• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANがつながらない

PC  Windows VISTA 使用 無線ルータ NEC Aterm WR4500N USBスティックセット インターネット接続環境 Bフレッツ 光を使っています ipod Touchを購入したので、無線LANでインターネットをしようと無線ワイヤレスブロードバンドルータを購入したのですが、 子機を使ってインターネットができません。 ディスクトップPCとルータは有線でつないだので、インターネットにつながるのですが、USBスティックを使ったノート型パソコン、ipodtouchがつながりません。 ノート型パソコン およびipodTouchをインターネットにつなぐにはどうしたらいいのでしょうか? まったくの初心者でどう質問していいのかも分からず すみません どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

有線でのインターネット接続は出来ていて 無線でのインターネット接続が出来ていないのですね。 無線での設定が必要でしょう。 ルーター自体に無線LAN設定をする必要があります。 デスクトップPCがルータと接続できているようですので、デスクトップPCから無線環境の設定出来ます。設定方法はルーターの取説に書いてあると思います。 iPodtouchの無線接続の方法はこちらに掲載されていました。 ご参考にどうぞ http://ipodcar.blog97.fc2.com/blog-category-11.html ノートパソコンの設定は割愛します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 教えていただいたURL参考になりました

その他の回答 (4)

• 回答No.5

http://jyu-denkou.com/setip1/setip.html リンク纏めて有るので、少し理解した方が質問易しい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLすごく参考になりました。 じっくりと理解して 再チャレンジしてみたいと思います。 再チャレンジしてみて、ダメならプロバイダへ頼んでみようと思います。

• 回答No.3
  • aki43

あの~ プロバイダーに頼みなよ 初回はタダだから 知識の無い人が独断流でやっても無理だし時間ばっかり掛かるだけで メリット無いよ 通常は無線LANを理解してる専門業者で15分程度のもんだけどね 

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 後で購入したものでもプロバイダに頼めるのは知りませんでした。 頼んでみようと思います。

• 回答No.2
  • at121

>>初心者でどう質問していいのかも分からず パソコン初心者or無線LAN初心者でも人間初心者じゃないだろうに・・。 取扱説明書に書いてあることと自分がやったことと取扱説明書の結果と違うことを書き並べてみれば良いと思います。LANネットワークの話題ではIPアドレスを確認して書くこと。(調べ方は取扱説明書の後ろにでも書いてあるし、web検索すれば見つかります。) 「USBスティックを使ったノート型パソコン」どうなったのか判りませんが、純正子機の使い方は #1さんの説明通りに取説まとめの大きい紙に書いてある。 それが失敗したのなら無線LAN内蔵パソコンかも?  無線LAN内蔵パソコンなら・・取説の内蔵の場合の説明を読む。   無線LANのスイッチをONにして・・ 「ipodtouchがつながりません」何をしてどうなったかわかりませんが 子機側には親機に設定してあるネットワーク名とパスワードを設定するだけ。この機種は底面に書いてあるのを、全て大文字で入力する。 「ipodtouch」の設定はweb検索で見つかりますし公式サイトに説明も在ります。http://121ware.com/product/atermstation/special/ipod_touch/index.html 大文字で入力する操作に癖があるようです。 設定ができたらIPアドレス確認。有線と上三つの数字が同じ 192.168.X.・・ でない場合は 受信ができていてもつながっていないので、パスワードを確認。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 限られた文字数でどうまとめていいのか、必要な情報を何を書いていいのかも 分からなかったのが現状でした。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • saka87

まずノートパソコンにはUSBスティック用のソフトをインストールして、USBスティックを差し込みます。そのあと、ルーター本体にらくらくスタートボタンがあるので押すと、数分で自動設定しつながるようになると思いますがいかがでしょう? ipodは下記を参考にしてみてください。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/namazu.cgi.exe?result=short&whence=0&query=WR4500N*+ipod*&condition=0&max=20&sort=field:sortkey:descending

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考のURLでipodの件は解消しました