• ベストアンサー

リーマンショック

アメリカでは格差社会が好景気から続いていて、それはリーマンショック後深刻化したといいます。またそれに対して有効な民主主義システムが機能せずに有効な対策をとれずにいるとかなんとか、、、 そこで質問なんですが、リーマンショックはどんなもので、世界にどんな影響を及ぼしたんでしょうか?またその打開策としてアメリカはどうするべきなんでしょうか?いろんな意見があると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

その前に  まず資本主義には大きく分けて『大きな政府』と『小さな政府』の 2つの形態があります。  米国の政治体系はおおきく30年ごとに大きくその体系は異なります  戦後、米国は大きな政府を目指しました。いわゆるルーズベルトのニューディール政策です。20世紀前半の米国の方向性は一貫してそれを目指しています。  基本的に共和党が小さな政府より、民主党が大きな政府よりですが 基本となる骨子は引き継がれています。実際大きな政府であるニューディール政策はその後との大統領でもある共和党のアイゼンハワーでも継続されています。  しかし、それも財政赤字の悪化という結末に終わります、この間約30年  ※大きな政府の弱点に財政赤字があります  で、その失敗を元に米国は方向転換をしました『小さな政府』いわゆるレーガノミックスです。でこれはブッシュの時代まで30年ほど継続されました。  これも共和党主導でありながら、クリントンなど民主党の大統領によって継続され続けました。  結局 共和、民主の違いはあっても根本となる政策には時代の流れがあります  ※小さな政府の欠点は格差というものあるんです。 なのでで質問者の『有効な民主主義システムが機能せず』というのは少々違います。 今回オバマによって(リーマンショックの反省により)時代は再度ニューディール政策のように大きな政府に戻されようとしています。  なので問題は民主主義の問題ではなく資本主義の形態です。 つまり『有効な民主主義システムが機能せずに有効な対策』というのは完全に間違いです >リーマンショックはどんなもので  不景気になった >世界にどんな影響を及ぼしたんでしょうか?  世界が不景気になった >アメリカはどうするべきなんでしょうか?  経済において欠点のない形態はないんです。オバマは大きな政府を復活させようと  してますが、今のとこ失敗続きです

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リーマンショック

    サブプライムローン問題で世界景気が悪化していますが、その引き金となったリーマンショックについての質問です。 大学の先生から「今なぜ世界景気が悪化しているかわかるか?」と聞かれ、私は「リーマンショック?」と言ったのですが、「じゃあなぜリーマンショックが起きたんだ?」と聞き返されました。結局答えられず、先生もはっきりと答えを言ってくれなかったので気になりました。 誰か教えてください!

  • 例えばリーマンショック

    リーマンショックで世界的に不況とはいうものの、その関係はアメリカの銀行と住宅メーカーだけの話だと思うのですが 例えば日本の全然関係ない田舎の県の業界などでも「リーマンショックの影響で不況だ!」なんて言って、それって直接関係あるものなのでしょうか? 例えばリーマンショックは日本の銀行や証券会社や住宅業界が影響を受けるならわかりますが、全く無関係の業界の人間が「リーマンショックで影響を受けた」と言っているのを見てると「?」と感じてしまいます 2008年当時、人生が上手くいかなかった人がちょうどいいタイミングでリーマンショックの話題が出たからリーマンショックを理由にしているだけではないのでしょうか?

  • リーマンショック

    リーマンショックで日本も不況になってリストラされたって話をよく聞きますが、リーマンショックってなんですか? 検索したけど、アメリカの金融会社が潰れて、日本にも影響したってことくらいしかわかりません 小学生にでもわかるように、わかりやすく簡単に説明してもらえませんか なぜアメリカの出来事が日本にも影響するのかとか

  • リーマンショック

    リーマンショックはアメリカで起きたことなのに何故こんなに日本に不況の影響を及ばすのですか?

  • リーマンショックが何故日本に影響を与えたのか?

    アメリカのリーマンブラザーズが破綻したことをリーマンショックと言いますが、何故アメリカの会社が潰れたことによって、日本が影響を受けたのでしょうか?詳しい方、教えてください。お願いします。

  • リーマンショックvsコロナショック

    どっちが影響大きいと思いますか? リーマンショックでは世界的不況と株価暴落をもたらしましたが、コロナショックはそこまで行きますか?

  • 【リーマンショックでモロ影響を受けた人の話が聞きた

    【リーマンショックでモロ影響を受けた人の話が聞きたいです】バブル崩壊時にバブルの恩恵を受けなかった人がいたそうです。 バブルの波にも乗れず、バブル崩壊の波にも乗らず、リーマンショックの波にも乗らず全く世界経済の流れを感じずに生きて来たのでリーマンショックでモロに影響を受けた人の話が聞きたいです。 リーマンショックでどういう影響を受けたのか教えてください。 私はリーマンショックでも何も生活が変わりませんでした。

  • このリーマンショックによる世界不況って、人間がいきなり生きるか死ぬかの

    このリーマンショックによる世界不況って、人間がいきなり生きるか死ぬかのせとぎわですね。 人間を含め、生物は一命をとり止め、日常活動ができるようになるまで回復する事もありますけど、生死をさまよって、結局、あの世へ旅立つ事もありますね。 政府の補正予算による緊急経済対策や雇用対策で、景気回復させようと努力してるにはしてるんですよね。 で、この経済対策や雇用対策というのは、人間でいえば、何に相当するんですか?

  • リーマン?恥ずかしながらよく分かりません・・・。

    最近、リーマンのことでのニュースが最も多く放送され、 世界へものすごい影響を与えているといわれていますが、 私にはこのニュースが難しくてイマイチというか、 ほぼ全くわかりません(/_;) どなたか分かりやすく、かつ詳しく説明してくださいませんか(T^T) なにが起こったのか なぜこのようなことが起こったのか 世界にはどんな影響を与えているのか 今後どのようなことが起こるのか 解決策はあるのか よろしくお願いします( ;´Д`)

  • アメリカのリーマンショックで住宅ローンで家を買った

    アメリカのリーマンショックで住宅ローンで家を買った人の多くが景気が悪化して会社を解雇されて返済できなくなって多くの人が家を手放した。 そしてゴーストタウン化した。 リーマンショックから脱出して景気が回復した今、人々が持ち家を取り上げられたゴーストタウンだったところに行くと家は誰も住んでおらず、リーマンショック後から入居者がいなかったのか廃墟とかしており、換気もろくにされていなかったのか家はボロボロになっており、人が住める状態ではなくなっていた。 疑問なのですが、家を取り上げたくせにボロボロにしてしまって誰得なのでしょうか? ボロボロの家が立ち並ぶ町に誰も引っ越して来ませんよね? 住んでないのなら、家を失った人に入居者というか購入者が現れるまで格安で貸し出して賃貸の形にしていれば、景気が回復したなら、仕事も復職できてるだろうし、追い出さなかった方が良かったのでは?