• ベストアンサー

リーマンショック

アメリカでは格差社会が好景気から続いていて、それはリーマンショック後深刻化したといいます。またそれに対して有効な民主主義システムが機能せずに有効な対策をとれずにいるとかなんとか、、、 そこで質問なんですが、リーマンショックはどんなもので、世界にどんな影響を及ぼしたんでしょうか?またその打開策としてアメリカはどうするべきなんでしょうか?いろんな意見があると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

その前に  まず資本主義には大きく分けて『大きな政府』と『小さな政府』の 2つの形態があります。  米国の政治体系はおおきく30年ごとに大きくその体系は異なります  戦後、米国は大きな政府を目指しました。いわゆるルーズベルトのニューディール政策です。20世紀前半の米国の方向性は一貫してそれを目指しています。  基本的に共和党が小さな政府より、民主党が大きな政府よりですが 基本となる骨子は引き継がれています。実際大きな政府であるニューディール政策はその後との大統領でもある共和党のアイゼンハワーでも継続されています。  しかし、それも財政赤字の悪化という結末に終わります、この間約30年  ※大きな政府の弱点に財政赤字があります  で、その失敗を元に米国は方向転換をしました『小さな政府』いわゆるレーガノミックスです。でこれはブッシュの時代まで30年ほど継続されました。  これも共和党主導でありながら、クリントンなど民主党の大統領によって継続され続けました。  結局 共和、民主の違いはあっても根本となる政策には時代の流れがあります  ※小さな政府の欠点は格差というものあるんです。 なのでで質問者の『有効な民主主義システムが機能せず』というのは少々違います。 今回オバマによって(リーマンショックの反省により)時代は再度ニューディール政策のように大きな政府に戻されようとしています。  なので問題は民主主義の問題ではなく資本主義の形態です。 つまり『有効な民主主義システムが機能せずに有効な対策』というのは完全に間違いです >リーマンショックはどんなもので  不景気になった >世界にどんな影響を及ぼしたんでしょうか?  世界が不景気になった >アメリカはどうするべきなんでしょうか?  経済において欠点のない形態はないんです。オバマは大きな政府を復活させようと  してますが、今のとこ失敗続きです

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。