• ベストアンサー

バブルとリーマンショック前と現在でも格差は?

DVDで「バブルでGO」を見ていろいろ思ったので質問です。 私は29歳でバブルの頃は小さく生活保護を受けていたので経験がありません。 ①バブルの頃でもバブルの恩恵を受けたのは一部の富豊層で他は今(今というよりリーマンショック前位)と同じ生活でしたか? ②当時でも公務員は人気職業でしたか? 当時と今でも安定指向の人はいますが、やっぱ当時の志望動機と今は違いますか? ③いま日本の借金は900兆?ですが当時はどれくらいでしたか? 黒字国債の時代ってあったんですか? なんかDVD見て考えちゃいました… バブルを経験してないので。当時は極貧でした。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.1

美濃部都知事の時に東京都に生まれた者です。 格差については、小泉さんと同じ見解です。 バブル時も格差は大きくありました。格差が見えにくかったという のが事実だと思っています。(明らかに違うのは、極端な2極化 はバブル時にはなかったということです。換言すると貧困を隠す ことができたということでしょう) >(1)バブルの頃でもバブルの恩恵を受けたのは一部の富豊層で他は 今(今というよりリーマンショック前位)と同じ生活でしたか?< 80年代に都内の大学に通学してた時にも地方から出てきてる 学生は扇風機も買えない。テレビも買えないなんて普通にいました。 元々都内で普通の生活をしてきた側は海外旅行は頻繁だし、男性 の学生も外車でド派手なのが多かったです。裕福でも国産車に乗って た学生もいましたけど。 身なりはブランド物をシャネルだの身につけていても、クラスメート の中には学費は親戚が土地を売却して・・・という人もいましたよ。 電話を持ってない学生も普通にいました。下宿や寮はそれが普通 でしたしね。 ただ、地方から来た学生でも親世代は兄弟が多い為に、無理がある 程度は可能だったので、ルイ・ヴィトンのバックなどは貧困層でも 持つことができたんです。 奨学金で大学を出ても教職員になれば学費の返済は免除などのお得 の活用者も可能でしたしね。 (この辺りが今とは違いますよね。むしろ今はみんなが貧乏で 裕福層の方が見えにくいような感じすらしてます) >(2)当時でも公務員は人気職業でしたか? 当時と今でも安定指向の 人はいますが、やっぱ当時の志望動機と今は違いますか?< 公務員は不人気でしたよ。 バブル時を知ってる40代・50代の多くが同世代の公務員に厳しく 目を向けるのは、その当時は競争もなにもなく公務員になれたから です。 (公務員への道を選んだ人は家族の面倒をみる為などの母子家庭 の学生などを除くと、どちらかというと当時としては勉強ができない 人のイメージがあります。それから競争が好きではないなど・・・) 最後の質問は私はデーターを持ってないので、回答は控えます。 >バブルを経験してないので。当時は極貧でした。< そうですか、でもバブル時にもろうそくで生活してたワーキングプア もいたのも事実です。 生活保護を受けることが恥のイメージでしたから、大阪などはとも かく、東京都で生活保護というと特定の宗教の会員や日本人でない 人の印象が強いです。ですから、制度は知っていても首都圏では 使用する日本人はマイノリティだったのだと勝手に思ってます。