母との付き合い方についての悩み | 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生で母親と暮らしていますが、母親の態度が辛くて困っています。
  • 母親は父親の死後、私との関係が悪化し、親戚との縁も断たれました。
  • 母親はキレやすく私に対して暴言や嫌味を言ってきます。私はどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母との付き合い方について

母親との付き合い方について質問させてください。 私は今大学生で母親と暮らしています。 父は高校生の頃亡くなりました。 父親が亡くなってから母親の私への態度がかなり辛いです。元々母は父に頼りっぱなし、結婚前は祖父母に頼っていた人間です。元々酷かった親戚の態度が父が亡くなってからはさらに悪化したため既に断絶状態、母と私だけの状態になりました。生活は父の退職金で暮らしています。 母は元からキレやすく例えば私が忘れ物をしてないなーと言っているだけでお前はいつもそうだね勘違いしているんじゃない?お前みたいな子供いらないと何回も言われています。友達にあげた物(ホットプレート)もあげたの懐かしいねーと話をするとお前は何をいっているんだあれは盗まれたんだ!バカじゃないのか、私の立場を悪くする事しかお前はいえないと言われ、違うよと優しい言葉で言っても聞く耳を持ちません。挙げ句の果てに私の古くからの友人に対してあいつの近くに暮らしてからおかしくなったお前はあいつとまだ付き合いがある情けない本当にありえないと言ってきます。(古くの友人と私は以前近所に暮らしていました)怒ったと思ったらすぐ泣き、死にたいといいます。母を失いたくないのでだめだよ大丈夫だよと声をかけるようにしています。TVもみない、趣味もないという人です。元々人とあまり関わる人ではないので人と関わりなよというと怒ります。(お前は何もわかっていないと) もうそろそろ限界を迎えそうです。親類にはお前はいらない、バカだからあの親の子どもだからと縁を切るまでいわれ、実の母には前述したような状況です。友人になんか相談できません。市役所とかに言っても母にお前は敵だといわれて何もお金なんかやらないと言われるに決まってます。学生の身でそれはできません。母は中学生の頃少しだけ統合失調症にかかっていたのでもしかして再発なのかと思っています。 就職するまでは母を頼らざるを得ません。精神病院に行って入院、永遠に治らないとなったらわたしの就職も今後するかもしれない結婚もお先真っ暗になりそうで怖いです。 3人で暮らしていた頃に戻りたいと思う毎日です。私が今すべきなのは何だと思いますか?長文でうまくかけていないかもしれないのですがご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

>>>描写的な内容は既に要らないと思います。 先ずは、あなたの最終学歴が大卒であることが絶対条件! 折角、大学に通わせて貰っているのですから途中で諦めることはしないでください。 当然、お金も掛かります。 取り敢えず、住まいは確保されているわけですから、今のうちにアルバイトを掛け持ちしてお金(外貨、外からの収入源)を計画的に貯めること。 4年生になれば就活も始まりますし、あなたの生活パターンも変わりますし、善望も見えてきます。 その就業先(勤務先)によっては、物理的に同居が難しくなるかもしれません。そんな時に父親の遺産を頼らなくても良いようにしておくべきです。 また、それを頼りに近隣に就職先を絞る(限定)するなど以ての外です。 あなたはあなたでこの先50年は生きなければなりません。 逆に母親と一緒に居たくても、父親の退職金、そのうち年金を貰うようになられると思いますが、食い潰すことほど、今の悩みよりマイナスなことはありません。 細かなトラブル、些細なケンカ、悩みは付き物です。 まっすぐあなたの人生設計を考えてください。 その後ででも、年老いた母親を介護マンションや介護施設に入居させる資金は選択に出て来るはずです。 誰もが経験していることです!高卒、現場仕事では絶対に無理です!

kgkgmm7751
質問者

お礼

1番現実的で自身の考え方の指針になりそうな答えを選ばせていただきました。 わたしはわたしの人生ということがよくわかったので今のうちに貯蓄をしてしっかりしたところへ就職できるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonamelane
回答No.2

やはり収入源を失った母子は父方の親戚の間で火の粉扱いなのでしょう。すべてお金なのですよ。退職金だけで暮らしていることもお母様の精神状態を不安定にします。それなら働く、そういった前向きの方ではなさそうですね。就職したらしばらく親孝行をする約束をなさってはと思います。ギブアンドテイクです。それによってあなたの立場が変わる気がします。精神病も環境によって発病しにくいと言われているのをご存じでしょうか。一昔前は、金持ちの子で働かずちょっとおかしいが芸術家や小説家のように評価された人も多かったですね。三人で暮らしていた時は経済的に安定していたから精神状態も安定したのだと思います。こういう方は経済の不安を抱え、しかも頼る親戚が全くいないとなれば不安定に拍車がかかると思います。私は退職金の生活プラス多少のバックアップを約束することで彼女の精神状態が安定するのではないかと思いますね。要するにあなたが頼りになる存在だと思えれば、関係は変わると思います。しっかり勉強して確実に卒業と就職、その前にとれる資格は取っておく、何かあったら助けるからと言ってあげる、守られている感覚になることで精神の落ち着きを期待するのが良いと思います。時空を超えるのはいつもお金です。実際にあなたが独立なさればかかる経費は減ります。しかし更にあなたが約束をすることで安定するのではないかと思います。独りぼっちではないことを分かってもらうと良いでしょう。

• pipipi911
回答No.1

大学を卒業するまで、お母様と 離れて暮らしませんか。 私の知り合いに誰の支援を受けずに 2つの大学を卒業した女性がいるのですが、 イザとなれば、女性には、豊饒な知恵が湧き上って 来る筈ですので…ここは、大いに、 思考を巡らしてみることを お勧めします。 [アナタ様が家を出ることは、 共依存的な心的状況のお母様を 現状から救うことになる筈ですので]