• 締切済み

リーマンショック サブプライムローン

リーマンショックはサブプライムローンの焦げ付きから発した事だと思ってますが サブプライムローンが話題になったころから 賢い人はリーマンブラザーズが倒産すると踏んで 行動を起こしていたのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

当時アメリカに住んでいてリーマン・ブラザーズ経営破綻の前から毎日サブプライムローンの問題をウォールストリート・ジャーナルなどで読んでいました。と言っても専門家ではないので最初はサブプライム・ローンの仕組みと問題が何のことかわからなかったのですが、記憶では2008年の5月くらいから毎日の様にその名前を見るようになりました。自分が住んでいた住宅地近辺で、家を売りに出すところが急に増え、また家を借りていた友人が2人ほど大家が破産したとのことで債権者の銀行から1週間以内に立ち退きをさせられたりしたのを見て何が起こりつつあったのかを勉強しました。 その時点でこのサブプライムローンの問題がどれだけ大きな問題に発展するか、予測した人もいるとは思うのですが、理論的に予測すると言うよりは勘の域を出なかったのではないかと思います。リーマン・ブラザーズへの影響に関して言うと、リーマン・ブラザーズの資産の中にどれだけサブプライムローンが含まれているかを事前に丹念に調べないと、予測はできなかっただろうと思います。と言うのもサブプライムローンの問題はサブプライムローンを含んだ金融証券の信用の問題でもあるので、多くの人が信用しなくなると雪崩的に信用低下が拡大していくと言うもの。ほんのちょっとしたことでどう転ぶか予測が難しかった。それと、サブプライムローンの仕組みはそもそもが誰にもリスクがわかりにくくするために巧妙に作られていたことがあって、世界中の金融商品の中に組み込まれ、見えにくくもなっていました。危険は理解してもいつ誰にどのように、どれくらいの影響があるのかを予測するのは難しかったんじゃないかと思います。 日本ではリーマンショックと言ってリーマン・ブラザーズの倒産を大きく扱っていて、最大の結末の様に言っていますが、アメリカではGreat Recession (大規模景気後退)と言っていてリーマンはその中の一部。景気後退が明らかになるにつれ、大手の金融機関のほとんどすべてが危機に瀕しむしろリーマン以外の会社の名前のほうが新聞に飛び交っていたのを覚えています。それらは倒産したり政府の支援や会社更生法で生き延びたりしたのですが、リーマン・ブラザーズは倒産を選択した中で最も大きかったと言うだけの話だと思っていました。すると日本で名前が知られているせいか大騒ぎになっていて逆にびっくりしました。海外の人に「リーマンショック」と言っても、日本人がそう言う言葉を使うことを知っている人以外には通じないし、意味から言ってもおかしいと感じると思います。 だから、リーマン・ブラザーズに絞って予測した人がいたとしたら、リーマン・ブラザーズの関係者くらいでしょう。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

リーマンショックの前に様々な理由で行動を起こし、 大金を稼いだ人たちが居ます。 様々な理由とは、サブプライムローンの破綻を予測、 米住宅価格の下落を予測などです。 その内の一人の行動が書籍になっています。 「史上最大のボロ儲け」という本で、ドキュメンタリーとして 書かれています。 私も購入しましたが、面白い内容だったので興味があれば 読んでみて下さい。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

先物に、投資し 儲けた、方が 居た、 と、思います。

  • xtc09xtc
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

「サブプライムローン」は「アメリカの住宅と金融のバブル」を表す代表的な話で、氷山の一角です。 07年から住宅や金融のバブルが崩壊したことで、サブプライムローンだけでなく多くのプライムローンも焦げ付きましたし、カードローンも、保険も、その他の投資商品もが、バブル崩壊と共に一斉に下落に転じたのです。 その情勢で最初に崩れた大惨事がフレディマック、ファニーメイの倒産と事実上の国有化でした。そしてそれでも負の連鎖は止まらず、リーマン・ショックにまで至ったのです。 そこからはもう共産国家さながらの状態で、公的資金をバンバン使い、自由主義市場を掲げていたことが大デマだったといえるほどの企業救済法を次々に作り、なんでもあり状態になりました。 アメリカを恐慌直前にまで追い込んだのが投資銀行を始めとした金融関連企業でしたが、影響が大きすぎて潰せないため政府は救済に次ぐ救済、特例に次ぐ特例を行いました。そのような既得権益者の救済が続いた結果、アメリカ国民に大きな鬱憤と怒りがたまり、それがトランプ大統領の誕生につながっていくのです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

賢い人が誰一人行動を起こさなかったので、リーマンショックが起きたのです。

関連するQ&A

  • サブプライムローンとリーマンショック

    サブプライムローンの詐欺商法は、同じイルミナティ・金融ユダヤでも、ロックフェラーが単独で行ったのであり、ロスチャイルドは関わっていなかったのでしょうか? そして、リーマンショックは、ロスチャイルド側がロックフェラー側を潰すために行ったということでよろしいでしょうか?

  • リーマンショック

    リーマンショックってよく聞く言葉だけど どんな事件かイマイチよくわかってないのですが リーマンブラザーズと言う証券会社が倒産したって事で 良いのでしょうか?

  • リーマンショック、サブプライムローンとエコノミスト

    私は経済は素人なのでよくわかりません。 以下の1から4は前提条件として認めて下さい。 1.世の中には(テレビなど)いわゆるエコノミストと呼ばれる経済専門家がいる。 2.リーマンショック、サブプライムローンで世界経済が危機に陥っている。 3.エコノミストは2を予測できなかった。 4.ゴールドマンサックスはリーマンショックで大もうけした。 なぜ経済の専門家のエコノミストは2を予想できなかったのですか? それとも4のように、一部の人は予想していたのでしょうか。

  • いまさらですがリーマンショックについて

    リーマンショックとは、アメリカのリーマンブラザーズという証券会社が倒産し、リーマンブラザーズの証券会社をつかい企業投資していた投資家の株式が全て紙切れになったんですか? 日本のネット証券も倒産になると株式は紙切れになりますか!?

  • リーマンブラザーズとサブプライム

    今さらですが・・・ 大学でちょっと経済の勉強をしてもっと詳しく知りたいと思ったので! タイトルの通り,リーマンブラザーズとサブプライムローンについての関連性を教えてください!! サブプライムローン問題の基本的な概念は理解できています。 経済学は全くの初心者なので 簡単な言葉でよろしくお願いします! 教授に聞いたのですが 専門用がバンバンでてきて理解が難しかったので・・・・

  • サブプライムローンによる悪影響 リーマンなど

    サブプライムローンによって 今回リーマンも多額の損失があり・・・というような記事がありますが、 サブプライムローンは信用力の低いローンということですが、 たとえば、リーマンはサブプライムローンに対してどのような形で 関係(投資?融資?)していたために 悪影響(損失)があったのでしょうか? リーマンに限らず サブプライムローンの影響があった会社とか多いみたいですが、 その関係性がいまいち分からず、ニュースを見ていても私の中で話が前に進みません(^^;)素人ですいません。 分かりやすく初心者に教えるレベルで回答お願いします。

  • リーマンショック

    リーマンブラザーズの経営破綻で、サブプライムローンが組めなくなり、低所得者が車や家を買えなくなり、車が売れなくなり日本も車関が打撃を受けてそれは分かりますが、東芝や富士通とか半導体部門はなぜ厳しいんですか? 初心者でもわかるように教えていただければと思います。

  • リーマンショック

    サブプライムローン問題で世界景気が悪化していますが、その引き金となったリーマンショックについての質問です。 大学の先生から「今なぜ世界景気が悪化しているかわかるか?」と聞かれ、私は「リーマンショック?」と言ったのですが、「じゃあなぜリーマンショックが起きたんだ?」と聞き返されました。結局答えられず、先生もはっきりと答えを言ってくれなかったので気になりました。 誰か教えてください!

  • コロナショックでリーマン・ブラザーズレベルの倒産は

    コロナショックでリーマン・ブラザーズレベルの倒産は? 今回のコロナショックに関連して、リーマンショック時のリーマン・ブラザーズみたいな企業レベルの倒産の可能性ってありますか? 日本だとレベル的にはソフトバンクGや日産とかが倒産だとヤバイなと思いますが…

  • リーマンショックについて質問ですが

    なぜリーマンブラザーズと言う会社が倒産すると 経済が危機的状況に陥ったのでしょうか? 大企業の倒産だからですか? リーマンブラザーズと言う会社と世界経済がどのような関係にあるのか いまいちわかりません。