• ベストアンサー

バブルについて

1990年頃、バブルという好景気な時期がありましたよね。 広末涼子さん主演の「バブルへGO!!」を見てから、その時期の事が気になって仕方ありません! 当時私は小学生で、「ジュリアナ」や「ワンレン・ボディコン」、「アッシーくん・メッシーくん」等の言葉しか知りません。 何だかとてもきらびやかな時代だったとききます。 少しでも「バブル」を経験した方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まあ、景気がいいということは、人の心も開放的で、きらびやかですよね。人は金を使うし、使えば使うほどいろんなことができた。で、使った分、給与やなんやで帰ってきた。要は、お金が回ってたってことです。ただ、映画ではお役人の悪だくみで崩壊みたいになってますが、実際は大きな事項については現金ではなく空手型が回ってただけだったのです。で、そういう中で、歯止めが利かなくなった人が暴走した(地上げとか)。結局、最近のサブプライムと同じ。 たとえば、会社がお金出してくれてて、平社員も豪遊ができたってことでしょう。それが、最近の企業と株主だけが儲かって、社員に還元されなかったプチ好景気と大きく違うとこでしょう。つまり、ヒルズ族か外資系金融機関のようなことが、一般人でも容易にたまにはできたって感じ。 でも、人の心と言う意味では嫌な時代ですよ。さっきの地上げのように、弱い立場の賃借人は強制的に追い立てられ、三高などという見た目だけの価値観ばかりがマジにもてはやされ、レールに乗ってない奴は世間からスポイルされる。最後は不良債権、貸しはがし・・・

yancosan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 何だか・・・派手な事ばかりではないんですね~。 映画や、女優の青田典子さん達の話だと、楽しい事ばかりってイメージだったので。光あればそこに必ず影がある、ですね。 本当に泡のような時代だったんですね・・・。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

今と決定的に違うのは金利です。 今は預金の金利は高くて1%程度ですが、当時は7%です。 お金を持っている方は金利だけで利子が凄いです。 また、土地価格、マンション価格がどんどん上がるので、とてもリッチな気分です。

yancosan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そういえば、ウチの親が、「利子だけで新車が買えた」とか言ってました! 経験したかったような・・・せずに良かったような・・・(笑)

関連するQ&A

  • もしもエビちゃんや押切もえちゃんが・・・

    先日広末涼主演のバブルへGo!!を観てきたんですが、 バブル期と2007年のファッションの比較みたいなのが出てきました。 広末涼子がジーンズに緩めのトップスというカジュアルファッションで、 吹石一恵などのバブル期の女性はみんなワンレンボディコンでした。 映画の中では吹石一恵が広末涼子のファッションを「変な格好~」って けなしてるところがあったんですけど、気合い入りまくったボディコンと カジュアルファッションじゃあ比較できないよな~とも思いました。 ボディコンって、当時はJJとかCamCanに出てくるようなファッションだったんですよね? そこで思ったんですが、現在そっち系のファッションリーダーである エビちゃんとか押切もえちゃんが当時にタイムスリップしたら、 当時の人には一体どのようにうつるのかなあ?ということです。 妙に気合い入ったファッション、という点では当時のボディコンも 今のJJ系も大差ないと思うんですが・・・・。 ちなみに今のファッションって無難な「定番モノ」が多いので(巻き髪とかもそうですよね) 当時の人には単に大人しい格好にうつるのかな~とか思っています。

  • 「バブルへGO!!」携帯機種を知りたい

    「バブルへGO!!」で広末涼子が使用している携帯の機種など知りたいです。 できればカスタムしてある写真が見たいです!! http://www.go-bubble.com/index.html

  • バブル期ってそんなに凄かった?

    「バブルへGO」の宣伝も兼ねてか、今テレビで「クイズ年の差なんてバブルへGO」を放送しています。 番組内で数々のバブル伝説が披露されてますが、バブル期って本当にそんな時代でした? 私は大学生としてバブル期を過ごしましたが、それほど実感無いのです。 「アッシー君、メッシー君、みつぐ君」なんて言葉はマスコミが面白おかしく紹介してたけど、周囲にあまり居なかったと思うのですが・・・。 みなさんは、東京タワーのライトアップを吹き消すなんて経験してたのでしょうか? そして、芸能界、金融業者、不動産業者の上層部は派手だったかもしれませんが、平社員もそうだったのでしょうか? 皆さんのバブル時代の思い出及び伝説を教えてください。

  • バブル時期の贅沢三昧。

     バブル時期は好景気で贅沢三昧だったという話をよく聞きますが、本当でしょうか?。  女子大学生が足に使うアッシー・飯に使うメッシーやら何人ものパトロンを引き下げて町を歩いていたという話ですが本当でしょうか?。  もし、ご存知な方や体験されている方がいれば教えてください。

  • 映画「バブルへGO!!」で、広末涼子が踊ると周囲が引くのはなぜですか

    映画「バブルへGO!!」で、広末涼子がパーティで踊ると周囲が引いてしまうのはなぜですか。

  • バブル時代はいつ?

    バブル時代は何年頃から何年頃まででしょうか? また当時お立ち台?で踊っていたお姉さんたちは今は何歳くらいでしょうか? あと当時ワンレンていう髪型がはやったのですか?ワンレンて真ん中分けで前髪のばしてる髪型のことですか?

  • ジュリアナ・・・あれは何ですか。

    昨日ジュリアナが一日復活したとかで、テレビでその様子が放送 されていました。 あのおばさんのボディコンは言葉をなくします。 パンツ見えてます。 楽しそうですが何が楽しいのでしょうか。 私はバブル時代小学生です。

  • ジュリアナ東京

    最近テレビを見ていて思ったのですが、ジュリアナ東京をバブルの象徴であるかのように扱う人が多いような気がします。 私の記憶が正しければジュリアナ東京がブームになった92、3年ごろは「バブルがはじけた」「不況」という言葉がいたるところで聞かれたような気がするのです。 確か、株価も12000~13000円あたりを推移していたような気がします。90年代後半は本当に深刻な不況で、ジュリアナの当時がまだましだったようには思うのですが、しかしジュリアナを「バブルの象徴」にするのは間違ってると思うんですよね。経済面で見れば、バブルって86年~91年だったと思いますし。 ボディコンファッションやVIPルームの豪奢さはバブル的ですが、あの頃のボディコンって以前のとは違って下品で安っぽいものに成り下がってたような気がするんです(バブルの頃のボディコンはエレガンスの象徴)。VIPルームなんてバブル期のディスコでは普通だったのではないかなとも思うんですけどね。 私はどうもジュリアナ=バブルの象徴というのには違和感を感じるのですが、皆さんはどうですか??

  • バブルみたいな好景気ってまた来ないですかね?

     私はバブルを知らない世代です  しかし、バイト先の年配の上司や映画の「バブルでGO」などを見て「良い時代だな」なんて思いました  物心ついたときから「就職氷河期・不景気」という言葉しか聞いたことがありません  再びあのような好景気はどうすれば取り戻せるんでしょうか?

  • 映画「バブルへGO」使用の歌の名前

    映画「バブルへGO」の中で、主演の広末がバブル時代のディスコへ行き、当時無名の飯島愛やラモスと出会うシーンにそのディスコでかかっていた音楽の名前が分かる方教えてください。 その映画に限らず、色んなシーンでBGMとして使われる曲です。 英語の歌で、女性が歌っています。 ほかにも色んな場面で使われるのですが、具体的な記憶は思い浮かびません。 強いて言うなら、今から20年以上前に南野陽子が看護婦を演じるドラマで共演の田代まさしと新幹線の窓越しに別れるシーンで使われていた記憶があります。 曲名・歌手名など分かりましたらお教えください

専門家に質問してみよう