• ベストアンサー

主人が健康が心配です

主人の事で相談があります。 主人はこの夏に乾麺を作る会社に入社しました。 ですが配属になった場所が夏は湿度50%以上、温度50℃以上という過酷な現場。食品製造なので帽子、長袖、長ズボン、で全身を覆われて、毎日『まるでサウナの様』と言っています。 主人は研修中なので社員の方が指導員として教えてくれる様なのですが、その指導員の人の行動が主人から聞いた話、とても理解できないんです。 その方は指導員でありながら50度の世界に居たくないのか、ほとんど側に付いておらず涼しい休憩室で休んでいます。 側にいる時は罵声を浴びせる時だけです。主人の粗探しをしている様に思えます。研修中なので分からない事を質問しても馬鹿するような返事をされ、質問に対しての言葉は一切もらえません。2人でやるべき仕事さえ主人1人にやらせます。そして、自分は休んでいるのに主人には雑用をあれこれ押し付けて休憩には行かせてくれないそうです。 先日も落ち着いたので休憩入りたいと願い出たところ「どうしようか~」と考え込まれたそうです。早朝から勤務時間中ずっと暑い中、水分も取れず頑張って働いていて、やっと夕方願い出たのに悩まれるとは主人も驚いていました。 主人は指導の方の態度が原因で、食事も通らずここ数日嘔吐する事も多くなり、水分を取れないせいで熱中症なのか分かりませんが頭痛が酷く、昨夜は手も震えていて、汗をかくのでシャワーを浴びると出てきた時にはゼーハー言ってとても息苦しそうでした。 今朝もまだ頭痛が酷く気分が悪そうでしたが、なんとか出勤しました。 体を冷やす対策を提案しても、「温くなって体が擦れるとあせもになるから止めとくよ」と言う主人。 毎日毎日心身共に疲れているから、いつか主人が死んでしまうのではないかと心配で日中泣きながら3才の娘と帰りを待っています。 質問をしようと思ったのは私が主人を助けられる方法はないか、妻として出来ることは無いかと思い、皆さんからアドバイスが欲しかったからです。 本人は家族の為に我慢して働くと言っています。でも過去に原因不明で数回意識を失い倒れた事のある主人が心配なんです。俺は絶対死なないと言っている主人が心配なんです。 私が心配しすぎなのでしょうか。皆さんならどうしますか? 回答・アドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renichi
回答No.1

もう少し、労働時間、休憩時間詳細等、具体的にヒアリングして労働局、医師に相談しましょう。 心配しすぎというか、奥さんが具体的に取れる行動は山ほどありそうに思います。

usyako
質問者

お礼

私の悩みに打開策を見つけてくださって、とても感謝しています。 教えて頂いた労働局と医師への相談…まずそこから行動を起こしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98710
noname#98710
回答No.3

ご心配ですね。 時期が時期ですから、熱中症、怖いですよね。 世の中、過酷な職場は多々ありますが、最も大事なことは「自分の健康・身の安全」です。 そして「その判断を自分ですること」なんです。 「これはマズイ」「このままだと命にかかわる」等の判断を自分で出来ないと、どこへ行っても同じ事になってしまいます。 転職を視野に入れて、ご主人とじっくり話し合って下さい。 その際、「私たちは貴方の命が心配」ということを明確に伝えて下さいね。

usyako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答くださっている皆さんには私の心配している事が伝わるのに、なんで主人には伝わらないのかと、本当に泣きたくなります。 でも、本当に命が心配なので、しっかり私たちの意志を伝えようと思います。 pop-n-rockさんに背中を押していただいたこと、 とても感謝しています。ありがとうございました。

• runachi
回答No.2

死なない生き物はいません。 旦那さんは いくつなんですか? 別の職業につく事は考えてないのですか? 旦那さんにとって何が大事か… 本当に家族が大事なら 家族の為に その仕事を辞めてもらった方が良いのではないでしょうか? それか 指導員を代えてもらうか。 上の人に掛け合ってみたらどうでしょうか? 今の状況と 過去に数回 意識までなくした事。 私なら そんな仕事 辞めさせます。 生活が困難なようなら 質問者さんのご実家やご主人様のご実家に 少しだけでも援助を求めるとか 生活保護の相談に行ってみるのも手だと思います。 死んでしまったら終わりですよ。。。 無理して身体を壊して 命を落として… そんなの家族の為なんかじゃない! それを旦那さんに解らせた方が良いですね…。

usyako
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 runachiさんに私が思っている事をハッキリ言って頂いたので、かなり前向きになれました。 >死んでしまったら終わりですよ。。。 本当にその通りだと思います。 死なないなんて保障はどこにも無いと私も主人には言っているんですが…。 転職や上司への相談、実家へ相談など色々考えてくださったおかげで道が開けて来ました。 主人の為にも家族の為にも、相談出来るところには相談し、主人と今後の事を話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

usyako
質問者

補足

お礼の前に補足を少し… 主人は31才です。 実は…別の職業に就くことも勧めたのですが、主人は中卒なので仕事が見つかりにくいことを気にして辞めないようなのです。 職場の状況下で体調を崩し、気分が悪いので定時であがらせてもらおうと上の人に言ったら「あっそ」と言われてしまったようなので、どうにもならない会社なんでしょうか。