• ベストアンサー

消化の良い、滋養のある料理を教えてください。

こんにちは。 さっそくですが、お知恵を貸していただけますか? 主人が、仕事で、遅くに帰宅します。 毎日、暑い日が続きますので、体を壊さないかと心配しています。 帰宅時間は22時から1時とまちまちですが、食べてすぐに寝ることになります。 夏盛りとなって、いつも以上にメニュー決定に苦心しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

さっぱりとして消化がよく、栄養のあるものを思いつきで書かせて頂きます。 ひつまぶし茶漬け http://www.maruuo.co.jp/hitsumabushi.htm サムゲタン http://www.sangetan.com/index.html ねばねば丼 http://www.cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=131927&Mode=full ねばねばうどん http://www5b.biglobe.ne.jp/~akya/recipe/menu10.htm 五穀米おかゆ http://www.curio-city.com/L2341/24.html

rokkaa
質問者

お礼

たくさんのレシピをありがとうございます! サムゲタンは私の辞書にはありませんでした。夏バテ防止によさそうですね。研究して、もどきあたりを創作してみようと思います。 それから、茶漬けとか丼も工夫しだいでご馳走に変身しそうですね。ねばねば丼をまずチャレンジしてみようと思います。これらにもう一品、冷や奴でかんぺきかな。 それから、「参考になった」を押したのですが0のままです。でも、1つはいれておりますです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

大変ですね。 私からちょっとしたアドバイスです。 1.生よりは、火を通したほうが消化がいい。 2.冷たいものよりは、暖かいほうが消化がいい。 3.油脂分が少ないほうが翌日胃もたれしない。 ということで、私のお勧めは、具沢山雑炊です。(冷房が効いているでしょうから夏でもいいと思いますよ) 薄く割った市販の麺つゆの中に皮を取った鶏もも肉、大根や人参などの根菜類(その他お好みでアレンジしてください)を煮ます。野菜に火が通ったらご飯を入れて、くつくつと火を入れます。沸騰したら溶き玉子を入れ、半熟になったら火を止めます。仕上げに三つ葉や万能ねぎなどを散らすと美味しく頂けます。

rokkaa
質問者

お礼

夏の疲れとちょっと太り気味が気になるので、極力油脂分の少ないメニューを心がけるようにしますね。 職場は冷房で涼しくても、我が家は扇風機。温かいものを食べてしっかり汗をかいていただきましょうではありませぬか。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki_77
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

深夜帯に食事をされると言う事でしたので「夜食」で検索してみました。 オールアバウトジャパン http://ps.allabout.co.jp/gourmet/special/recipe/midnightmeal/ 味の素 http://www.ffa.ajinomoto.com/recipe/oyashoku/

rokkaa
質問者

お礼

HP拝見しました。 豆腐ハンバーグいいですね。お弁当用にも一緒に作っておこっ! 日々、カテゴリー、レシピの質問と回答を読んでいて料理のHPのURLがお気に入りにどんどん増えていくのですが、上手く活用できていない自分がなさけないです。 それから、豆乳鍋焼きうどんにそそられます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

先々週のあるある大辞典「夏の水分補給術」でやってましたが 水分補給は大事なようです。ただ冷たいのは駄目なようで... http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 本題ですが#2の方も上げてますが消化にいいならおかゆです。 具を変えることで結構楽しめます。 「おかゆ」「レシピ」で検索すればいろいろ出てきます。 毎回作るのが面倒ならおかゆ自体はレトルトで具を用意するのもいいと思います。 【マスターしたい基本のおかゆ 】 http://www.cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=66740&Mode=full 【ごはん・丼・おにぎりなどのレシピ】 http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msubsub_ricerice_1.htm

rokkaa
質問者

お礼

「おかゆ」いいんですよね! 消化もいいし、なんといっても食べ応えがあるのに、炭水化物摂取量が少ないからローカロリーですよね。 けれど以前、帰宅時間の予測を誤って、おじやというかモコモコになってしまいました(笑)。調度いいところで冷凍しておいたらいいのでしょうか? 良い方法があったら教えていただけますか? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

うちの主人も帰りが遅いです。 で、子供たちと同じ肉料理なんか出すと、ウッて言われてしまいますσ(^◇^;) お仕事の内容にもよると思うのですが、涼しい中で働いていらっしゃるのなら、意外と暖かいうどんも身体が休まると思います。 暑いのがダメなら、サラダうどんとか、冷やし中華とかサラサラっと食べられて消化もいいのではないでしょうか?

rokkaa
質問者

お礼

サラダうどんは盲点でした。和風な冷やしうどんはこの夏、何度か登場させたのですが… それから、やっぱりあったかいうどん、も、作ることにします! そういえば、一人暮らしをしていたときは、夏でもゆでうどんを買ってきて、汗かきかきあついのを食べていました。当時はケチケチ生活でしたし。しかし今はちょうどいい塩梅に、いただきものの、手打ちの乾麺があります! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消化の良いあっさり料理を教えてください

    毎晩主人の帰りが深夜の0時~1時頃です。 遅くに食べると胃がもたれるといって毎日うどんを希望しています。 さすがに毎日毎日うどんではかわいそうになってしまい、他に何かあっさりしたいい料理はないかな?と思っています。 主人がうどんを希望している理由は帰宅からできあがりまでの時間が早いこと(約5分で完成!)と、消化に良いこと。です。 なので、帰宅から支度にあまり時間がかからずにできて消化にいいレシピがありましたらぜひぜひ教えてください。 ●作り置きできるものでもOKです! ●レンジで仕上げ、でもOKです! ●そばは消化に悪いらしいです。 ●パスタはゆで時間の早いタイプもあるのですが、 あまりお気に召さなかったようですT.T ●お寿司などはふだんは好きですが深夜には さけたいみたいです。

  • 夜食でいい料理はないですか?

    こんばんわ。 私のことではないんですが、友人に相談されたのですが、私はあまり詳しくないので教えてください。 ご主人は仕事の都合で帰りはだいたいいつも22時ごろだそうです。 今までは普通に食事を作っていたそうですが、やはり健康などに気をつけようと思ったらしく、夜食べても負担にならない食事を作ろうと思ったそうですが、ほとんどレパートリーもなく毎日悩んでいるそうです。 そこで、夜遅くに食べても体によく栄養のあるレシピなど知りませんか? またそのような本などもあれば教えてください。

  • 夫婦の食事の時間

    夫婦共働きの子供がいない夫婦です。 私の帰宅時間が6時半ぐらいで 主人の帰宅時間は早くて8時半(月に1回あるかないか) ほとんどが9時半~10時ぐらいです。 いつも食事をせずに待っているのですが 正直、毎日毎日帰宅してからもなかなか家事が片付かず疲れてしまいます。 それに、結婚して遅くに食事をするようになってから太りました(涙) 子供がいなくて共働きで夫婦どちらかの帰宅時間が遅い場合先に食事を済ませてしまうとよく聞きますが みなさんは、どうですか? あと、共働き夫婦の夕食メニューなんかも知りたいです。 ちなみに昨日の晩御飯は何でした?

  • 日によって違う料理

    先日、あるカレー屋で、1000円以上する高級カレーを注文しました. 同僚から「大きな肉がゴロゴロ入っている」との評判を聞き、 「たまには贅沢な昼食を」と思い、その同僚と食べに行きました. ところが、出されたカレーには大きな肉どころか、ほとんど何も入ってなく、 私は困惑した表情で、同僚と顔を合わせたり、小声で「これで良いの?」と 聞いたりしていました. 同僚が「店の人に言ったほうが良いんじゃないですか?」というので、 店の主人に「これ、○○カレーですよね?」と聞くと、 「はいそうです.お口に合いませんか?」と. 「いや、そういうワケでは…」と、私. 今思えば、この時に「聞いていた内容と違う」旨を言えば良かったのかも しれませんが、初めてだったので、文句を言う勇気はありませんでした. 帰り際、同僚が店の主人に「肉が入ってなかったようです」と言ってくれてた そうですが、店の主人は「そんなことはない.いつも5~6個は入れている」と. 帰宅後、店をネットで調べたら、その店の主人のブログがあったので、 その時の事をコメント欄に書きました. クレーマーと思われても嫌なので、 「カレーは美味しかったが、肉が入ってなかったので残念」という感じで書きました. しばらくすると、店の主人のコメントがアップされており、 「申し訳ありませんでした」という内容も書いてあったのですが、 「肉は確かに入れた」とか、「溶け込んでしまっていた」などと 書かれていました. そして、「いつも同じ状態で出せるとは限らない」とも書いてありました. でも… ある客は、「肉がゴロゴロ入っていた」と言う一方、 ある客は、「いや肉なんて入ってなかったけど?」と言う. 店は「いつも同じ状態で出せるとは限らない」と言う. (※入ってはいるけど溶けていて分からない、というのが店の主張) これって、許されることなんでしょうか? 私が小さい人間なんでしょうか? 1000円以上するメニューです.

  • 20:00~2:00まで毎日寝ずに起きてるとどうなりますか?

    夜の10時から2時までが美容・健康作りの大事な時間帯といいますが、主人の帰宅が遅く、毎晩寝るのが2時過ぎです。早くて1:30でしょうか。月に1、2回は先に寝てますが、遅くまで大変な仕事を頑張ってる主人のことを思うと、先に寝ることはできません。 最近くっきり出るほうれい線が気になり、教えて!gooで検索したところ、10時から2時の睡眠が大事という答えにびびってます。だからなんだぁ・・・(≧▼≦;)。私の老け顔より、主人の体を先に心配した方がいいのですが。。。 お詳しい方、教えてください。

  • 郵便配達員の暑さ対策グッズ

    主人が郵便配達の仕事をしています。 ここ数日30度近い暑さが続き、かなりまいっているようです。 これから本格的な夏に向けて暑さも益々厳しくなってゆきますし、 主人の体が心配です。 仕事中、体を少しでも涼しく保てるようなグッズ、 または快適に過ごせるようなお知恵があれば 教えて頂きたいなと思います。 よろしくお願い致します!!

  • 皮膚がんについて

    こんにちは。 今年の夏海でライフセーバーの仕事の為30日以上毎日日に当たっていました。その結果かなり日焼けをしまして自分が皮膚がんではないかととても心配しています。なかなか忙しく病院へはまだ行っていません。何か、これを身体に見つけたらやばいぞという決定的なものってあるんでしょうか?

  • 料理の悩み

    新婚3ヶ月、30代前半の専業主婦です。 結婚を機に地元を離れ、仕事を退職し、現在はハローワークに行ったり等、仕事はしていきたいので求職中です。 主人(30代年上です)が時々言う、私の料理に関することで悩んでおります。 主人が仕事から帰宅後に“ご飯ある?”、“味噌汁があればいいから”、“休みの時位、美味しいものが食べたいもん(この時は休日で牛肉のしゃぶしゃぶをしました)”、など、言うことが時々あります。 毎日作っていますが、帰宅後、“ご飯ないでしょ”と決めつけ?るようなことを言われることがたまにあります。 “なんで?毎日作ってるよ、作らないとか思ったことないよ”と言い返したら、“帰りが遅いから作ってないと思った”とのことでした。 料理はあまり期待していないし普段もいまいちだから、何気なくでも、言うのかな…と、悩んでしまいます。 結婚前は、ダブルワークをしていて時間もあまりなく、毎日の弁当作り以外は料理らしい料理をあまりしていませんでした。 作らないと主人と自分の為にもならないし、上達もしていかないと思い、今は時間もあるわけだから、スーパーなどの出来てるお惣菜などはなるべく買わないようにして、おかずは2・3品でも作るようにしています。 料理はまだ不慣れな為、毎回レシピを見ながら味加減をみたり…の料理になっています。 美味しいと言ってきれいに食べてくれる料理もありますが、残す料理もあります。 主人の仕事は忙しく残業もあり、帰宅も23時近い時があります。 主人のことは大好きで、疲れて帰ってくる主人に美味しい料理を作りたいなと思っていますが、料理に期待出来ないようなことを言われることが時々あると、やはり作る気持ちと自信も下がり気味になり、1人になった時に涙が出てしまいます。 掃除や洗濯などの家事は好きで、主人にお願いしたことはありません。 同じような悩みを持ってる主婦の方や、男性の方の気持ちもできればですが、知れたら幸いです。 長い文章読んで下さってありがとうございました。

  • 仕事が辛そうな夫

    こんばんは。 今妊娠中で仕事やめて家にいる主婦です。よろしかったらご相談に乗ってください。 主人は仕事が年中忙しくて毎日遅くまで働いてへとへとになって帰ってくるんです。いつも9時以降、時々12時、1時~に帰ってくるんですが、体がとても心配になります。 このごろ特に同じグループの同僚の方が退職して主人がその人の分まで面倒見ているから精神的にも相当疲れているみたいです。 家に帰ってご飯もろくに食べてません。胃が痛いとか頭が痛いとか言って抜いたりします。 そばで見ている私がとても心配で食事もなるべくバランスを考えて作ってますが、精神的な辛さについてはどうすればいいのか分かりません。 転職も考えてますが、今の不況ですぐ仕事が見つかるかどうかとても不安です。 私が仕事していればかまわないですが、今できない状態なのでとても悩んでいます。 どうかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 主人の帰りが20時半~23時半です。帰宅が遅い場合の夕ご飯のメニューは?

    どうか知恵をお貸しください。 主人は今までは18時までに必ず帰宅する人でした。 当然晩御飯も家族みんなで食べておりました。 先日の転職により、20時半~23時半に帰宅するようになりました。 今はご飯は子供(1歳半)と私で先に食べています。 今までは帰宅後しっかり食べていたのですが、食べてすぐ寝るのはよくないので、ご飯の内容を変えたいとのリクエストされました。 主人は現在30代後半なため、メタボがかなり気になっているようです。 帰宅の遅い主人のいる場合は夕ご飯どんなメニューがいいでしょうか? 医学的な見解についても知っている方も、ぜひ教えて頂きたいです。