解決済み

リーマンショック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4476960
  • 閲覧数1100
  • ありがとう数384
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

サブプライムローン問題で世界景気が悪化していますが、その引き金となったリーマンショックについての質問です。
大学の先生から「今なぜ世界景気が悪化しているかわかるか?」と聞かれ、私は「リーマンショック?」と言ったのですが、「じゃあなぜリーマンショックが起きたんだ?」と聞き返されました。結局答えられず、先生もはっきりと答えを言ってくれなかったので気になりました。
誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

爆発(どっかん!)には、「きっかけ(または、引き金)」と「原因」の二つの要素があります。

台所でガス漏がもれても、それだけでは、火災は発生しません。
ですが、その部屋で、タバコに火をつけたりすると、ドカンと発火します。
ガス漏れが原因で、タバコが発火のきっかけ。

今般のリーマンショックで考えてみると、
サブプライムローンなどアメリカには原因が沢山あった。
そして、発火の引き金を引いた者がいるわけですね。

リーマンは、本当は倒産しなくても済んだはずだったのに。。。
詳しくは、下記URLを読んでみてね。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

それ以外にも「韓国 リーマンショック」で検索すれば、沢山出てきますよ。
お礼コメント
yu-emi

お礼率 85% (35/41)

回答ありがとうございます!
リーマンショックに韓国が絡んでいたということを初めて知りました!
他の人も意見も見ながら、自分なりに整理しています!
正直こんなにわかりやすい情報ばかり集まるとは思ってませんでした。
またの回答よろしくお願いします!
投稿日時 - 2008-11-14 21:07:11
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

サブプライムローンの話もどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/07/1006.html

大元はデリバティブや証券化商品などといわれるような
いきすぎた金融商品を野放しにしていることが問題です。
次のサミットでは規制をするかどうかというようなことも
語られるかが焦点となっています。

本来、素人なら絶対に手を出さない投機のようなものを
判らないように巧妙に分散化し、投資信託など素人でも
手をだしているようなものに、潜り込ませていました。

サブプライムは住宅ローンというギャンブルの種(競馬の馬のようなもの)
リーマンはギャンブルに負けて破産した競馬のノミヤのようなものと思えばいいでしょう。
http://manabow.com/qa/securitization.html
お礼コメント
yu-emi

お礼率 85% (35/41)

回答ありがとうございました!
大変わかりやすかったです!
またの回答よろしくお願いします!
投稿日時 - 2008-11-14 21:12:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (1/23)

お兄さんは大学生だからこれくらいわからないとダメだよ。
僕が教えてあげるよ。

http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/08/0920.html
これを見たら子どもでもわかるよ。
お礼コメント
yu-emi

お礼率 85% (35/41)

回答ありがとうございます!
osienaiyoさんの言うことに反論するつもりはありません!
まったくその通りだと思います。
大変わかりやすかったです!
osienaiyoなのに教えてくれてありがとうございました!
またの回答よろしくお願いします!
投稿日時 - 2008-11-14 21:17:02