• 締切済み

試用期間15日で給与が変更した場合の標準報酬月額

このような場合の資格取得時の標準報酬月額をお伺いしたいのですが、 入社日から給与締日までの15日間は試用期間としての給与額(20万)を日割り(10万)で、 その後、正規雇用としての給与額(25万)になった場合、 試用期間中の額で資格取得して、随時改定にて変更するのか、 最初から正規雇用した場合の額で資格取得するのか、 資格取得時の標準報酬月額はどのようにするのがよいのでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常は、4・5・6月の3ヶ月間の平均月収により標準報酬月額を算出します。 1.標準報酬月額の改定【随時改定】は、  a.対象者    理論月収の変更等で固定的賃金に変動があり、変動月を含め    3ヶ月間の平均月収から算出した標準報酬月額が従前の標準    報酬月額と比べ2等級以上の差が生じた者 2.標準報酬月額の改定【定時決定】は、  a.対象者    被保険者全員    4・5・6月の3ヶ月間の平均月収により標準報酬月額を算出    ただし、次に該当する場合は対象とはならない    ・6月1日以降に被保険者の資格を取得した者    ・4・5・6月を変動月とする随時改定に該当する者  b.報酬の範囲    理論月収、時間外手当、通勤費(1ヶ月相当分)、特殊勤務手当、    各種家賃補助、転任別居手当等  c.標準報酬月額の改定時期    9月1日改定、10月給料より改定後の保険料を控除する。  d.標準報酬月額改定(定時決定)の通知について    10月給料明細の通信欄に掲載

kprivate
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったせいか、質問の趣旨と少し離れているようです。 質問の内容を補足しますと 10月5日入社 10月20日 給与締め 10月25日 給与支払 とした場合、10月5日から社会保険に加入しますが、 その際の標準報酬月額は、入社時の20万でしょうか。 それとも15日(試用期間)経過後の給与25万になるのでしょうか。 もしくはご回答いただいたように、最初から3カ月平均で計算するのでしょうか。 その場合、15日分(10万)は含めるのでしょうか、除外するのでしょうか。 恐れ入りますが、詳しくお分かりの方がいましたら ご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 標準月額報酬はどうやってきまるのですか?

    標準報酬月額を決める方法について教えてください。 入社2年目のリーマンなのですが、入社1年目のときは 4~8月は初任給(6月までの試用期間報酬)と月額報酬がほぼ一緒でした。 9月からは、7月に試用が解けて昇給した支給額と、月額報酬が一緒になります。 それ(支給額と月額報酬がほぼ一緒の状態)が入社2年目の4月まで続きます。 入社2年目の5月に6か月分の定期代をもらうのですが、 5月から急に月額報酬が跳ね上がります。(3等級アップ!) 実際は定期代分増えただけで、5月給与は4月以前と同じです。 (前年の定期代支給ではこんな等級アップは無かった) この実際の支給額に見合わない等級アップが9月まで続きます。 (7月に昇給があるのでギャップは小さくなりますが、それでも 7月以降も実支給以上の月額報酬の等級は続きます) それが、10月給与から、7月に昇給した給与額とほぼ同じ月額報酬になるのですが、 (昇給4ヵ月後に等級ダウンが起きるのですが) これがネットで調べた標準月額報酬の決定ルールとぜんぜん違うように思います。 前年の4・5・6月平均のルールや、等級アップの場合のみ随時改定できる、 といったルールのどれにも当てはまらないと思うのですが。。。 入社したてはこういうものなのでしょうか。 無駄に健康保険を払っているように思うのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 標準報酬月額の変更

    4月から健康保険の標準報酬月額の等級が変更されます。 そこで例えば、報酬月額が60千円の社員の場合、 3月分給与では「1等級=98千円」の保険料額になりますが、 4月分給与からは「2等級=68千円」の保険料額になるのでしょうか。 それとも、次回の定時(随時)改定までは、従前どおり「98千円」の 保険料額で良いのでしょうか。 社保庁の案内では分かりかねる内容でしたので、どなたかご指導願います。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html

  • 随時改定における「従前の標準報酬月額」とは、いつ?

    随時改定における「従前の標準報酬月額」とは、いつの標準報酬なのでしょうか? 例えば8月に固定的給与の増額があった場合、11月の随時改定になりますが、 「従前の標準報酬月額」は 1.固定的給与変動直前の7月の標準報酬月額 2.随時改定直前の10月の標準報酬月額 のどちらかと思いますが、いつが正しいのでしょうか?

  • 標準報酬月額について

    転籍となった私の標準報酬月額の決定方法について、 会社から納得いく回答を受けておりませんので、 会社からの回答が正しいのかを確認させてください。 ○前提条件 1.前年度の4~6月給与の平均は40万で27等級(旧会社での給与) 2.当年度の4~6月給与の平均は27万で20等級(旧会社での給与) 3.当年度の7月以降の就業規約による収入見込みは前会社とほぼ同等 4.本年度7月1日をもって所属会社が親会社と合併、 転籍扱いで親会社に配属 5.本年度に会社から提示された報酬月額等級は 前年度の平均給与ベース(40万相当) 5で提示された時点で違和感はあったのですが、 当時の私は無知でしたので、本年度10月に定時決定されると思いこんでおりました。 しかしながら、7月1日時点での新入社員扱いとなるため、提示決定は行なわれず、 決定された金額は来年9月まで続く事になると知りました。 また、新規資格取得者(新入社員等)については、 「その事業所における報酬の支払実績がないため、算定対象期間がなく、 【月給や週給などのような期間給の場合は、資格取得日(入社日)現在の期間給の額を、 その期間の総日数で除して30倍した額】 を「被保険者資格取得届」に記載して届け出る」 と理解しました。 そのため、就業規約や労働契約等によって決まる金額を 標準報酬月額として適用すべき、と解釈しました。 ところが、前提条件5にもありますように、 私の本年度の資格等級は、上記の算出基準とも大きくかけ離れております。 会社に確認しましたところ、 「前会社から処遇を変えないため、前年度の標準報酬月額をそのままに提出した」 という回答をいただきました。 上記のような経緯をもって、質問させていただきます。 ○質問1 新しい労働契約とは一切関係のない前年度の標準報酬月額を使用する、 というやり方は問題ないのでしょうか。 ○質問2 質問1が問題ない場合、会社としては、 従業員の初年度標準報酬月額を自由に設定できるということなのでしょうか。 ○質問3 もし会社のやり方が誤っている場合、会社に訂正を行っていただくことは可能なのでしょうか。 また、遡及しての訂正も可能なのでしょうか。 以上です、よろしくお願いします

  • 標準報酬月額・2

     前回の質問(http://okwave.jp/qa5173316.html)で、『標準報酬月額には、退職した最後の年の給与が大きく反映(影響)されるのでしょうか? あるいは、退職直近の過去5年? 10年? が強く影響する? あるいは、全就業期間の給与がきちんと、「平均」として計算され反映される? 退職する前の「最後の勤務年」だけ極端に給与が少ない人・多い人も「標準報酬月額」に与える影響はないと考えて良いですか?』と追加質問しましたが、その重要な部分が未解決のままですので再質問させていただきます。  あるFPのブログ(http://blog.goo.ne.jp/furu-fp6565/e/2ca36864d4a1aaf84ed418688c757995 )には、『年金の受給見込額を算出するには、平均標準報酬月額が必要となります。大雑把に退職時給料の6~7割や初任給と退職時に予想される給料を額を足して2で割った額などにより大雑把に年金額を推定する場合も有るそうです。』と記載されております。  となると、初任給は今更どうしようもないので、退職時の給与額が、平均標準報酬月額に強く影響すると言うことになりますが、やはり、社会保険庁では、何十年にもわたる全就業期間の1年毎の給与額がきちんと計算式に組み込まれて老齢厚生年金支給額に反映させるという手法は、データ管理(=厚生年金加入者全員の全就業期間にわたる標準報酬月額のデータ)不足のため実施されていないのが現状なのでしょうか?

  • 同一事業主で退職→再就職した場合の標準月額報酬について

     任期付きで働いていた職場で、違う職種(部署)の常勤雇用の募集がかかり、応募して試験に合格し採用されました。任期付きのときは年俸制、常勤雇用では月俸制となり、業務形態、内容が変わっております。一月の給与支給額も大きく変わり、約半分に減りました。ただし、健康保険証については、退職と採用の間に空白がないため返却の必要はないといわれ、以前と変わっておりません。手続きとしては、退職届提出→退職辞令交付→退職の翌日に新たな職で採用・辞令交付というかたちを取っております。  先日、新たな職に就いて初めて給与をいただきましたが、手取り額が予想より明らかに低かったため給与明細を確認したところ、標準報酬月額が以前のままになっておりました。これはおかしいのではと思い人事課に問い合わせましたが、退職はしているが健康保険証の変更がないという理由で標準報酬月額の見直し(随時改定扱い)になると言われました。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは以下の点です。 ・随時改定は昇給や異動で固定的給与に著しい変動があった場合に行われますが、私の場合は一度退職して全く違う雇用形態で採用されています。通常、このような場合においても、標準報酬月額は随時改定のあつかいになるのか?(通常ではあまりない事例だとは思いますが・・・) ・問題があるとしたら、さかのぼって標準報酬月額を見直し差額を返してもらうのは可能か? 以上、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 標準報酬月額の随時改定について

    サラリーマンの給与にかかる社会保険料の標準報酬月額の随時改定について質問です。標準報酬月額の定時改定の後、本年10月から手当の関係で、固定的賃金が下がり、1等級が低くなった場合、随時改定が出来るのでしょうか?(保険料も下がる)それとも、2等級以上開きがなければ出来ないのでしょうか?その場合、次の定時改定まで、実際の標準報酬月額等級より、多く保険料を納めなければならないのでしょうか?ご教示下さい。

  • 随時の標準報酬月額の有効

    お世話になります。 随時改定による標準報酬月額はいつから有効になるのですか。 例え、9月の給与支払には本俸月額の変動があって、12月最初に随時改定を行いました。随時改定による標準報酬月額は12月分の社会保険料から有効されるのですか又は1月分のからでしょうか。 12月分の社会保険料控除は1月の給与からでありますね。 よろしくお願いいたします。 日本語の学生 純

  • 標準報酬月額と標準賞与について教えてください。

    標準報酬月額と標準賞与について教えてください。 今年から会社の給与体系に改定があり、老後に貰える年金額について 減額されてしまう可能性があるのか心配でどなたか詳しい方教えてください。 例)去年まで 年収:400万円(月額:30万円 賞与:20万円×2=40万円)   今年から 年収:400万円(月額:25万円 賞与:50万円×2=100万円) 上記の例で、昨年の給与体系から今年から導入される給与体系に変わった場合 老後に貰える年金額は、減少するのでしょうか?

  • 標準報酬月額の算定について

    社会保険料の標準報酬月額は5月から7月までの平均報酬額をその年の10月1日から適用ですが次のようなケースの場合どのように処理するのでしょうか。9月1日から30日までの1ヶ月間だけ報酬が大幅に下がり9月末日で退職した場合標準報酬月額の随時改定を申請することが出来るでしょうか。またその場合の標準報酬月額の算定方法はどうするのでしょうか教えてください。