• ベストアンサー

主人が健康が心配です

主人の事で相談があります。 主人はこの夏に乾麺を作る会社に入社しました。 ですが配属になった場所が夏は湿度50%以上、温度50℃以上という過酷な現場。食品製造なので帽子、長袖、長ズボン、で全身を覆われて、毎日『まるでサウナの様』と言っています。 主人は研修中なので社員の方が指導員として教えてくれる様なのですが、その指導員の人の行動が主人から聞いた話、とても理解できないんです。 その方は指導員でありながら50度の世界に居たくないのか、ほとんど側に付いておらず涼しい休憩室で休んでいます。 側にいる時は罵声を浴びせる時だけです。主人の粗探しをしている様に思えます。研修中なので分からない事を質問しても馬鹿するような返事をされ、質問に対しての言葉は一切もらえません。2人でやるべき仕事さえ主人1人にやらせます。そして、自分は休んでいるのに主人には雑用をあれこれ押し付けて休憩には行かせてくれないそうです。 先日も落ち着いたので休憩入りたいと願い出たところ「どうしようか~」と考え込まれたそうです。早朝から勤務時間中ずっと暑い中、水分も取れず頑張って働いていて、やっと夕方願い出たのに悩まれるとは主人も驚いていました。 主人は指導の方の態度が原因で、食事も通らずここ数日嘔吐する事も多くなり、水分を取れないせいで熱中症なのか分かりませんが頭痛が酷く、昨夜は手も震えていて、汗をかくのでシャワーを浴びると出てきた時にはゼーハー言ってとても息苦しそうでした。 今朝もまだ頭痛が酷く気分が悪そうでしたが、なんとか出勤しました。 体を冷やす対策を提案しても、「温くなって体が擦れるとあせもになるから止めとくよ」と言う主人。 毎日毎日心身共に疲れているから、いつか主人が死んでしまうのではないかと心配で日中泣きながら3才の娘と帰りを待っています。 質問をしようと思ったのは私が主人を助けられる方法はないか、妻として出来ることは無いかと思い、皆さんからアドバイスが欲しかったからです。 本人は家族の為に我慢して働くと言っています。でも過去に原因不明で数回意識を失い倒れた事のある主人が心配なんです。俺は絶対死なないと言っている主人が心配なんです。 私が心配しすぎなのでしょうか。皆さんならどうしますか? 回答・アドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renichi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

もう少し、労働時間、休憩時間詳細等、具体的にヒアリングして労働局、医師に相談しましょう。 心配しすぎというか、奥さんが具体的に取れる行動は山ほどありそうに思います。

usyako
質問者

お礼

私の悩みに打開策を見つけてくださって、とても感謝しています。 教えて頂いた労働局と医師への相談…まずそこから行動を起こしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98710
noname#98710
回答No.3

ご心配ですね。 時期が時期ですから、熱中症、怖いですよね。 世の中、過酷な職場は多々ありますが、最も大事なことは「自分の健康・身の安全」です。 そして「その判断を自分ですること」なんです。 「これはマズイ」「このままだと命にかかわる」等の判断を自分で出来ないと、どこへ行っても同じ事になってしまいます。 転職を視野に入れて、ご主人とじっくり話し合って下さい。 その際、「私たちは貴方の命が心配」ということを明確に伝えて下さいね。

usyako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答くださっている皆さんには私の心配している事が伝わるのに、なんで主人には伝わらないのかと、本当に泣きたくなります。 でも、本当に命が心配なので、しっかり私たちの意志を伝えようと思います。 pop-n-rockさんに背中を押していただいたこと、 とても感謝しています。ありがとうございました。

  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.2

死なない生き物はいません。 旦那さんは いくつなんですか? 別の職業につく事は考えてないのですか? 旦那さんにとって何が大事か… 本当に家族が大事なら 家族の為に その仕事を辞めてもらった方が良いのではないでしょうか? それか 指導員を代えてもらうか。 上の人に掛け合ってみたらどうでしょうか? 今の状況と 過去に数回 意識までなくした事。 私なら そんな仕事 辞めさせます。 生活が困難なようなら 質問者さんのご実家やご主人様のご実家に 少しだけでも援助を求めるとか 生活保護の相談に行ってみるのも手だと思います。 死んでしまったら終わりですよ。。。 無理して身体を壊して 命を落として… そんなの家族の為なんかじゃない! それを旦那さんに解らせた方が良いですね…。

usyako
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 runachiさんに私が思っている事をハッキリ言って頂いたので、かなり前向きになれました。 >死んでしまったら終わりですよ。。。 本当にその通りだと思います。 死なないなんて保障はどこにも無いと私も主人には言っているんですが…。 転職や上司への相談、実家へ相談など色々考えてくださったおかげで道が開けて来ました。 主人の為にも家族の為にも、相談出来るところには相談し、主人と今後の事を話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

usyako
質問者

補足

お礼の前に補足を少し… 主人は31才です。 実は…別の職業に就くことも勧めたのですが、主人は中卒なので仕事が見つかりにくいことを気にして辞めないようなのです。 職場の状況下で体調を崩し、気分が悪いので定時であがらせてもらおうと上の人に言ったら「あっそ」と言われてしまったようなので、どうにもならない会社なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 主人が心配です

    会社員の主人がこの春にとても忙しい部署に異動しました。残業がものすごいだけでなく、上からのプレッシャーが相当すごいようです。人員不足のため、異動したてで状況がわからないにも関わらず次々とリーダー的業務を命じられ、フォローをしてくれる人もほとんどいないようです。なんとか頑張っているけどキツイと言っています。 主人はもともと細かいことを気にし、責任感の強いタイプです。ここ2週間ほど体調不良を訴えるようになってきました。肩こり、腰痛、頭痛、風邪などです。頭痛は2日ほどでなくなり、肩こりや腰痛も1週間ほどでマシになったようですが、今は少し風邪気味です。先日の新聞記事で、腰痛や頭痛などの体疾患を中心に訴える「仮面うつ病」の記事を見ました。今のところ「これまで興味のあったものに興味を示さない」「日常生活や仕事を円滑に行えない」等のレベルにはなっていませんが、このままではとても心配です。 今は、主人の話を聴くこと、「頑張れ」と言わないこと、プレッシャーを与えないこと、肩や腰などマッサージして心身をリラックスさせることを心がけています。その他に、私は妻として何をすべきなのでしょうか。

  • 主人の体調が心配です

    飲食店で勤務している旦那が、現在休みは1ヶ月なし、毎日16時間労働で働いています。 昨日は3時間睡眠で18時間労働、休憩1時間。今日も同じようになるそうです。 つい先日、社員がバックレたため 明日貰えるはずだった休みもなくなりました。 社員が足りていた時は月6日休みをもらえていました。 そして今朝の出勤前、今までに見たことないくらい怠そうで、心臓の辺りは毎日痛いんだと初めて聞かされました。 過労死しないか心配しています。 主人は体調不良などを他人に言わない人です。 上司もずっと働いているので、休めないことが暗黙の了解になっていて、休日を申請できない状況にあるそうです。 私が主人の職場の上司に休ませてほしいと言うことはやはりおかしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 主人がうつではないかと心配しています。

    主人の事で心配しています。 姑の経営する工場で働いているのですが、一人で働いている事もあり、忙しく疲れて寝る方が先なようで、お風呂に入ろうとしません。私が言わなければ、2~3ヶ月入らないでも平気で、その上、歯も磨かないために、前歯に歯石が溜まっています。今は、主人がいるだけで家の中が臭くなります。結婚当初は、毎日入浴し歯も磨いていました。7年ほど前に義兄が工場を辞めて、ゆくゆくは会社を継いで自分でやっていかないといけないので、不景気な中、たいへんなプレッシャーがあり、少しづつ清潔にできなくなり、最近では睡眠もあまりよく取れていないようで心配です。 3年ほど前に、主人が自分から「うつ」ではないかな?と言い出して、ちょうど、冬だったこともあり、春が来て良くなったと言っていたので、その時は結局受診せずでした。 自分の気持ちに対してたいへん寡黙な主人なので、ストレスを外に出して発散しきれずに、抱え込んでいるのではないかと思います。一見、毎日働きに出て、食事もしっかりとり、普通に見えますが、清潔にできなかったり、睡眠がよくとれなかったりする場合、心療内科などを受診したほうがよいのでしょうか?メンタルヘルスかうつについて、よくご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 私は夏になると頭痛がほぼ毎日のようにします。気持ち

    私は夏になると頭痛がほぼ毎日のようにします。気持ち悪くなるときもたまにあります。熱中症かな?と思い水分はこまめにとり2~3lは毎日とるようにしています。水分不足というのはないと思うんですが、なぜ頭痛がおきるのかわかりません。もしわかる人がいれば教えて欲しいです。

  • 主人は私とのセックスだけで満足なのでしょうか。

    主人とのセックスの事で質問があります。 結婚1年目ですが、主人とは毎日1回セックスをしています。(独身時代から変わらず) 私が生理の時は、口とか胸でイカせています。私が1日いない時(そんなの滅多にないですが)は一人で済ましている様なんですが、そういう時以外オナニーはしないみたいです。 疑問なんですが、男性は、好きな女性と毎日セックスをしていれば、オナニーはしなくても良いのでしょうか。よく「セックスとオナニーは別」と聞きますが、セックスさえしていれば、オナニーなんて要らないのでしょうか? 主人は、私のカラダを気に入って交際に至った様で、「いつものセックスで満足出来ている」と言ってはくれますが、たまには他の女性のカラダ(アダルトビデオ)が見たいとか、実際出来ないプレイでオナニーしたいとか、そういう欲求はないのでしょうか。 付き合い始めの頃、主人の好きなグラビアアイドルやAV女優に嫉妬して泣いてしまった事があり、それ以来主人は、私が「この女優さんキレイだよね」とか「あの子カワイイ」とか言っても「べつに?」とか「もう(その女優には)飽きたよ」なんて発言ばかりしますが、それは主人が私に気を使ってるんだと思います。 ・・・本当は、好きなAV女優の新作を見たいのにガマンをして私とセックスしているのではないか、と考えるとすごく辛いし、悪い事をしている気になります。 好きなプレイについては、AVを見て主人と研究したり(これまでにパイズリはマスターしました)、「こういうのやりたい」なんて言える仲ですが、いくら好みのカラダでも、毎日していれば飽きてこないのか、と心配になります。かといって、やっぱり主人が私の知らない所でAVを見まくっていたらちょっと悲しいんですが・・・色々と複雑です。 まとまっていまくて申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 主人の頭痛について質問です。

    主人の頭痛について質問です。 お盆過ぎ辺りに頭痛がする様になりました。去年の6月に仕事で頭を打ちその時は検査して大丈夫だったのですが、痛みが続くよぅで心配なので8月末に去年診て頂いた病院に行って診てもらいました。 CTを撮って異常はなかったので「肩こりや筋肉のこりからくる頭痛ではないか」 との事で薬をもらい2週間飲みましたが治らず・・ 先週また行ったら 「偏頭痛予防の薬と頭痛薬で様子見ましょう」 との事だったそうです。 今飲んでるのはミグシスとフロモックスです。今日夕方から我慢出来ないよぅな痛みがやはり出たみたいなのですが・・大丈夫でしょうか??? 夕飯を食べフロモックスを飲んだ今は我慢出来ない痛みは収まったみたいです。

  • 主人がうつ病になるのではと心配です。。。

    初めて投稿させて頂きます。 主人、私、4才1才の子供の四人家族です。 主人が7月に転職をしました。任された仕事がとても精神的に大変らしく、顔に疲れが出ています。最近は、私と話す時も笑顔が少なく、伏し目がちな感じです。 帰宅はいつも終電になってしまい、家に着くのは深夜1時頃です。朝は8時前に出て行くのですが、ギリギリまで寝ているので、今の会社に入ってから、夜も朝ご飯も家で食べたことがありません。 主人の体が大事なので、大変だったら辞めてもいいんだよっと言っても、入ったばかりで辞める事は出来ないといいます。。。 結婚する前の話しですが、自分の兄妹が精神的に病んでしまい、家族で苦しんだ事があります。夜中に、マンションのベランダから飛び降りようとする兄妹を見つけて、慌てて止めた事も数回ありました。昼夜問わず、目が離せない状態が続き、本人も家族も、先の見えない不安でいっぱいでした。今、その兄妹は社会復帰をして働いていますが、未だに大量の薬を服用しているのと、睡眠薬が無いと寝れないそうです。 もし、主人が同じようになってしまったらと思うと、不安でたまりません。主人はいやがると思いますが、上司の方に電話して、会社での様子を聞いてみてもいいのでしょうか?逆に、家での様子を伝えてもいいのでしょうか?病院に連れていく事で、少しは精神不安が取り除けるのでしょうか?入ったばかりですが、無理にでも会社を辞めさせた方がいいのでしょうか?私自身、どのようにしたらいいのかと悩んでおります。 もしかしたら、これといった答えは無いのかもしれませんが、同じような経験をされた方がいましたら、その時にどうしたか、など、アドバイスをいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 心配です

    初めて質問させていただきます。 遠距離の彼氏の事なのですが 久しぶりに電話をしたら、ものすごく咳き込んでいて 声を出すのがすごくつらそうなんです。 必死に声を出そうとしているのですが、 全く何を言っているのか聞き取ることができませんでした。 メールで事情を聞いたところ、 「4日前から全く喋れなくなった。もうずっと声が でなくなりそうな感じだ」 と言っていてものすごく心配です。 一週間ほど前に頭痛がすると言っていて、風邪をひいたようだったので、 最初はそのせいで声が枯れているのかと思っていたんですが、 電話での声が尋常ではないんです。。 何か病気なのでしょうか? 彼はもともと体が丈夫ではない上、 最近は精神的にとても落ち込んでいるみたいだったので すごく心配です。 病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょう?

  • 主人の体が心配です。

    主人は、現在23歳です。 出会ったころから、腰痛がありました。 最近は、『膝が痛いから揉んで』と言ってきます。 体が浮腫んでいたのでリンパマッサージをしていましたが、 先日また痛いというので整骨院に行かせました。 詳しく話してくれないのですが、膝崩れを起こしてるそうです。 たぶん、膝関節症だと思うのですが磨り減った軟骨は元に戻らないのですよね? 心配でたまりません。 症状を軽くさせる法方を教えていただけないでしょうか? お願いします。 あともう一つ、気がかりがあります。 主人は、トイレしたあと流さないクセがあるんです(汚い話ですみません)それで、見たくないのですがどうしても尿を見てしまいます。 その尿の様子がおかしいんです。 そうとう時間が経っているはずなのに 泡がぶくぶくの尿なんです。 以前、なにかで泡が消えない尿は危険・・と聞いたことがあって。 甘いものがすきな人なので もしかして糖尿病?!と考えたりします。 こちらも不安でたまりません。 分かるかたお願いします。 2つも質問を欲張って申し訳ありません。 また、長文読んでくださってありがとうございます。

  • 30歳!主人のために健康食

    30歳!主人のために健康食 結婚して10年ですがそろそろ主人の為に料理方に気を使いたいのですが、何に気を使えばいいのかわかりません どなたかアドバイス下さい<m(__)m> ・主人は30歳 ・肥満ではないが年々太っている ・タバコ歴15年毎日2箱 ・今まで健康診断したことがない ・体力は自信あり ・仕事でのストレスあり ・酒、ビール500ml1本(毎日) 泡盛25度3杯 (週3日) ・野菜は柔らかいものが好き ・揚げ物好き ・食べる物を気にしない (自分の体を気にしない) ・朝食ぬき、昼買弁 ・子供が好きなメニューを好む (カレー・ハンバーグ・オムライスなど) ・私は料理がすき ・子供は10歳・8歳 ・夕食はがんばるようにしてるがメニューは いたって普通。 極度の病院嫌いです 健康診断なんて行ってくれません(>_<) 心配です今から私にできることはやりたい 減塩や野菜中心以外で、料理する際にポイント として 頭に入れておきたいんですが 何がありますか? できれば理由もお願いします

専門家に質問してみよう