• ベストアンサー

カロリーの低いメニュー。

いつもお世話になっています。 仕事が昼からで帰宅が22時すぎ、夕食がどうしても23時以降になって しまいます。 毎日3食しっかり食べないと気がすまないたちなので、ここ2年で体重が増えてしまいました。 夕食のみご飯等炭水化物を抜いてみようと思っています。 春雨や豆腐などを使ったような、カロリー低めのメニューがありましたら、教えてください。 帰宅後に作るので、できれば簡単メニューがうれしいかな? 贅沢言ってすみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.1

私もあなた様と同じ様な時間帯に食事をするのでかなり気をつけています。 低カロリーも大事ですが「消化」のいいものに結構こだわっています。 そこで結構やるのが「野菜なべ」なる物。 昆布とかつおだしで作るのですが、少しだけお肉を入れます。(鶏ももが多いですけど・・・) 後は根菜類(にんじん、たまねぎ、ジャガイモなど)いれ軟らかく煮ます。にんにくも少量入れたり、後は適当に入れます。(大体冷蔵庫の余り物ですが・・・) このとき、少しだけご飯を入れてみいいかもしれません。 やはり消化がいいと翌朝とても楽ですから。 逆に消化しにくいものは、寝てる間に内臓の働きが鈍っているので次の朝も胃がもたれたりします。 比較的お腹がいっぱいになって、更に低カロリー。食物繊維も取れるので、お腹からきれいにしてゆく感じですかね。 一度お試しあれ!

その他の回答 (1)

• boss301
回答No.2

「キムチやっこ」はいかがでしょうか。 ただ豆腐にキムチをのせるだけですが。 キムチは発酵食品なので腸内環境を整えるし、カプサイシンの働きで体脂肪の燃焼効果があります。 豆腐や納豆などの大豆食品は高タンパク低脂肪なので、食品の組み合わせとしてはよいのではないかと思います。少しボリュームが足りないと思うときは、私はそれにノンオイルのツナをのせて食べています。 よかったらお試しください。