• ベストアンサー

カロリーの低いメニュー。

いつもお世話になっています。 仕事が昼からで帰宅が22時すぎ、夕食がどうしても23時以降になって しまいます。 毎日3食しっかり食べないと気がすまないたちなので、ここ2年で体重が増えてしまいました。 夕食のみご飯等炭水化物を抜いてみようと思っています。 春雨や豆腐などを使ったような、カロリー低めのメニューがありましたら、教えてください。 帰宅後に作るので、できれば簡単メニューがうれしいかな? 贅沢言ってすみません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.1

私もあなた様と同じ様な時間帯に食事をするのでかなり気をつけています。 低カロリーも大事ですが「消化」のいいものに結構こだわっています。 そこで結構やるのが「野菜なべ」なる物。 昆布とかつおだしで作るのですが、少しだけお肉を入れます。(鶏ももが多いですけど・・・) 後は根菜類(にんじん、たまねぎ、ジャガイモなど)いれ軟らかく煮ます。にんにくも少量入れたり、後は適当に入れます。(大体冷蔵庫の余り物ですが・・・) このとき、少しだけご飯を入れてみいいかもしれません。 やはり消化がいいと翌朝とても楽ですから。 逆に消化しにくいものは、寝てる間に内臓の働きが鈍っているので次の朝も胃がもたれたりします。 比較的お腹がいっぱいになって、更に低カロリー。食物繊維も取れるので、お腹からきれいにしてゆく感じですかね。 一度お試しあれ!

その他の回答 (1)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.2

「キムチやっこ」はいかがでしょうか。 ただ豆腐にキムチをのせるだけですが。 キムチは発酵食品なので腸内環境を整えるし、カプサイシンの働きで体脂肪の燃焼効果があります。 豆腐や納豆などの大豆食品は高タンパク低脂肪なので、食品の組み合わせとしてはよいのではないかと思います。少しボリュームが足りないと思うときは、私はそれにノンオイルのツナをのせて食べています。 よかったらお試しください。

関連するQ&A

  • カロリーが高すぎる彼が作る料理

    結婚を前提に彼と一緒に暮らし始めました。 彼が作ってくれる料理をヘルシーにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?贅沢な悩みだとは思うのですが…。 私は出勤が7時半、帰宅が22時と遅いので、子供ができるまでは定時に帰れる彼が夕食を作ってくれることになりました。 とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが…夕食はいつもオムライス、チャーハン、ラーメン、カレーライス、唐揚げなど高カロリーな単品料理が並びます。 結婚式に向けてダイエットをしている私は美味しい美味しいと食べながらも辛くてたまりません。 食べたらすぐ寝なくてはいけないのに…。 最近食べ過ぎたから夕食はそうめんがいいな、豆腐がいいな、と言ってみるものの、次の日はまた高カロリーメニュー。 夕食のカロリーを考えてなるべく朝ごはんはバナナ一本、昼ごはんをおにぎりとサラダだけ、などカロリーを抑えるようにしていますが、勤務時間が長い分お腹がすいて仕事が辛いです。 昨日の夕食のチーズ入りオムライスは、少し食べてお腹いっぱいと嘘をついて次の日の昼ごはんに持って行くと言いました。 せっかく作ってくれる彼を傷つけたくないし、文句言うんだったら作らないと言われては困るのでなかなか上手に伝えることができません。 どうしたら彼の気を悪くさせずに栄養バランスの取れた食事を作ってもらえるでしょうか?

  • 炭水化物とは?

    炭水化物のことがよくわからないので質問させて頂きます。 よく炭水化物の取りすぎは良くない、太るといった事を効きますが 例えば1日3食ご飯を一食に茶碗で3杯ずつ食べる人がいたとして その人が1日9杯のご飯を同じカロリーの豆腐に代えるとどうなるのでしょうか? (1)ご飯から豆腐に代えたことによって体重が落ちますか? (2)炭水化物は少量でもカロリーが高いということなので同じカロリー  ならご飯でも豆腐でも変わらない? (3)カロリーとか別にして炭水化物は必ず必要なのですべてを豆腐に  するのは良くない? 炭水化物のことがわからなかったのでなんとなく思いついた例を あげてみましたがご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 1日1000~1100カロリー

    ダイエット中です。 159cmで49kgです。1日に 1000~1100カロリーほど食事制限 してます。朝はたっぷり炭水化物込みで 600カロリー、昼は炭水化物抜き200カロリー、夜も炭水化物200~300カロリーほどにしてます。どうしても朝にたくさん食べてしまい、パン、ごはんを合わせると600カロリーになってしまいます。3食で1番カロリーをとっていいのは朝ですか? 1日で1000~1100カロリーの食事制限をした人がいてダイエットに成功した人でその範囲の食事メニューを教えていただくと 嬉しいです。その他、アドバイスがあった、なんでもいいのでお願いします。

  • 400カロリーメニュー教えて下さい。

    カロリー制限の食事を作っています。 お昼にお弁当と夕食それぞれ400カロリーで作っている のですが 今までカロリーなど気にして作った事がなく 糖尿病食やカロリーが載ってるレシピ本を買い込んで来て 作っている所です。 ご飯は150gで170カロリー(マンナンヒカリ使用)なので 残り230カロリー分のお弁当のおかずと夕食のおかずを 教えて頂けないでしょうか…? もう1つ他の質問でも読んだのですが,甘い物制限中で カロリー0のコカコーラとカルピスを最近よく飲んでいる ようなのですが 「甘み成分に発ガン性があるかも?」「糖分 は吸収されず腸へ届く」などの回答を拝見しましたが せっかく頑張ってカロリー制限して痩せようとしている事の さまたげにはなりませんでしょうか?ならないのであれば最近 暑いですし甘い物も口に出来ますし飲ませてあげたいのですが。 ここ数日カロリー0ならと1日1リットル近く飲んでいるようです。

  • 拒食症 食事メニュー

    いま、拒食症を克服しようとしているところです。軽度なのですが体重や体型を気にしたり、食べたら嘔吐したりしています。 朝→ロールパン1つ、ヨーグルト少量 昼→ぬき 夜→おかずのみ少し こんな食生活をしていて生理も不順になり体力もおちました。 まず、昼ごはんぬきを止めようと思っているのですが、どんなメニューを食べればいいでしょうか? 今は昼はロールパン1つ、ヨーグルト、コーヒーにしています。 なにか良いメニューがあれば教えていただきたいです。 夕食は、ご飯たべなくても大丈夫でしょうか? 夕食にご飯をたべないのなら、昼におにぎり小さいのとかにすれば良いでしょうか?

  • 夕食抜きダイエットは逆効果?

    こんにちは。標準体重15kgオーバーの肥満体です。ダイエットするような根性がなくこれまでだらだらと過ごしてきていたのですが、転職して生活リズムが変わり最近は1日2食しかとっていません。朝9時に起床しがっつり朝食、昼2時にがっつり昼食、その後退勤前に甘いコーヒーもしくは紅茶を1杯飲んでいます。転職したばかりの頃は退勤後(およそ9時半)にちょっと気を使ってキャベツや春雨、とうふ等の低カロリーなものを食べていたのですが、だんだん作るのが面倒になり我慢して寝ていたら最近では夜にお腹が全くすかなくなりました。これって夕食抜きダイエットみたいなもん?やった!と喜んでいたのですが、夕食抜きダイエットは逆効果で「身体が飢えてしまい次にとる食事のカロリーを全部すってしまう」と聞き驚いています。確かにいまのところ体重の減少は感じません(体重計がないため見たかんじですが)現在の夕食を抜いている状況はダイエット的には逆効果なのでしょうか。お腹がすいていなくても無理やりなにかを食べた方がよいのでしょうか。時間も遅いしやはり春雨的なものがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • カロリーとその内容

    おはようございます。 カロリーが同じでもそのカロリーが何でできているかによって体重の増え方は変わってきますか?? 私は夕食時に黄な粉を食べています。 例えば、黄な粉を100g食べたとして約430kcal摂ったとします。 今日は黄な粉をやめてかぼちゃを食べたい。 黄な粉の430kcalをかぼちゃに置き換えた時、黄な粉は炭水化物・たんぱく質・脂質が平等(?)に含まれています。 でも、かぼちゃは炭水化物中心です。 そうなるとかぼちゃを食べるのと黄な粉を食べるのでは太え方が変わってきたり、かぼちゃの方が太りやすかったりするのでしょうか??

  • 炭水化物抜きダイエットのメニュー教えて下さい。

    正月太りを戻すために友達に良いダイエットを聞いたところ、夕食に炭水化物を抜くと良いと教わったので、3日前から実行しているんですが、炭水化物を抜いた食事って、どんなメニューが良いのでしょうか? 今日で3日目で、初日ちゃんこ鍋、2日目はキムチ鍋、3日目は湯豆腐・・・と鍋しか思いつかないのです(^^;) 鍋だと結構作りすぎてしまって、違うメニューにしたいのですが、ご飯がほしくならないですむメニューって、なかなか思いつかなくて困っています。 ちなみに私は大食漢なので、ヘルシーでたくさん食べれる物が好ましいです。量を減らしすぎると反動が怖いので・・・。 何かお勧めのメニュー(おかず)があったら教えて下さい☆

  • 低カロリーのものを食べると気持ちが悪くなります

    特にダイエット中というわけではないのですが カロリーの低めの食事をメインで取ると、気分が悪くなったり お腹にガスがたまったりします。 おでん、豆腐を使った料理(湯豆腐、冷奴、豆腐ハンバーグなど) こんにゃく、鍋料理、コンビニなどで売っているカップのはるさめスープ、スープパスタなど。 お昼ごはんを軽く済ませたいため、上記のものをメインで食べることがあるのですが 決まってお腹にガスがたまります。 特に豆腐は淡白な味がダメなのか、食べてる最中から吐き気がしてきます。 今日も夜ごはんに、豆腐をまぜた鶏団子鍋を食べたのですが 食べてる最中から気分が悪く、今もお腹がガスでごろごろいっています。 原因がわからず、困っています。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 正しい減量メニュー

    高校3年生 女子 です 体重56kg 身長164cm 体脂肪率22% 1ヶ月で53kgになりたいです! 美容目的とかではなく部活のためです 自分的なベスト体重が53kgで、4月前半にストレスで過食してしまい、太ってしまいました。1ヶ月後大事な大会があるので引き締めたいです。 私に合った食事メニューやトレーニングメニューを教えて下さい! 現在の 私の1日の食事と運動内容 朝 ごはん みそ汁 目玉焼き 納豆 野菜1品 ストレッチ 10分 昼 (お母さんのお弁当) ごはん茶碗1杯半くらい 肉or魚 野菜1品 フルーツ 部活 運動部で2時間半 部活後にランニング30分 夜(帰宅の関係で9時以降に) その日のメニュー お母さんの手作りです けっこうしっかり目です 夜ごはんの後に コーヒー+お菓子ちょっと ↑はやめるようにします! 入浴 ストレッチ 就寝 です 基本ジュースは飲みません 摂取していいカロリーや炭水化物の量なども教えてほしいです。 お願いします(>_<)