母との付き合い方についての悩み | 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生で母親と暮らしていますが、母親の態度が辛くて困っています。
  • 母親は父親の死後、私との関係が悪化し、親戚との縁も断たれました。
  • 母親はキレやすく私に対して暴言や嫌味を言ってきます。私はどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母との付き合い方について

母親との付き合い方について質問させてください。 私は今大学生で母親と暮らしています。 父は高校生の頃亡くなりました。 父親が亡くなってから母親の私への態度がかなり辛いです。元々母は父に頼りっぱなし、結婚前は祖父母に頼っていた人間です。元々酷かった親戚の態度が父が亡くなってからはさらに悪化したため既に断絶状態、母と私だけの状態になりました。生活は父の退職金で暮らしています。 母は元からキレやすく例えば私が忘れ物をしてないなーと言っているだけでお前はいつもそうだね勘違いしているんじゃない?お前みたいな子供いらないと何回も言われています。友達にあげた物(ホットプレート)もあげたの懐かしいねーと話をするとお前は何をいっているんだあれは盗まれたんだ!バカじゃないのか、私の立場を悪くする事しかお前はいえないと言われ、違うよと優しい言葉で言っても聞く耳を持ちません。挙げ句の果てに私の古くからの友人に対してあいつの近くに暮らしてからおかしくなったお前はあいつとまだ付き合いがある情けない本当にありえないと言ってきます。(古くの友人と私は以前近所に暮らしていました)怒ったと思ったらすぐ泣き、死にたいといいます。母を失いたくないのでだめだよ大丈夫だよと声をかけるようにしています。TVもみない、趣味もないという人です。元々人とあまり関わる人ではないので人と関わりなよというと怒ります。(お前は何もわかっていないと) もうそろそろ限界を迎えそうです。親類にはお前はいらない、バカだからあの親の子どもだからと縁を切るまでいわれ、実の母には前述したような状況です。友人になんか相談できません。市役所とかに言っても母にお前は敵だといわれて何もお金なんかやらないと言われるに決まってます。学生の身でそれはできません。母は中学生の頃少しだけ統合失調症にかかっていたのでもしかして再発なのかと思っています。 就職するまでは母を頼らざるを得ません。精神病院に行って入院、永遠に治らないとなったらわたしの就職も今後するかもしれない結婚もお先真っ暗になりそうで怖いです。 3人で暮らしていた頃に戻りたいと思う毎日です。私が今すべきなのは何だと思いますか?長文でうまくかけていないかもしれないのですがご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

>>>描写的な内容は既に要らないと思います。 先ずは、あなたの最終学歴が大卒であることが絶対条件! 折角、大学に通わせて貰っているのですから途中で諦めることはしないでください。 当然、お金も掛かります。 取り敢えず、住まいは確保されているわけですから、今のうちにアルバイトを掛け持ちしてお金(外貨、外からの収入源)を計画的に貯めること。 4年生になれば就活も始まりますし、あなたの生活パターンも変わりますし、善望も見えてきます。 その就業先(勤務先)によっては、物理的に同居が難しくなるかもしれません。そんな時に父親の遺産を頼らなくても良いようにしておくべきです。 また、それを頼りに近隣に就職先を絞る(限定)するなど以ての外です。 あなたはあなたでこの先50年は生きなければなりません。 逆に母親と一緒に居たくても、父親の退職金、そのうち年金を貰うようになられると思いますが、食い潰すことほど、今の悩みよりマイナスなことはありません。 細かなトラブル、些細なケンカ、悩みは付き物です。 まっすぐあなたの人生設計を考えてください。 その後ででも、年老いた母親を介護マンションや介護施設に入居させる資金は選択に出て来るはずです。 誰もが経験していることです!高卒、現場仕事では絶対に無理です!

kgkgmm7751
質問者

お礼

1番現実的で自身の考え方の指針になりそうな答えを選ばせていただきました。 わたしはわたしの人生ということがよくわかったので今のうちに貯蓄をしてしっかりしたところへ就職できるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

やはり収入源を失った母子は父方の親戚の間で火の粉扱いなのでしょう。すべてお金なのですよ。退職金だけで暮らしていることもお母様の精神状態を不安定にします。それなら働く、そういった前向きの方ではなさそうですね。就職したらしばらく親孝行をする約束をなさってはと思います。ギブアンドテイクです。それによってあなたの立場が変わる気がします。精神病も環境によって発病しにくいと言われているのをご存じでしょうか。一昔前は、金持ちの子で働かずちょっとおかしいが芸術家や小説家のように評価された人も多かったですね。三人で暮らしていた時は経済的に安定していたから精神状態も安定したのだと思います。こういう方は経済の不安を抱え、しかも頼る親戚が全くいないとなれば不安定に拍車がかかると思います。私は退職金の生活プラス多少のバックアップを約束することで彼女の精神状態が安定するのではないかと思いますね。要するにあなたが頼りになる存在だと思えれば、関係は変わると思います。しっかり勉強して確実に卒業と就職、その前にとれる資格は取っておく、何かあったら助けるからと言ってあげる、守られている感覚になることで精神の落ち着きを期待するのが良いと思います。時空を超えるのはいつもお金です。実際にあなたが独立なさればかかる経費は減ります。しかし更にあなたが約束をすることで安定するのではないかと思います。独りぼっちではないことを分かってもらうと良いでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

大学を卒業するまで、お母様と 離れて暮らしませんか。 私の知り合いに誰の支援を受けずに 2つの大学を卒業した女性がいるのですが、 イザとなれば、女性には、豊饒な知恵が湧き上って 来る筈ですので…ここは、大いに、 思考を巡らしてみることを お勧めします。 [アナタ様が家を出ることは、 共依存的な心的状況のお母様を 現状から救うことになる筈ですので]

関連するQ&A

  • 産みの母と育ての母について

    私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。 その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。 父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。 現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。 育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。 人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。 しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。 産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。 しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。 父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので) もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。 当然の意見だと思います。 私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。 もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。 けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。 私はこのままでよいのでしょうか…? みなさんだったらどうされますか? ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父と母、うまく行っていなくて・・

    こんばんは。父と母のことで相談させてください。 父・・気分屋、ギャンブル好き(家族に隠しています)近所や知人を悪く言う。地位・名誉を重んじる。友人がいない。子供の頃母親が他界。 母・・社交的、友人が多い。母親の母(私の祖母)は未婚の母。 母は昔、父からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けていました。(私は幼少の頃、父にお尻を触らたりしました。) 父から母への暴力はなくなりましたが、去年起きてしまいました。口論の末父が母を殴ったのです。母は肋骨を折りました。 父が定年退職し、家にいるようになってから、喧嘩が絶えません。私は現在独立してるので、母に、「一緒に住もう」といってるのですが「迷惑をかけたくない」の一点張りです。 どうしたら母を説得できるでしょうか。 もう夫婦仲良く生活することは不可能ですよね?

  • 統合失調症の母の恋

    今母から電話がかかってきて、好きな人ができた、ということです。突然のことで動揺しています。 きっと病気がそうさせていると思うんですが、母は今恋愛に夢中です。 「いい人だから」「お金持ちなんだって」と声を弾ませていましたが、父のことなんだと思っているんでしょうか。。毎週毎週面会に行っている父が可哀想です。 父には内緒にします。 そのうち母が目を覚ますのを待つしかないですか? 「運命を感じたんだから結婚してようと関係ない」と言います。。 統合失調症ってなんなんでしょうか。。 子供のころからこんなことばっかりです。。 私冷たいですか?母が嫌になります。きっと今回も最後に泣くのは母です。バカみたい。。

  • 自分を捨てた母の面倒を見れますか

    既婚でまだ子供はいない主婦です。 私は1人っ子で父が他界しました。 近くに1人で住んでいる母親(60歳)のことで相談です。 母は男性が原因で私が11歳の頃家を出て行方不明、それから私が19歳まで8年間、家に帰って来ませんでした。 その間、年に何度かTELがあったり、ひょっこり帰っていたりという記憶があります。「帰ってきてくれた!」と喜んでいたこともありましたが、私が学校から帰るとまた家を出ていました。 泣きながら母が乗るタクシーを追いかけていった記憶もあり、トラウマになってます。 父は誰にもで優しい温和な人で、私が19歳の時に母が帰って来たときに受け入れて離婚もしませんでした。 多分、一番に私のことを思っていてくれたのだと思います。 母が不在の8年間、私は学校もあり家事をあまり手伝ってあげられず、いつも父が文句も言わずやっていてくれたのが余計に辛かったです。 父が仕事も家事も頑張ってくれて私も就職もして、結婚もすることができ、感謝してます。 それが父の他界により事情が変わり、母と同居を考えてます。 というのも母親がとても弱い人間だからです。 また貯金もあまりない人なので、現在の分譲マンション(ローン済)を賃貸に出して、私の所にくればお金が浮くと考えているようです。 私達も分譲マンション所有で、主人も優しい人だし、わりと幸せなほうな暮らしをさせてもらってます。母1人くらい住んでもらっても構わないのですが・・・。 私はとても複雑なんです。「1度は捨てられた子」というのがどうしても頭から消えないんです。 でも父のことを思うと、きっと母のことを心配してるだろうだあと思うんです。みんなで明るく仲良くが好きな父でしたから私達夫婦と住むことに安心してくれると思います。 しかも母は社交性もなく、昔から参観日や運動会といった行事はいつも父が来てくれてました。母はそういう事を避ける人です。 私の主人は「1人っ子と結婚したときに覚悟は出来てるからいいよ。」と言ってくれてます。友達に相談すると(家出の話は抜きで)やはり主人と母との間で気を使うだろうから、やめたほうがいいんじゃない?と言われたり・・。 母を1人の子供と見れば何ともないのですが、母親とみると腹が立ってくる時もあります。完璧な母親はきっといないのでしょうが、自分と父を捨てた母親を許せますか?

  • 母と姉の関係。母は悩んでいます。

    私は3人姉妹の真ん中です。 姉は40代前半、私は40、妹は35歳です。 皆結婚して独立しています。 それぞれ、金銭的には困っていません。 姉は学生時代から好き放題してきました。 結婚式も親が全部出しました。 一方、私と妹は出来るだけ親に負担を掛けないようしてきました。 (学費に関して、両親は理解があり、3人とも私立卒です。父はもう亡くなっています。) 姉は小さい頃より良く勉強ができ、私立中学に入ってからは、 母をバカにするような態度が増えてきました。 (母は大卒ではありません) ここ10年、頻繁に母に ‘自分は子供の頃から、下の二人より、可愛がってもらわなかった’、 ‘妹が病気になったのは母のせいだ’などと言って母を責めます。 私は母に「お母さんも、どんなひどい態度をされてきたか、言ったらいいのに」と言うと、 私には言えても、姉の前になると、どうも言葉が出なくなり、 一方的に言われっぱなしで、最後は姉が病的に泣きながら実家(母の家)を出て行く、というパターンだそうです。 母は「このまま、一生これが続いて終わるのかしら。死ぬ前に(長女と)仲良くなって死にたい」と言っています。 以前は、母が姉に手紙を書いたこともありました(自分は、3人同じように愛したし、一生懸命育てた。といった内容) でも、修繕されていません。 ちなみに、姉は世間では、‘大変礼儀正しい、責任感のある人’という印象をもたれているようです。 友人には本当に親切で、時間もお金も使うのですが、 母には何もしません。 近くに住んでいながら、電話も殆どしないし、たまに用があって来ても、上記のような始末だそうです。 私が、親孝行したいと思い、食事や旅行代を出すのを知った時など 「お金だけ出して、偉くなった気分で」とイヤミを言われます。 どうすれば良いのでしょうか。。。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 母が・・・

    前回、統合失調症の弟のことで相談させていただき、あれからのことなのですが・・ 母親は、私の弟へ対する態度が気にくわないと、弟を連れて引っ越しました。要介護3の父を置いて。私が若いころから両親は不仲で(というより、若いころの父への欲求不満が怒りへ変わり、それを許せないようです)、今では「若いころは俺はたくさん迷惑をかけた。ほんとうにすまなかった。ほんとうにありがとうございます」と言う父に対し、「死ね」とまで言っている母でしたから、私と父を置いていったのだと思います。 そんな母ですが、このまま放っておくわけにはいかず、しかし私だけがうわべだけ取り繕い反省したふりをしたって母のためにはならないと思い、母へ手紙を書きました。家族を許すことはほんとうに大切だということ、弟のことは私が言いすぎたことを謝り、だけど弟のことはほんとうに大切に思っているということなどです。ただ、私は離婚をしているのですが京都から子供を連れて帰ってきたとき、何度か遊びには連れて行ってくれましたが肝心なときには「お前が悪かったんだから」と知らぬふりをされ、貧乏が原因でいじめにもあった子供たちが荒れた時期にはダメ親子だと怒り、それから子供たちが社会人になるまで無視をされていましたので、そのときの子供たちの心の傷は今でも残っているということも書きました。(長く、読みづらくてごめんなさい) すると、「今までいくらか金を援助してやったのに生意気言うな。全額返せ。お前らみんな死ねばいい」といった手紙をつきつけられました。また、彼氏のいる25歳の娘に対し、「性的欲求を満たすためだけに○○さんと付き合っているのだろう」「こいつは妊娠した女です」「この手紙をお前の会社に持って行ってやる」などと書かれていました。娘はたしかに高校生のときに妊娠してしまったことがありますが、当時は泣いて反省し思い出したくもなかっただろうことを・・ 実際に、私の古い友人や近所の方などにはこの手紙のコピーを配っているとのことです。 父は年金をもらっていますが、それをこちらに譲ってくれるつもりはないようです。しかし、年金は母に振り込まれても父は私と住んでいますから、金銭的にも不安です・・父の貯金は500万はあると以前母から聞いていますが、それはすべて母名義の口座に振り替えられています。そのうちの300万を、同居したてのころに「これをしばらく家の生活費としなさい」と預かったのですが、これを返せとも言ってきています。私が働き、父を施設に預けるなりするしかないのかもしれませんが・・父はどうしても施設にはいきたくないと言います。父にも非はあったのですが、今まで、人生の半分近くを母からののしられ(聞いていると心理的虐待ではないかと思うほどです)、それでも母に感謝し謝り続ける父を、なんとか望み通り最期まで家でみてあげたいというのも正直な気持ちです。 本当に長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 解決法を探すべく、今から役場の福祉課に行ってまいリます。 なにかありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。 そして母は、精神的に問題があるのでしょうか・・?

  • ヒステリックな母

    母親がヒステリックに怒るので困っています。 もう私は成人しているのに、一緒にいると必ず衝突してしまい、さらに母の怒り方が異常なんです。 少し怒ってるときは、話しかけても何も喋らなくなり、私から謝らないと仲直りは出来ません。 怒り頂点のときは、家でも外でも(人が沢山いるスーパーなどでも)ところかまわず、ヒステリックに大声で怒鳴りつけます。 以前、スーパーの駐車場で、言葉にならない「ギャー」という叫び声を出されたこともありました。 そして今日は、家で「早くいなくなれ」を連呼しながら、洋服などを投げつけられました。 いつ叩かれるかも怖いし、何しろ母の機嫌は損ねてはいけない、と父とも話しています。 言い争いの理由は、母をバカにした態度や言動をすると、確実に怒ります。 でもあまりにも常識から外れていることを言ったりするときに、「はぁ?(笑)」って感じで笑ったりしてしまうんですが、それが障るようです。 ヒステリックな所を除けば、仲が良く何でも話せる親子関係ですが、どうしたらいいでしょうか、、、

  • 母の浮気?

    24歳女です。今日は私の母についてご相談です。 私の両親は4年前から別居中です。 父に原因があり、すごく頑固で何かと母のことを束縛し八つ当たりする 父と暮らすのが嫌になった母が、家を出るという形で別居しはじめました。 今でもたまに3人で父の家に集まるなどはしてます。(子供は私のみ) むしろ別居後の方が父の性格も丸くなり関係は良好です。 別居開始時私は学生で、今までずっと一人暮らしをしています。ちなみに父母は千葉に、私は横浜に住んでます。 そんな母に恋人?らしき人がいるようで。3年前母親の携帯を見たときに交際してるらしい人がいるのがわかって… すごくショックで遠回しに母親に言ってしばらく距離を置いた時があったのですが、また同じことされて。(前の人とは別の人みたいです) 私の父は力仕事してるのですが、母が出て行ってから家事全部一人でこなしており、 5年の間にみるみるうちにやせ細ってしまいました。逆に母は太り… 確かに父の態度に20年以上耐え続けた母の気持ちもわかりますが、そんな父の姿を見ると なおのこと母親に対して腹が立って仕方がないのです。私にとっては大切な父ですから…。 携帯見た私が一番悪いのはわかってます。でも、前にもそういうことがあったからなんか信用できなくて見てしまいました。 「24歳にもなってそんなことでショック受けるなんて」と思われるかもしれませんが、 父とも母とも仲が良かっただけに、何だか裏切られたような気持ちで怒りにも似た感情で… しかも相手も子持ちみたいです。母親はもちろん相手の男も憎くて仕方ありません。 相手の男や母親に一発ガツンと言ってやりたいんですが…どう思いますか? もう思考回路がおかしくなっちゃっているので、みなさんからの助言がほしいです。お願いいたします。