN:4」となっているので、4台まで有線でつなげます。
 また、PCに無線LANカード(ノート用orデスクトップ用)を増設して無線接続にもできます。

では。
  • 回答No.3

>2台とも無線LANがついている場合は、あとは無線LANのルータを買ってPCで設定するのですか?

そうなるかと思います。

>無線LANのルータは、どこに設置すればいいのですか?

今お使いの回線(CATV)に有線で繋げます。ですので、その付近です。

>PCのでの設定は難しいですか?

ルーターによります。Windowsでの設定用のソフトのついたものを購入したことがありますが、そうしたソフトを使えば簡単でした。

>もし無線LANがついてないPCを買ったらその無線LANルータと回線で繋がっているPCをLANケーブルで繋げばいいのですか?

ルーターによるかもしれませんが、アウトプット用の差込口がついているものがあります。その場合はルーターと有線で繋ぐことができます。
また、無線LAN用のPCIカードやUSBもあるので、そちらを購入すれば無線LAN内臓ではないPCでも無線で繋ぐことが出来ます。
  • 回答No.2

落ち着きましょうw
まず、CATVでは接続制限をしている場合が多いので、2台目は繋げないかもしれませんので、確認が必要です。
それがクリアーできたら・・
無線LANにするなら、ルーターとアダプターが必要です。セットで売っている場合もあります。その方が設定は簡単です。
もちろんPCに無線がついているならば、ルーターだけでokです。
設定の仕方等はPCかルーターの説明書に載ってます。このとき、同じメーカーの方が相性が良いです。
やり方はさほど難しくは無いですが、相性の問題で繋がらないこともありますね。これだけはどうしようもないです。
あとは、行き詰まったらまた投稿してくださいw
  • 回答No.1

PCにLAN機能内蔵の場合は、ルーターとPC両方に相互通信できる設定を行ないます。無線を含めて設定は難しくないです。下記ルーターをお勧めします。ルーターは、CATVのモデム近傍に設置します。
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw.shtml
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。