• ベストアンサー

【リーマンショックでモロ影響を受けた人の話が聞きた

【リーマンショックでモロ影響を受けた人の話が聞きたいです】バブル崩壊時にバブルの恩恵を受けなかった人がいたそうです。 バブルの波にも乗れず、バブル崩壊の波にも乗らず、リーマンショックの波にも乗らず全く世界経済の流れを感じずに生きて来たのでリーマンショックでモロに影響を受けた人の話が聞きたいです。 リーマンショックでどういう影響を受けたのか教えてください。 私はリーマンショックでも何も生活が変わりませんでした。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

期待するような回答ではないですが、当時ある人と一緒にビジネスをやろうかみたいな話が出ていて、口ではいうものの腰が重くてグズグズしているうちにリーマンショックが起きて、ちょっとこれが落ち着くまで待とうかといっていたらなんだかそれどころではない雰囲気に。 その頃派遣関係の仕事をしていたのですが、社内ネット掲示板に普段は「こういう人材を探しています。ご存知でしたら連絡ください」とあるのに、あの頃は「クライアントの事情により当センターが解散します。ついては人材を引き取ってください」のオンパレード。時給もみるみる下がっていって「こりゃお話にならない」とそのビジネスの話は立ち消えに。 おそらくキビキビ動いていたら最悪のタイミングでビジネスを始めたことになっていたでしょうね。しばらくたってふと新聞を読んでみたら、かつて自分がいた会社で大規模なリストラが始まると記事になっていて「うわー、俺もあの会社に勤め続けていてもリストラされてたかあ」と思いましたね。あのままあの会社にいたら妻も子もいただろうと思うとどっちの人生がマシだったのか分からないですねー。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます